〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

11月27日 今日の給食

今日の献立

 サンドイッチ(ハムとチーズ)、ポテトサラダ、コーンポタージュ、リンゴ、牛乳

 今日は、最後の図書館とのコラボ給食です。今日は、「崖の上のポニョ」です。ポニョが宗介からサンドイッチのハムをもらって、ハムが大好きになりました。そのエピソードから、サンドイッチになりました。
画像1 画像1

11月27日 2年体育

体育の時間は、長縄の跳び方を練習していました。
実は、先生方が自主的に長縄跳びの指導法の研修会を開いていました。その内容を受けての練習開始です。

大会までに、どのくらい上手になるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月27日 2年音楽集会での発表

今朝の集会は、2年生の音楽発表です。
始まる前には、「緊張している」という子が多くいましたが、「お母さんが来るから安心」と話していた子もいました。
秋から冬の情景を、歌と鍵盤ハーモニカで表現していました。歌い出しも、しっかりとした声で、最後までしっかりとした態度で演奏できていました。

保護者の皆様にもたくさんおいでいただき、忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月27日 朝のあいさつ運動

音楽集会前に計画委員が体育館の入り口であいさつ運動をしています。
今日は、2年生の発表を見にいらした保護者の方にも、あいさつをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月26日 4年 算数パワーアップ教室

今日の放課後は、4年生対象の算数パワーアップ教室です。
参加している子どもたちは、集中してプリントに取り組んでいました。

いつも、ボランティアの方に親切に指導いただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月26日 今日の給食

今日の献立

 むぎご飯、鶏肉のアーモンドがらめ、切り干し大根のナムル、チゲ汁、牛乳
画像1 画像1

11月26日 4年 算数研究授業

4時間目は、4年生の算数の研究授業です。長方形や正方形の面積から、L字型の図形の面積の求め方を考えます。
自分で考え、友達と意見交換して、考えを深めてきます。
全校の先生が、参観していて子どもたちも少し緊張しているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月26日 2年音楽集会の練習

明日27日(火)は、音楽集会で2年生が音楽発表をします。
今日は、そのリハーサルで、並び方の確認をしていました。
少し緊張しているのでしょうか。でも、しっかり練習してきたので明日が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月26日 1年図工の片付け

1年図工では「のってみたいな いきたいな」の絵を描いています。今日は、ちょうど片付けるところを見かけたので、撮影しました。
各自で水入れと筆をきれいに洗い、自分の描いた絵は専用のキャビネットにしまい乾かします。いろいろなものに乗って、楽しい作品ができています。後日、紹介できると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日 5年理科 協和発酵キリン株式会社の方と微生物の学習

 今日は、5年生の理科の特別授業で、協和発酵キリンの方々においでいただき、身の回りの微生物について教えていただきました。

 はじめはお湯に秘密の粉を入れて、見えないように箱に入れて準備をします。
 その後、微生物についてのお話を聞きました。私たちの身の回りに、どこにでもいる微生物。一部、人間に病気を引き起こすものもいますが、役に立つ微生物もたくさんいます。そんな、役に立つ微生物をつかって、私たちは発酵食品や薬を作るのに利用しています。
 そのあと、一人一人に渡されていた寒天培地の観察です。寒天培地は、事前に一人一枚渡されていて、自分の皮膚や周りの机の上などに触れさせてから密閉して、1週間くらい封筒に入れて保管していました。封筒から取り出してみると、驚きの声が上がりました。いろいろな微生物が繁殖しています。目に見えないところにも、たくさんの微生物があることがわかりました。
 その次は、一番始めに準備した箱の中を見てみました。コップから溢れそうなくらいに泡が立っていましたが、秘密の粉は酵母で、砂糖を分解し出てきた気体の泡でふくれあがったのです。
 最後に、顕微鏡でいろいろな微生物を観察しました。顕微鏡も、液晶画面がついて見やすく操作しやすかったようです。
 協和発酵キリンのスタッフの皆様には、計画、準備、当日の指導と、いろいろと教えていただき大変ありがたく思います。子どもたちも、普段意識していない微生物の世界の扉をたたくきっかけを作ってもらえたと思いました。お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月22日 今日の給食

今日の献立

 きのこスパゲッティ、白菜のスープ、カボチャのパイ、牛乳


 今日は図書室とのコラボ給食です。今日は、ジブリの「魔女の宅急便」。魔女のキキは古いオーブンでニシンとカボチャのパイを焼きました。給食では少しアレンジして「カボチャのパイ」にしました。
画像1 画像1

11月22日 4年算数の研究授業

今日は、算数の面積の勉強です。
L字型の形の面積を、いろいろな方法で計算して求めます。
研究授業なので、ほかのクラスの先生も参観に来ています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月22日 2年 町探検

今日は、2年生の町探検です。
新町駅、消防署、交番、上武大学、郵便局など、町内のいくつかの施設にいって、いろいろと質問をしたり見学をしたりさせていただきます。
保護者の方や地域の方に、一緒に行っていただきました。お世話になりました。安心して行ってこられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月22日 校外学習の写真掲示

5年生は連合音楽祭、6年生は修学旅行の写真が掲示されています。希望者は、写真を選んで購入もできるようになっているようです。
写真を見ると、その場で体験したことを思いだします。楽しかった思い出が、たくさんよみがえってくるのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月21日 3年福祉体験学習

午後は、福祉体験学習です。
高齢者の疑似体験のため、膝や肘の関節にパッドをつけたり、おもりを付けたりして、現実の高齢者の動きにくさを、擬似的に体験して見ます。また、最後にはゴーグルをかけ、視力の弱くなった状態も確認しました。

見ているだけでも、大変そうです。やはり、高齢者には優しくしてあげなくてはと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月21日 今日の給食

今日の献立

 むぎご飯、まめとんカレー、シーフードサラダ、オレンジ、牛乳

 まめとんカレーの「まめとん」は、お察しの通り豆と豚肉たっぷり入ったカレーです。
画像1 画像1

11月21日 マラソン大会

2時間目から4時間目は、烏川の河川敷でマラソン大会です。
写真を見てもらうとわかるように、絶好の天候です。うららかに晴れ、風もほとんどありません。日頃から練習した成果を、十分に発揮できます。

上武大学の学生が4名、一緒に走ってくださるために大会に参加しました。先導や伴奏をしていただきました。

子どもたちの、ゴールまで一生懸命に走る姿がとても素敵でした。

お手伝いをいただきましたPTAや保護者の皆様、声援を送っていただきました保護者や地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月21日 かぜいろこども園園児来校

かぜいろこども園の年長さん4名が、第一小学校に来てくれました。
運動会で、校庭を使用したお礼をいいにきてくれました。

しっかりした字で書かれたお手紙と、花束を持ってきてくれました。
きちんとあいさつできていて、立派でした。
画像1 画像1

11月20日 昼休み

明日、マラソン大会ですが、次の体育の大会は縄跳びです。

昼休みに、先んじて練習を開始している学級があります。気合いが入っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月20日 今日の給食

今日の献立

 パーカーハウス、チキンのプルーングリル、ジャーマンポテト、ミネストローネ、牛乳
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/27 マラソン大会予備
11/29 B型校時 学校保健委員会(2)
11/30 エイズデイ街頭キャンペーン
12/3 代表委員会(6) 算数パワーアップ教室3年 第2回学校評価