〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

7月4日 1年国語 大きなかぶ

1年生の国語で、大きなかぶの学習です。

教室に大きなかぶが登場しました。おじいさん役の子が実際にかぶを抜く演技をします。それに併せて、ほかの子どもたちが「うんとこしょ、どっこいしょ」とかけ声の部分を音読します。力が入るようなかけ声で、楽しそうな雰囲気でした。
続いて、おばあさん役の子も登場します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月2日 4年 算数パワーアップ教室

今日は、4年生の算数パワーアップ教室です。いつも使っている部屋は、扇風機しかないので、熱中症予防のためエアコンのある教室で実施です。
配られた問題に集中して取り組んでいる様子が見られました。また、わからないところを教えてもらったり、丸を付けてもらったりしてがんばっています。
ボランティアの皆さん、暑い中おいでいただき、丁寧な指導、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日 暑さ対策

気温が高く、いつも校庭いっぱいに出ている子どもたちも、昼休み校庭で遊んでいる子はまばらでした。
教室に入るとき、保健委員が、水分補給を訴えていました。熱中症予防のための活動をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月2日 学校指導員ボランティア始まる

本日から、1・2年生を対象に、1F生活科室で昼休み学校指導員ボランティアの方と一緒に遊べるようになりました。今日は、初めての1年生とボランティアの方の顔合わせです。
ボランティアは5名んの方にお世話になります。剣玉やお手玉、輪投げのような、昔からある遊びや、オセロ、お絵かき、将棋なども教えてもらえます。
たくさん遊んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日 自主勉強ノート

第一小では、自主勉強ノートを使って、家庭学習を勧めています。家庭学習の参考とするため、しっかりやってある自主勉強ノートのコピーを玄関付近の廊下にはり出しています。
担任が、そのノートのよいところのコメントをつけ、どんな自主勉強をするのがいいのかわかるように、また、自分で工夫できるようにしてあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日 今日の給食

今日の献立

 わかめご飯、鮭の梅マヨネーズ焼き、チンゲンサイと豚肉ピリ辛炒め、にらの味噌汁、牛乳

 暑い日になりました。食欲が落ちやすい時期ですが、塩分もとって、暑さに負けないようにしっかりと食べましょう。
画像1 画像1

4月7日 4年 体育 着衣泳

今日の4年生のプールの時間は、着衣泳をしました。
長袖、長ズボン体操服を着たまま、水の中に入ります。
写真は、自ら上がって体操服を脱いだり、片付けているところです。
重い、気持ち悪かった、動けなかった、脱げない・・・などの感想を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日 夏の気配

梅雨があけ、一気に夏になりました。
3階の音楽室から北側を見てみたら、積乱雲(入道雲)の仲間のような雲が出ていました。また、屋根の光り方が真夏を思わせる輝きでした。
水分や食事をしっかりとり、睡眠時間を確保しつつ、暑さに負けないようにしていきましょう。夏休みまで、あと13日です。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日 図書室のマスコット

梅雨があけ、猛暑日が続きます。
図書室に、季節感を持ってもらえるよう、マスコットを飾っています。

今までは左の写真の「雨の日のおともだち」だったのですが、今日から右の写真の「すいかわり」にしました。よく見つけないとわかりにくいかも知れませんが、季節を感じながら読書をしてもらえるように願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日 読み聞かせ

今朝は、今年度3回目の読み聞かせです。
各教室に、ボランティアの方々がはいり、子どもたちに読み聞かせをしていただきます。

真剣に聞いている子どもたちの様子をみて、楽しい時間をつくっていただき感謝します。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月29日 昼休み 図書委員の読み聞かせ

昼休みの図書館では、図書委員が読み聞かせをしています。
今日の本は、「すーべりだい」「こびとづかん」です。
低学年の子が中心でしたが、真剣に聞いていました。
また、読み手の図書委員も読み方を工夫して上手でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月29日 今日の給食

今日の献立

 むぎご飯、ハヤシシチュー、こんにゃくサラダ、冷凍ミカン、牛乳

 
画像1 画像1

6月29日 花が咲きました。

1年生は、あさがおを、2年生はなすやキュウリなどの野菜を育てています。
少し前から、花が咲き始めいています。野菜は、収穫が始まっています。
たくさんの花が、これから楽しめます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月29日 2年体育プール

3・4校時は、2年のプールです。
小さいプールで練習します。
空はもう夏の空です。
本日、梅雨明け宣言が出されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月29日 3年体育 プール

よく晴れた暑い日になりました。3年生は2回目のプールです。
3年生は、はじめから大きいプールで練習します。
気持ちよさそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月29日 保健集会

今朝は保健集会です。
先日行われた学校保健委員会での活動をまとめ、全校児童に伝達します。劇や呼びかけなど工夫を凝らして、健康な生活をするために、気をつける生活習慣などについて、睡眠、食事、メディアの3つの方向性から迫りました。保健委員の皆さんは、練習もしっかりし、発表も落ち着いてよくできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月28日 今日の給食

今日の献立

 ごまきなこ揚げパン、肉団子スープ、トマトのビリからサラダ、牛乳

 子どもたちに大人気な、揚げパンです。子どもたちの笑顔が浮かびます。
画像1 画像1

6月28日 1年体育(プール)

1年生は、プールに入りました。
小プールで練習をした後、授業の最後の頃、ボール拾いゲームをしました。ゴムでできたボールを、プールの底にあらかじめ沈めておきます。学級全体で何個拾えるかを競争します。プールの深さから、顔を水につけないととれません。がんばってたくさん拾いましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月28日 6年家庭科

ナップサック作りも、いよいよミシンで縫い上げます。
気をつけて、上手にしあげられるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月28日 1年図書

1年生の図書室での様子です。
文字を習い、どんどん自分で本を選んで読み始める子が多いです。
いい本をたくさん読むと、心や頭の栄養になって伸びていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 山の日