〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

6月21日 5年家庭科

家庭科で初めての裁縫の授業です。
最近は、裁縫をすること事態少なくなっていると思います。

今日は、地域のボランティアの方においでいただき、子どもたちにやり方を教えてもらいました。ていねいに一人ひとり目を向けていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月21日 1年 食べ物の学習

1年生に、栄養士の先生が食べることの学習をしていました。食品3群をわかりやすく話をして、今日の献立を参考に説明していました。
バランスの取れた食事ができるように学んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月21日 今日の給食

今日の献立

 背割りコッペパン、塩焼きそば、豆腐とわかめのスープ、黄桃のヨーグルトソースがけ、牛乳
画像1 画像1

6月21日 6年社会

日本史の学習です。元寇のあと鎌倉幕府がどうなっていったかを資料や考えたことを話し合いながらまとめていました。
自分の考えを付箋に書いて発表したり、鎌倉幕府のしくみを元に考えたり、最後までがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月21日 2年算数

2年生の算数の授業です。数のしくみを調べようというめあてで、たくさんの魚の数をかぞえます。うまく数える方法を考え、発表しあいます。
自分の考えを発表しながら、集中して学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月20日 今日の給食

今日の献立 

 菜めし、イカのこうみ焼、いり鶏、けんちん汁、牛乳
画像1 画像1

6月19日 今日の給食

今日の献立

 クロワッサン、ペンネアラビアータ(ペンネのトマト煮)、チーズサラダ、牛乳
画像1 画像1

6月19日 1年スポーツテスト(ボール投げ)

天候の関係で、校庭でのスポーツテストを前倒しして実施しました。
ボール投げは、野球の投げ方に慣れていない子が多いように感じました。

また、1年生のスポーツテストは、6年生が1人ずつ1年生について、やり方を教えながら測定をしていました。写真で、背の小さい赤い帽子が一年生です。やさしい6年生のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月19日 3年和田橋交通安全教室

3年生は、午前と午後に分かれて、和田橋交通公園で交通安全教室を実施しました。
好天にも恵まれ、真剣な表情で自転車の乗り方を練習していました。

運転技術はまだまだの児童も多いので、注意をしながら・練習をしながら、少しずつ乗れるようになるといいと思いました。くれぐれも事故などで痛い思いや怖い思いをしないですむよう、うちの人と相談しながら、安全に自転車が使えるようになるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月19日 スポーツテスト(校庭)

明日に予定されていた校庭で実施するスポーツテストを、急遽今日から始めました。天気予報を見ると、今日を逃すと測定できそうにないからです。

写真は、50m走の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月19日 表彰集会

今朝の集会は、表彰です。
がんばった賞状を、全校児童の前で伝達します。
今日は、よい歯のコンクールと歯と口の健康週間図がポスターの入賞者、元気丸、元気丸Jr(ドッヂボール)の大会の賞状でした。

集会の前には、計画委員があいさつ運動をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月18日 栽培委員の活動

毎朝、栽培委員が玄関の脇にあるプランターに水やりをして、きれいな花がいつも咲いています。当番の皆さん、忘れずに水やりをしてくれてありがとうございます。
植物や生き物を育てることは、やさしい心を育むといいます。命を大切にするやさしい人が、増えるといいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月18日 今日の給食

今日の献立

 ごまご飯、酢豚、生揚げの中華スープ、くだもの、牛乳

 保護者の方には、子どもにお知らせを持たせましたが、牛乳工場の都合により、何日間かパッケージの異なる牛乳が出されます。ご承知置きください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月18日 体力テスト開始

今週は、体力テストの週です。計画に従って、体力テストを全学年で実施します。
今日は、長座体前屈で柔軟性をはかるテストと、シャトルランで持久力をはかるテストです。体力は、使えば使うだけ身についていきます。テストの結果をよく考えて、体育や集会などで、体力を伸ばしていってください。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日 6年家庭科

6年の家庭科は、裁縫です。
ナップサックの作成で、修学旅行の班別行動の時の荷物入れとして使う予定です。
最近の教材は、全員が違う布の図柄が選べるほど豊富になっています。個性的なナップサックが少しずつ形になっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月15日 4年図工

「ころころがーれ」という作品を作っています。写真で見てもらえるとわかるように、4段の厚紙でフロアをつくり、そこに穴が開いています。いろいろな障害物や飾りをつけて、ビー玉をころがし落として遊ぶ作品です。
だいぶ完成に近づいてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日 今日の給食

今日の献立

 豚肉とゴボウのピリ辛丼、かき玉汁、くだもの、牛乳
画像1 画像1

5月15日 3年体育

体育館で倒立の練習です。場の工夫をして、少しくらい倒れても安全になるように配慮してありました。
うまく、できるようになるといいですね。がんばれ。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日 人権週間(なかよしの木)

人権週間の活動の一つ、なかよしの木を各学級で作成しました。これは、葉っぱの形をしたシートに、友達のよいところを見つけて文章で書いて、学級ごとに大きな木を作ろうという活動です。(1年生は、秋の取り組みから参加します。)
友達のよいところを見つけることは、よい学級の雰囲気作りに役立ちます。
階段に貼ってありますので、来校された際はご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月14日 3年万引き防止教室

本日は、3年生で万引き防止教室が行われました。
警察の方にもおいでいただき、保護者の方と一緒に正しい行動について考える授業を行いました。
場面を設定し、担任と警察の方のミニドラマを交え、万引きは窃盗という犯罪であり、絶対やってはいけないことなどの確認ができました。
子どもたちも、最後まで真剣に聞ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/4 クリーン作戦 身体測定な・5・6年 P本部(5)実行委員(3)
9/5 身体測定3・4年
9/6 身体測定1・2年
9/7 プール閉栓 委員会(5)
9/10 朝の登校指導〜/14 算数パワーアップ教室4年 預り金振替日(4)
元気チェック週間(3)〜/16