〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

7月21日 夏休み開始

画像1 画像1
夏休みの開始です。
異常に暑い日が続きます。
水分補給と、適度な休養、しっかり食べて、楽しく有意義な夏休みになるといいと思います。

7月20日 集団下校

1学期の最終日は、集団下校です。
暑さ対策のため、全体の指導はお昼の放送で先に済ませました。けやきの木陰で待っている1年生を、班長が迎えに行き、そろった班から担当の先生に報告してすぐに下校するようにしました。暑い中でも短時間で下校できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月20日 今日の給食

今日の献立

 鮭チャーハン、冬瓜と春雨のスープ、冷しゃぶサラダ、牛乳
画像1 画像1

7月20日 1学期終業式

4時間目は、1学期終業式です。
暑さ対策のため、会場を体育館から2F多目的スペースに移し、各教室のエアコンの冷えた空気を多目的室に流し込むようにして、気温の上昇を抑えました。
終業式では、42日間の夏休み終えた9月3日には、1:全員、元気に登校すること。交通事故や水の事故、病気やけがなど注意をする。2:全員、冴えた頭脳で登校すること。そのために、本を読んだり体験を積んだりしよう。3:全員、張り切った気持ち登校すること。
式の後、新町交番の所長から、安全についての話をいただきました。
真剣に聞いている子どもたちの姿勢から、いい夏休みになる予感がしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月20日 4年 学級制作

学級全員でモザイク画を作りました。
子どもたちは、全体の図案を知らない状態で、モザイク画の設計図を人数分に切り分けて配ります。自分の分担の用紙に、指定された色の小さな正方形の折り紙を貼り付けていきます。最後に全体をつなげて完成させますが、つなげるときは裏返しにして最後までどんな絵ができるか秘密にしていました。

全員のクラスの仲間の力を結集した絵ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月20日 5年調理実習

野菜サラダの調理実習です。
トマトは、少し加熱して皮をむきやすくしたり、ピーラーで人参の皮をむいたりして、真剣な表情で調理していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日 水泳強化練習

水泳の強化練習会 三日目です。昨日は、気温が高すぎることや授業から続く学年があったため休みましたが、今日は、体調のよい希望者が練習をすることにしました。
コースロープが張られると、練習への意欲がわくような気がします。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日 今日の給食

今日の献立

 ココアパン、ポテトのミートグラタン、キャベツスープ、牛乳
画像1 画像1

7月19日 各学年で靴箱掃除

明日は、1学期の終業式です。
各学級で時間を見つけて、靴箱の掃除をしています。思いの外、砂がたまります。小さなほうきで隅々まで砂粒をはき出しきれいにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日 1年プール

3・4時間目は、1年生のプールです。
日陰の場所で、きちんと並んでからプールサイドに入ります。
今日は、小プールの横をけのびで行けるか挑戦です。
外は暑かったのですが、プールの中は涼しげでした。
見学の子は、生活科室で読書をしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日 4年プール

1・2時間目は、4年生のプールです。
プールの水温が上がらないように、給水をしながら授業を進めます。
今日は、25mプールの横を、クロールで泳いでいました。学年があがると、泳げる距離が伸びていくなと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日 児童集会(夏休み前集会)

今日は、計画委員による夏休み前集会です。
夏休みに気をつけてきちんとした生活になるよう、劇をして気をつけるポイントをアピールしました。3つあります。
1:朝涼しいうちに勉強しよう。2:早寝早起きして、朝ご飯を食べよう。3:メディアは家の人と計画を立てよう。でした。
最後は、クイズで内容を確認しました。

準備もしっかりできていて、劇も子どもたちに受けていました。上手でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月18日 5年プール

プールサイドでは、39度を記録したそうです。でも、ちょうどよく心地よい水温だったようです。直射日光に熱せられているプールサイドに、水をかけながら指導しています。

学年があがると泳ぎの上達はめざましく、50mにチャレンジする児童もたくさんいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月18日 今日の給食

今日の献立


 むぎご飯、あじのカレー竜田あげ、肉野菜の味噌炒め、かき玉汁、牛乳
画像1 画像1

7月18日 1年パソコン その2

予定では、校庭の砂場で砂遊びと水遊びだったのですが、気温が高いため変更して、パソコン教室でコンピュータの練習です。きょうのめあては、マウス練習です。コンピュータに入っているマウスを操作するミニゲームをやりました。
はじめは、たどたどしかったマウスの動きも、さすが1年生、1時間たつと結構スムースになってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月18日 3年プール

3・4時間目、3年生がプールです。
ほとんどの子が、けのびができるようになります。
暑い中、きていただいている見守りボランティアのかたが、「短期間でどんどんうまくなって、泳げるようになっていくんだね」と、感想を話してくださいました。
本当に、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月18日 6年家庭科 ナップサックの完成

時間をかけて、丁寧に作っていたナップサックが完成しました。
全員の布地の模様が違っています。

修学旅行でつかいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月18日 1年パソコン その1

1年生のパソコンの学習です。
お絵かきソフトを使って、円や丸、線の練習です。
上手に描いています。最後に、名前を書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月18日 2年プール

太陽が輝く中、プールへ入ります。
今日のプールサイドは高温になりますので、見学の児童はプールサイドではなく、室内で自習をすることにしました。
泳いでいる子どもたちは、楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月17日 6年プール

暑い中ですが、6年生のプールの授業です。
さすが、6年生になると泳げる距離が長くなり、平泳ぎ50mとか泳ぎます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 B型校時 教育相談(2)
10/31 B型校時 連合音楽祭(午前) 教育相談(3)
11/1 B型校時 修学旅行前健診6年 教育相談(4)
11/2 B型校時 委員会(7) 教育相談(5)
11/3 文化の日
11/4 新町商工祭
11/5 代表委員会(5) 算数パワーアップ教室3年