〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

1月10日 5年 書き初め

5年生の書き初めです。
最後の学年が、5・6時間目に書き初めをしました。
ボランティアの方も5名来校していただき、暖かく指導をしていただきました。
ありがとうございました。

いい作品が、かけたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月10日 今日の給食

今日の献立

 チョコチップパン、ジャガイモのバター煮、アーモンドサラダ、りんご、牛乳
画像1 画像1

1月10日 北側の風景

3階の北側ベランダからの風景は、よい眺めです。
とくに、空気の澄んだ冬は視界もひろく、気持ちいい広がりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月10日 1年生活科

中庭に、名前が書かれた水の入ったカップが置かれています。

何かと思ったら、氷作りに挑戦です。
ちゃんと凍るか,楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月10日 1年 書き初め(硬筆)

1年生の書き初めです。
丁寧に文字が書かれています。
廊下に掲示されているのを見ると、どれも力作です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月9日 4年、6年 書き初め

本日の午後は、書き初めです。4年が大多目で、6年は体育館で条幅に挑戦です。
真剣に文字を書く姿で、空気も澄んでいるような気がしました。
いい作品ができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月9日 1年音楽

音楽では、鍵盤ハーモニカの練習をしています。
その合間に、手遊び歌を楽しそうにしています。きっとリズム感がよくなっていくと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月9日 2年生活

2月に予定されている感謝集会の手紙を書く授業です。この学級は、給食でおいしい野菜を提供していただいている農家のみなさんに向けて手紙を書きます。
地産地消で、7区のおいしい野菜を作ってくださっている方々に、気持ちがうまく届けられるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月9日 今日の給食

今日の献立

 高崎丼、春雨スープ、フラワーポテト、牛乳

 フラワーポテトは、サツマイモを薄くスライスし、油で揚げて糖を絡めてあります。見た感じが花びらに見える、きれいなメニューです。
画像1 画像1

1月9日 4年音楽

4年生の音楽は、「こきりこ節」です。二人組になり、リコーダーのパートを演奏する子と、歌を歌う子に分かれて練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月9日 体育集会 ながなわ

今朝の集会は体育集会です。
2月のはじめに長縄大会があるので、その練習に熱が入ります。

合図もしないうちから、各学級ごとに練習を始めています。
やはり、高学年になるに従ってスムーズな飛び方になっています。さすが、経験を積んだ高学年です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月9日 朝のあいさつ運動

朝、たいへんよい天気です。
体育集会の前のあいさつ運動をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月8日 朝の風景

大変寒い朝になりました。
自動車の温度計には、−4度の表示がありました。

登校した子どもたちは、元気です。
寒さもなんのその、元気に校庭でボール遊びや縄跳びをしています。
なかには、半袖ハーフパンツで鬼ごっこをしている児童もいました。

今日は、三学期2日目。書き初めをする学年もあるようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月7日 4年算数パワーアップ教室

始業式の日ですが、算数パワーアップ教室です。4年生もしっかりと、学習に取り組んでいます。ボランティアの先生に教えていただいたり、子どもたち同士で教えあったりして、充実した時間になるようにがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月7日 集団下校

はじめの日の帰りは、集団下校です。
高学年の生徒と一緒に帰れるので、低学年の子どもたちも楽しそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月7日 今日の給食

今日の献立

 麦ご飯、筑前煮、鮭の西京焼き、七草入り白玉汁、牛乳

 今日は、七草献立です。
 「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」が入った、白玉汁です。
画像1 画像1

1月7日 図書室始動

図書室の活動も開始しました。
冬休み中の借りていた本の返却が行われたり、入り口の飾り付けが1月用の掲示物に変更されたりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月7日 3学期始業式

体育館で始業式です。
厳かな雰囲気の中、聞く姿勢もしっかりしています。
校長から、「1年の計は元旦にあり」。目標を持って伸びていってほしいこと。「日本の伝統・文化を意識して過ごしてほしい。」「のこり3ヶ月、まとめの時期をしっかり」と話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新年の始まり

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

本日から三学期が始まりました。
冬休み中は、事故等の連絡もなく、天候も穏やかで、楽しい冬休みだったと思われます。
今日から、3ヶ月、今年度のまとめの時期です。
始業式でも子どもたちに話しましたが、あと3ヶ月で6年生は小学校を卒業していきます。速いもので、あっという間にたってしまう時間を有意義なものになるよう、力を尽くしていきたいと思います。
画像1 画像1

12月25日 二学期終了

無事、二学期を終えることができました。
子どもたちは、この4ヶ月間、驚くほど成長しました。また、うまくいかなかったこともたくさんあったと思いますが、それらも子どもたちを伸ばすきっかけになると信じています。

けやきの樹が、少し暗くなりかけたなかで、枝を広げています。
保護者の皆様、地域の皆様には、ご理解とご協力をいただき、感謝いたします。
平成30年の学校は、これで完了ですが、また新年から、気持ちも新たに日々の教育活動に取り組んでいきます。これからもよろしくお願いします。

(けやきの上に、飛行機雲がかかり、シャッターを切りました。)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 身体測定1・2年 預り金振替日(8)
1/11 委員会(9)
1/12 算数パワーアップ教室
1/14 成人の日
1/15 B型校時 元気チェック週間(5)〜/21