〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

7月5日 20分休みの様子

今までは猛暑日が多く、20分休みも校庭には子どもの姿が少なかったですが、今日は曇り。久しぶりに子どもたちがたくさん遊びに出てきました。
少し蒸していますが、元気いっぱいに遊んでいます。
チャイムが鳴って教室に帰るときも、走ってくる子どもたちがたくさんいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月5日 図書館の様子

図書館の入り口に、金子みすゞの詩集と「朝顔のつる」の詩が毛筆で書かれたパネルと共に置かれてあります。小学生への詩の世界に親しんでもらえるといいと思いました。
また、昨年度の5年生の取り組みになりますが、本の中身を紹介する本の帯を子どもが書いて、実際に本につけて利用しています。子どもたちの工夫がなされた作品がたくさんあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日 4年プール

朝、少し雨が降りましたがその後あがりました。曇り空ですが、気温は十分です。
4年生のプールの様子です。担任の先生がプールの中で実演しながら説明をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月4日 4年音楽

午後は、音楽の授業でした。
2人組で工夫したリズムを発表する授業でした。

一通り終わった後、もう一度チャレンジした組を募ったところ、もう一度やりたいという意欲のある挙手がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月4日 6年 家庭科

ナップサック作りです。
ミシンを使って、慎重に縫っています。
糸の色を考え、濃い色の部分と薄い色の部分の糸を変える相談をしていました。
修学旅行で使う予定です。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月4日 今日の給食

今日の献立

 むぎご飯、夏野菜カレー、ツナわかめサラダ、すいか、牛乳

 なすやカボチャ、とまと、ピーマンなどの、夏野菜が入った、暑さに負けず元気の出るカレーライスです。
画像1 画像1

7月4日 3年 プール

3年生のプールです。
上履きが、通路にきちんとそろえて並べられています。こういった、きちんとできるところが大変すばらしいと思いました。

少し、日の光も差し、準備体操と入水準備です。
今日もボランティアの方にお世話になりました。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月4日 2年プール

今日は、日の光が差していない曇り空です。
今日は、3つのグループに分かれて、練習です。
写真のグループでは、けのびをしていました。
上手にけのびができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月4日 1年国語 大きなかぶ

1年生の国語で、大きなかぶの学習です。

教室に大きなかぶが登場しました。おじいさん役の子が実際にかぶを抜く演技をします。それに併せて、ほかの子どもたちが「うんとこしょ、どっこいしょ」とかけ声の部分を音読します。力が入るようなかけ声で、楽しそうな雰囲気でした。
続いて、おばあさん役の子も登場します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月2日 4年 算数パワーアップ教室

今日は、4年生の算数パワーアップ教室です。いつも使っている部屋は、扇風機しかないので、熱中症予防のためエアコンのある教室で実施です。
配られた問題に集中して取り組んでいる様子が見られました。また、わからないところを教えてもらったり、丸を付けてもらったりしてがんばっています。
ボランティアの皆さん、暑い中おいでいただき、丁寧な指導、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日 暑さ対策

気温が高く、いつも校庭いっぱいに出ている子どもたちも、昼休み校庭で遊んでいる子はまばらでした。
教室に入るとき、保健委員が、水分補給を訴えていました。熱中症予防のための活動をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月2日 学校指導員ボランティア始まる

本日から、1・2年生を対象に、1F生活科室で昼休み学校指導員ボランティアの方と一緒に遊べるようになりました。今日は、初めての1年生とボランティアの方の顔合わせです。
ボランティアは5名んの方にお世話になります。剣玉やお手玉、輪投げのような、昔からある遊びや、オセロ、お絵かき、将棋なども教えてもらえます。
たくさん遊んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日 自主勉強ノート

第一小では、自主勉強ノートを使って、家庭学習を勧めています。家庭学習の参考とするため、しっかりやってある自主勉強ノートのコピーを玄関付近の廊下にはり出しています。
担任が、そのノートのよいところのコメントをつけ、どんな自主勉強をするのがいいのかわかるように、また、自分で工夫できるようにしてあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日 今日の給食

今日の献立

 わかめご飯、鮭の梅マヨネーズ焼き、チンゲンサイと豚肉ピリ辛炒め、にらの味噌汁、牛乳

 暑い日になりました。食欲が落ちやすい時期ですが、塩分もとって、暑さに負けないようにしっかりと食べましょう。
画像1 画像1

4月7日 4年 体育 着衣泳

今日の4年生のプールの時間は、着衣泳をしました。
長袖、長ズボン体操服を着たまま、水の中に入ります。
写真は、自ら上がって体操服を脱いだり、片付けているところです。
重い、気持ち悪かった、動けなかった、脱げない・・・などの感想を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日 夏の気配

梅雨があけ、一気に夏になりました。
3階の音楽室から北側を見てみたら、積乱雲(入道雲)の仲間のような雲が出ていました。また、屋根の光り方が真夏を思わせる輝きでした。
水分や食事をしっかりとり、睡眠時間を確保しつつ、暑さに負けないようにしていきましょう。夏休みまで、あと13日です。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日 図書室のマスコット

梅雨があけ、猛暑日が続きます。
図書室に、季節感を持ってもらえるよう、マスコットを飾っています。

今までは左の写真の「雨の日のおともだち」だったのですが、今日から右の写真の「すいかわり」にしました。よく見つけないとわかりにくいかも知れませんが、季節を感じながら読書をしてもらえるように願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日 読み聞かせ

今朝は、今年度3回目の読み聞かせです。
各教室に、ボランティアの方々がはいり、子どもたちに読み聞かせをしていただきます。

真剣に聞いている子どもたちの様子をみて、楽しい時間をつくっていただき感謝します。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月29日 昼休み 図書委員の読み聞かせ

昼休みの図書館では、図書委員が読み聞かせをしています。
今日の本は、「すーべりだい」「こびとづかん」です。
低学年の子が中心でしたが、真剣に聞いていました。
また、読み手の図書委員も読み方を工夫して上手でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月29日 今日の給食

今日の献立

 むぎご飯、ハヤシシチュー、こんにゃくサラダ、冷凍ミカン、牛乳

 
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/21 夏季休業日〜8/31