〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

9月29日 運動会の延期

今日、予定されていました運動会は10月2日(火)に延期することになりました。

本日6時には、実施できるかもと思わせる空の様子でしたが、6時半過ぎには校庭に水たまりができるくらいの雨が降りました。また、明日の天気予報や台風24号の進路予想があるため、思い切って来週の火曜日まで延期することにしました。
台風24号は、風が非常に強いということですので、応援場所のシートも飛ばないように片付けをしていただきました。

昨日の好天がもう少し続けば、子どもたちがいい環境で練習の成果の発表できたのに、と思いますが、相手が天気なので気を取り直して、子どもたちがよい思い出に残るような運動会になるよう、もう一度準備をしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

9月28日 マーチングのユニフォーム配布

PTAで、マーチングの時に着るユニフォームを作っていただきました。
白いTシャツですが、胸には校章、背中には学校名がデザインされています。
明日のマーチングでお披露目できそうです。前日の今日、子どもたちの体格に合わせて、Tシャツを配りました。
あしたは、そろった衣装てマーチングです。是非ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月28日 今日の給食

今日の献立

 むぎご飯、ソースかつ、もやしのピリ辛和え、ナメコの味噌汁、牛乳


 <運動会応援献立>
 昔から、勝負の前のメニューに「かつ」を食べる、ということがあります。「かつ」が「勝つ」につながるためといわれています。
 運動会の前の献立なので、ソースかつでした。
 ソース風味のたれが「かつ」にしみこみ、ご飯との相性もぴったりでした。
 これで、運動会に全力が出せると思います。
画像1 画像1

9月28日 高学年の選抜リレー練習

高学年のリレー練習です。
選抜選手だけあって、どの団もよい走りです。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月28日 3年 理科

太陽と影の動きの学習です。

遮光板を使って、太陽を見ています。校舎のちょうど日向と日陰の境目で見ていると、太陽が校舎に隠れる様子がよくわかります。

「あ、消えた」「思ったより速く動くんだ」など、発見があった学習のようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月28日 マーチング最後の練習

外で練習する機会の少なかったマーチングの、最後の練習です。
子どもたちの取り組む姿勢も一生懸命で、見るたびに上達していくように見えます。

あした、持てる力を発揮して、納得のできる演奏・演技をしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月28日 全体リハーサル

絶好の秋晴れになりました。明日の運動会を控えて、全体練習です。

しかし、心配なのは明日の天気です。午前中は曇りで12時過ぎは雨の予報です。そこで、プログラムを変更して、時間短縮になるようにしました。
スムーズに進行して、雨が降り始める12時くらいには完了できるようになればいいと思います。
できることならば、今日のようないい天気の中で、一生懸命練習した成果を見てもらいたかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月27日 国旗・校旗の練習

昼休み、雨が上がったので、国旗と校旗の上げ下ろしの練習です。

あげるときは、君が代にあわせてスピードを調整するのが難しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月27日 今日の給食

今日の献立

 コッペパン、マーシャルビーンズ、ジャガイモのバター煮、シーフードサラダ、牛乳

 マーシャルビーンズは、豆から作ったペースト状のもので、チョコレートクリームに似たおいしさです。パンにつけていただきます。

1年生も、上手に食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月27日 3年音楽

リコーダーの練習です。二人の間に譜面台をたてて、交互にリコーダーを吹きます。
たくさん練習すると、上手になるのが楽器です。多くの曲が演奏できるようになるよう、がんばってみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月27日 1年英語

ALTの先生と、とても楽しそうに授業をしています。

クラスを2つに分けて対抗戦でゲームです。
ゲームの内容は、3つの紙コップの中に隠されているキャラクターを当てるゲームです。

どの紙コップにキャラクターが入っているかを、レフト、ミドル、ライトの英語を使ってこたえます。紙コップをシャッフルするときは、見えないように机の上に顔を伏せて待ちます。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月27日 体育集会 開会式の練習

今朝は、雨がたくさん降っているため、体育館で開会式の練習です。
団別に整列した後、計画委員の司会進行で開会式の体育館でできるところを中心に練習をしました。

運動会に向けて、気合いが入ってきています。

当日の天候が、心配されます。いい運動会になるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月26日 100m走のタイム測定

市陸上大会に向けて、練習が開始しています。
今日の放課後は、申し込み時期の関係からリレーの選手の選抜を始めます。そこで、100m走のタイムを測定して、それを元に選手を決めていきます。
力一杯走る姿に、力強さを感じます。

リレーの選手になった人は、ぜひ新町第一小学校の代表としてがんばってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月26日 5・6年表現練習

高学年は、今まで雨に降られて校庭で表現運動の通した練習ができませんでした。
今にも降りそうな天気ですが、何とか持ちこたえています。

校庭に広がり、体育館で積んできた練習を思い出し、場所を確認しながら動きます。もうすこし時間がほしいという声もありますが、さすが高学年といわれるようにがんばっていますので、当日ご期待ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月26日 今日の給食

今日の献立

 五目あんかけご飯、生揚げの中華風スープ、オレンジ、牛乳

画像1 画像1

9月26日 1年鍵盤ハーモニカ講習会

1年生は、3時間目に会議室に集まり、鍵盤ハーモニカの講習会を受けました。
外部から講師の方においでいただき、楽しい雰囲気の中、鍵盤ハーモニカの演奏の方法を習いました。
使いはじめる方法や、実際の音楽に合わせて音を出してみるなど、わいわいしながらも楽しそうに講習を受けていました。
たくさん練習して、いろいろな曲が演奏できるようになるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月26日 体育集会_応援合戦の練習

朝の集会は、体育集会です。
今日は、団別応援合戦のタイム計測です。今まで、6年生を中心に考えてきた応援を実際にやってみて、時間を計りました。
実は、応援合戦は審査があり制限時間が3分以内と決まっています。団別の得点にも大きく関わるため、子どもたちは今日の測定した時間を参考に、さらに応援内容をブラッシュアップしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月26日 あいさつ運動

体育集会の前に、校庭へ移動する子どもたちに向かって、あいさつ運動を続けています。

画像1 画像1

9月25日 習字作品の掲示

市の作品展に出した習字(毛筆と硬筆)の作品を、1階廊下に掲示しました。
行き交う子どもたちの中にも、関心を持って見ている姿がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月25日 3年図書の時間

6時間目は、3年生の学級は図書の時間でした。
机やテーブルで、真剣に読む姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 市陸上大会壮行会(朝)
10/17 市陸上大会
10/18 委員会発表(朝) 市陸上大会(予備)
10/19 B型校時
10/20 算数パワーアップ教室 PTA3校合同家庭教育学級(PTAセミナー)
10/22 持久走開始 算数パワーアップ教室4年