〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

5月24日 5年体育 逆立ち

体育館で体育です。
壁を使って、逆立ちの練習です。
運動会で披露する機会があると思います。
また、体幹を鍛えるのにも効果的です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月24日 1年の授業

1組は英語の学習をしていました。英語で聞かれて自分の名前を答えています。
2組は算数で、8はいくつといくつか、カードを使って学習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月24日 植物の生長

各学年で、植物の栽培をしています。
写真は、2年のミニトマト、2年のきゅうり、1年のあさがおです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月24日 集会JRC登録式

今朝は、JRC(青少年赤十字)登録式がJRC委員を中心に薦められました。誓いの言葉や学年代表児童の署名などの活動を行いました。
小学生として、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう活動に取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月24日 あいさつ運動 Ver2

計画委員のあいさつ運動は、集会前の体育館でもやっていました。
朝から、元気のいいあいさつの声が体育館に響くのは活気が出ます。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月23日 河川清掃は雨天のため中止になりました。

本日予定していた、烏川・温井川周辺の河川清掃は、お昼くらいからぽつぽつと雨が降り始めたため中止になりました。
今後も、地域の環境美化については、機会を見つけて子どもたちに体験させていけるようにしていきます。

5月23日 2年図工

ひかりのプレゼントの制作です。段ボールカッターは、初めて使うのか金属製の刃を怖がる子どももいましたが、慣れてくると一生懸命作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月23日 今日の給食

今日の献立

 わかめご飯、キャベツの味噌汁、焼ししゃも、肉じゃが、牛乳

 伝統的な日本食の献立です。
画像1 画像1

5月23日 あいさつ運動

今日もあいさつ運動、2回目です。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月23日 1年学校探検_職員室

学校探検の下見で、1年生が職員室に来ました。少し、緊張した面持ちでしたが、知りたいことや調べたいことを見つけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月23日 4年社会科見学

今日は、4年生の社会科見学で、若田浄水場と高浜のゴミ処理場に見学です。天気が少し心配ですが、元気に出発しました。
詳細は、別に掲載します。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月23日 体育集会

今朝は、体育集会です。
4年生は社会科見学のため、参加できませんでしたが、初めてのラジオ体操の練習です。
はじめは、ラジオ体操のポイント(今日は、ひじをしっかりのばす)の説明、体操の隊形に開くなどの練習をした後、体育委員の動きを見ながら練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会科見学では、高浜クリーンセンターと若田浄水場を見学させていただきました。事前に浄水場の仕組みについて学んでいましたが、施設の方の話を聞いてより詳しく学ぶことができ、子どもたちからたくさんの「なるほど!」という声が聞こえてきました。あいにく雨の中での見学でしたが、それでもしっかりとメモをとったり、意欲的に質問をしたりする姿に感心しました。これからの社会の勉強に、今日の見学を生かしていってほしいと思います。

5月22日 今日の給食

今日の献立

 ココア揚げパン、ワンタンスープ、切り干し大根のナムル、牛乳

 子どもたちは、揚げパンを食べたあと、口の周りにココアがついてかわいかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月22日 1年交通安全教室

今日は、少しあつい天気になりましたが、交通指導員さんやボランティアの皆様に協力していただき、学校の周辺道路で、交通安全教室をしました。
7班に分かれて、歩道の歩き方、グリーンベルト、横断歩道、左右確認など、具体的に教えていただきました。
交通指導員さん達、教えていただきありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月22日 1年図書

このクラスは、初めての図書室での読書です。
オリエンテーションをして、どんな本があるか見ています。
たくさん本を読んで、楽しんでください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月22日 ちょっとおもしろい影

朝、雨樋の影がとても太くなっていました。
当たり前でよく目にする景色ですが、写真で比べると実物より10倍くらいに見えます。
自然を新たな目で見ると、おやと思うことが結構あります。
画像1 画像1

5月21日 昼休み

一年生とその上級生の子どもたちが、一緒に仲よく遊んでいます。赤い帽子が1年生、白い帽子が上級生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月21日 今日の給食

今日の献立

 むぎご飯、あじの照り焼き、青梗菜と豚肉のピリ辛炒め、味噌けんちん汁、牛乳

 日本人の生まれてよかったと思う、献立でした。
画像1 画像1

5月21日 1年交通安全教室準備と図工作品

5時間目、明日行う交通安全教室の事前指導をしています。そのとなりの1年生の教室では、粘土で作った様々な作品が机の上に並んでいました。どれも、一生懸命作った様子がうかがえましたが、2点だけ紹介します。「
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 保健集会(朝) 委員会(4) 心臓検診予備
7/7 写生大会表彰式
7/9 元気チェック週間(2) 算数パワーアップ教室4年
7/10 預り金振替日(3)