〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

4月27日 絵が掲示されています

虫歯予防ポスターを、全学級で描いています。
一生懸命書いたポスターが、廊下に張り出されています。
いずれも、力作ぞろいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月27日 図書館

早いもので、来週から5月になります。
図書館の飾りつけも、5月バージョンになりました。
連休中、たくさん本が読めると楽しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月27日 2年生活科

トマトの種を植える授業です。
土と、元肥を鉢に入れ、種をまいたら水をやります。
たくさんトマトがなるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月27日 2年体育

体育は、鉄棒です。ケヤキの影で、さわやかに運動できます。
画像1 画像1

4月26日 歯科検診

午後に、1、2、4年生の歯科検診がありました。
1年生の並び方がたいへん静かで、態度もしっかりしていました。廊下で待っているときも、立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月26日 今日の給食

今日の献立
 
  ペンネのクリーム煮、バターロール、ハニーマスタードサラダ、牛乳

 クリーム煮には、ジャガイモや野菜がたくさん入っていて、ボリューム感がありました。ハニーマスタードサラダは、新食感です。
画像1 画像1

4月26日 1年算数

算数の授業の様子です。10までの数です。
画像1 画像1

4月26日 雲一つないようなよい天気です。

朝、すがすがしい天候です。
ケヤキの新緑と青空、今日はいいことがありそうです。
画像1 画像1

4月25日 今日の給食

今日の献立

 むぎごはん、ジャガイモの味噌汁、サバのピリ辛焼き、茎わかめのきんぴら、牛乳

 サバのピリ辛焼きの、サバの身がものすごく柔らかく焼かれていて、おいしかったです。
画像1 画像1

4月25日 3年初めての習字作品

3年生から筆と墨を使って習字が始まります。
はじめの作品は、線や丸です。
たくさん練習して、上手になっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月25日 3年初めての習字作品

3年生から筆と墨を使って習字が始まります。
はじめの作品は、線や丸です。
たくさん練習して、上手になっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月25日 3年図書

図書館の時間です。
じゅうたんに丸くなって仲良く読んだり、机に向かって読んだりしています。
静かなふん囲気で、真けんに読んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月25日 体育集会

朝は、今年度最初の体育集会でした。
内容は、はじめは並び方と服装チェックです。前へならえをすると、2番目以降の人が見えないくらい直線に並ぶことができました。
次に、片足バランスをしてから、何人かで背中合わせですわり力を合わせて立ち上がるチャレンジをしました。楽しそうな集会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月24日 5年 家庭科

家庭科の授業は、日本茶の入れ方です。
やかんでお湯を沸かして、急須で茶碗にお茶を注ぎます。
家庭科室に入ると、お茶のいい香りがしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月24日 4年パソコン学習

コンピュータ室で、コンピュータの操作について学習しています。
ペイントをつかって、色をぬったりスタンプを押したりして練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月24日 今日の給食

今日の献立
 
 こめっこパン、煮込みうどん、カムカムあげ、チンゲンサイのごま和え、牛乳

 群馬の粉食文化の代表の煮込みうどんです。
画像1 画像1

4月24日 図工の制作

1年生と5年生が、図工で絵に取り組んでいる様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月24日 1年生 よい姿勢

1年生も入学後2週間が過ぎ、少しずつ慣れてきました。
授業中もよい姿勢で受けられるようにだんだんとなっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月24日 朝礼

今年度、はじめの朝礼です。
整列の仕方がしっかりしています。とくに高学年は立派でした。

校長からは、クラスの友だちとなかよくしよう、あいさつはしっかりしよう、最後に、6年生の「新町第一小リーダー宣言」を紹介しました。


画像1 画像1 画像2 画像2

4月23日 今日の給食

今日の献立 
 
 ツナライス、こめこのスープ、イタリアンサラダ、牛乳

 こめこのスープは、一見ホワイトシチューのように見えますが、スープの中に米粉を溶かし入れとろみをつけたものです。シチューのようにこくがあり、おいしい一品でした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 山の日