〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

10月5日 学校保健委員の練習

放課後、体育館で保健委員の6年生が発表練習をしていました。

10月11日に行われる高崎市学校保健研究大会というのがあり、そこで、保健委員会の取り組みについて発表することになっています。
日頃、がんばってきたことをまとめて、伝わるように練習をがんばっていました。

当日は、落ち着いて発表できるようにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月5日 後期委員会

6校時は、後期委員会のはじめの集まりです。

前期の反省の上に、委員長や副委員長の組織を作り、これからの活動内容を話し合い、確認しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月5日 今日の給食

今日の献立

 豚肉とキノコのあんかけ丼、豆腐とわかめのスープ、クリーミーフルーツ、牛乳
画像1 画像1

10月5日 3年社会 スーパーマーケットで買い物

3年生は、駅前のスーパーマーケットで実際に買い物をする校外学習に出かけたので、お見送りしました。

話を聞いてみると、醤油とかカレールーとか、家の人に頼まれた物を買って帰りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月5日 1年土遊び

教室の前の花壇で、土遊びをしています。
土で遊ぶのは、とても楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月5日 1年算数研究授業

昨日に引き続き、校内研修のための算数の授業です。
ほかの学級の先生も参加して、授業を見合っています。

授業の流れで、問題を解く考え方を、自分で考え、小集団で意見を出し合い、学級全体で交流するという方法をとるようにしています。
今日の授業では、真ん中の写真が小集団、右側の写真が全体での交流の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月4日 5年図工

5年生の図工の作品「立ち上がれマイライン」です。
アルミの針金をまとめて芯にして、思い思いの形をつくり、それに色テープで装飾して作品を作り上げます。
同じ材料なのに、個性のある様々なフォルムの作品が制作されています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月4日 今日の給食

今日の献立

 シーフードトマトクリームスパゲティ、ミルクパン、コールスローサラダ、牛乳
画像1 画像1

10月4日 1年 算数

校内の研修で、1年生の授業参観です。

算数で3つの数の足し算の勉強です。
先生の指示に、よい反応をしています。
勉強する子どもたちののりもよく、楽しんで学習をしている様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月4日 2年 図書館見学出発

今日は、図書館見学のです。
天候もちょうどいい気温です。
並んで出かける2年生を、見送りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月3日 陸上大会 放課後練習

市の陸上大会に向けて、放課後練習も始まりました。

100m、幅跳び、高跳び、ボール投げ、長距離、ハードルと、種目に分かれて、実際にやってみます。小学生は上達が早くて、短時間のうちに技を身につけていく子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月3日 今日の給食

今日の献立

 むぎご飯、サンマの蒲焼き、塩昆布の和え物、かき玉汁、牛乳

 秋、サンマの季節です。今日は、蒲焼きです。たれのしみこんだサンマの蒲焼きは、ご飯にぴったりです。
画像1 画像1

10月3日 1・2年生 生活

今日は、1年生と2年生の合同授業です。

2年生の、「1年生と動くおもちゃで遊ぼう」という学習です。
2年生が、いろいろと工夫して動くおもちゃを作りました。体育館に、そのおもちゃを並べて、1年生と一緒に遊びます。

たくさんのお店のような遊び場に、1年生はどこに行くか迷ってしまいそうです。
楽しそうな様子で、仲良く遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月3日 6年 図工

6年生の図工で、「私の大切な風景」で、遠近感のある校舎内の風景を各自で選んで絵を描きます。
職員室前廊下や、階段、なかには音楽室の中でかいている児童がいました。

思い出の詰まった校舎をかきます。半年後には卒業します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月3日 朝行事 運動会閉会式

昨日行った運動会の閉会式を、翌日の朝の活動で行いました。
計画委員の進行で、閉会式を実施します。全校の子どもたちが、参加できました。

結果は、榛名団が優勝しました。各団の得点は、写真の通りです。

最後は、優勝した榛名団から校庭を行進して退場しました。
とてもいい、運動会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月3日 陸上大会朝練開始

運動会も終わり、10月17日の市陸上大会に向けて、練習が本格的になります。
朝練習の様子です。基本的な動きや、ダッシュなど、体力作りを中心にがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月2日 運動会 5・6年生演技

運動会の演技のうち、高学年の様子を紹介します。

表現運動は、「夢は自分のためにある」曲にあわせて、ダンスあり、組み立て体操の要素あり、マスゲームの動きも取り入れた、すばらしい物でした。練習の時から、真剣な取り組みの高学年の子どもたち。

マーチングは、今年度は、Tシャツですがユニフォームをそろえて、演奏です。
マーチングのかっこいい動きを随所に取り入れながら、整然とした演奏と演技でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月2日 平成30年度運動会の実施

雨天と台風の影響のため、9月29日に予定されていた運動会を延期し、本日実施することになりました。
「雲一つない青空」という言葉そのものの快晴の空です。

今まで練習してきた演技やパフォーマンスを、見ていただき、「みせてやる!一人一人の底力!」のスローガンのとおり、いい運動会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 弁当の時間

土曜日の予定の運動会を、火曜日に延期したため、本日の月曜日が授業日になりました。本来は振替休日の予定でしたので、給食の用意はありません。そこで、お弁当を持ってきてもらいようにお願いしました。

考えてみると、普通の授業日にお弁当を持ってくることがほとんど無く、教室でみんなと弁当を食べることは珍しいことです。
各教室を回ってみると、すこしテンションが高いのか、楽しそうな雰囲気が感じられます。食べるときも、ピクニックのように食べたり、全員の机を丸くして食べたり、楽しい工夫がされていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月1日 台風一過

昨晩、台風24号が通り過ぎました。夜半には、ものすごい風が怖いくらいでした。

朝、学校を見回ってみると、自転車が1台転倒、ぼりバケツが2個20mくらいとばされていた、カリンやナツメの実がたくさん落ちていた、排水溝の水の流れ口にたまった大量の落ち葉、けやきの回りにたくさんの枯れた枝や落ち葉があったこと、花壇の鶏頭の茎が倒れていたこと、などで、大きな被害は幸いにもありませんでした。

運動会の準備で、台風が来るために片付けたテントの天幕は、しっかりと机を乗せておいたので、無事でした。片付けに、結構時間がかかりそうです。

明日に延期された運動会は、好天の下でできそうです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/9 B型校時
10/10 預り金振替日(5)
10/11 学校保健研究発表会
10/12 クラブ(7)
10/13 けやき祭り