〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

2月5日 4年図書

4年生の図書の時間です。
4年生くらいになると、文字主体の本を選ぶ子が多くなっています。
その他、漫画の表現方法の本でも、学習に関係するものを選ぶ子も増えてきています。

2月になったので、図書室の入り口の掲示物も新しくなっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月5日 廊下の模様

本校の廊下の腰板は、木材で作られています。節のあともたくさんあるのですが、写真はなにに見えますか。

あざらし?

いろいろと想像を働かせてみると、楽しいです。
画像1 画像1

2月5日 朝礼

今朝は、朝礼です。
計画委員のあいさつ運動からはじまり、3F大多目的スペースに集合です。
校歌を歌ったあと、校長から 「相手に伝わる挨拶をしましょう」「身の回りの自然に関心を持ってほしい」という内容を話しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月4日 第7回代表委員会

今日の放課後、子どもたちの代表が集まって、代表委員会が行われました。
テーマは、昼休みにやっているスマイルサポート教室をよりよくするために、意見を出し合いました。スマイルサポート教室は、ピアサポートという取り組みの一つで、子どもたち同士で相談をしあって、問題を解決しようとする試みです。

活発な意見が出されていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月4日 3年 算数 パワーアップ教室

1年間、ボランティアの皆様にお世話になり、3・4年生が算数をがんばってきました。
今日で、予定されていた算数パワーアップ教室はすべて完了しました。

真剣に教えたり採点をしたりしていただき、大変ありがとうとがいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月4日 今日の給食

今日の献立

 中華丼、豆腐とわかめのスープ、りんご、牛乳

2月は、豆類や豆から作られる食材が献立に出されます。今日は、豆腐です。
画像1 画像1

2月4日 4年国語

国語の授業の様子です。
辞書を使って言葉の意味を調べています。
インターネットなどで簡単に言葉の意味を調べられる時代ですが、辞書は国語の力をつけるのに最適です。
しっかり使い方を身につけてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月31日 入学説明会

本日午後、来年度本校に入学する児童の保護者の方に来校いただき、入学説明会がありました。入学時の心配が少しでも無いよう、説明させていただきました。

PTAの役員決めも、積極的に手をあげていただき本当にスムーズに決まりました。
心配なことがある場合には、学校までご連絡をお願いします。

お忙しい中、お世話になりました。2ヶ月後のお子様の入学をお待ちしています。
画像1 画像1

1月31日 今日の給食

今日の献立

 背割りコッペパン、ソース焼きそば、生揚げの中華スープ、ヨーグルトポンチ、牛乳
画像1 画像1

1月31日 1年図書

1年生も、漢字がたくさん読めるようになってきました。図書の時間をのぞいてみました。宇宙の本を真剣に読んだり、文字主体の本を選んで読んだりして、1年間の読書の高まり・深まりを感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月31日 20分休み

20分休みは、縄跳びをやる児童が多いです。
とくに、長縄大会を控え、学級の練習も盛んです。
高学年が低学年の練習をお手伝いする姿が、継続してみられます。
学年を超えたつながりは、大切です。いい経験になると思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月31日 給食集会

朝は、給食集会です。
給食に関わるすべての方に感謝するとともに、自分の食生活を見直すきっかけになるように、子どもたちががんばりました。

本来では、地域の農家の方や給食に関わる方においでいただき、感謝の言葉をお渡しする予定でしたが、インフルエンザの流行のため本日まで延期されました。

今日は、冬野菜を食べようというコンセプトで、劇が行われました。子どもたちに受けたのは、野菜のかぶリものです。にんじん、白菜、ネギなど、かわいい野菜を頭にのせて、鍋の中で冬野菜がからだにいいことを訴えていました。

その後の、クイズも特に低学年に盛り上がりが見られました。

給食に関わるみなさん。いつもありがとうございます。給食委員のみなさんも、しっかり発表できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月30日 朝の体育集会 縄跳びプレ大会

今朝は、体育集会です。
玄関から出たところで、あいさつ運動をしています。

1週間後の2月6日(水)に、大縄大会が実施されます。今朝は、その予行練習のような位置づけであるプレ大会です。実際に、本番と同様に3分間のタイムを計り、その中で何回跳べるかを確認します。

低学年で、100回を超す学級もありました。
中学年の最高は233回、高学年の最高は324回が今日のところの記録です。

学校の記録は、3分間で360回ですので、あと一週間後にその記録を破れるようにチャレンジします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月29日 5年 図工

5年の図工は、版画です。
通常の版画で、板を彫って作品を刷り上げたら、裏から彩色をする作り方の版画です。
黒のインクは撥水性ですので、白いところがきれいな色に染まります。
カラフルな作品ができあがっていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月29日 今日の給食

今日の献立

 きなこ揚げパン、ワンタンスープ、ひじきサラダ、牛乳

 今日は、リクエスト給食No1の、きなこ揚げパンです。大変人気の高いメニューです。1年の教室をのぞいてみたら、多くの子が最後の楽しみにとってあり、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月29日 6年 習字

6年の習字の文字が、「旅立ちの時」でした。いよいよ、卒業を2ヶ月後に控え、小学校生活最後の仕上げに力と心を尽くし、旅立っていく時期になってきました。
この字を見て、今までの第一小学校で過ごした時間を思い返して、感慨にふけってしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月29日 1年図工

1年生は、紙版画です。
染料の入った色紙を形に切り抜き、版をつくります。このあと、しめらせて紙に転写すると作品になります。どんな作品になるのか、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月29日 保健委員の呼びかけ

20分休み後、教室へ向かう児童に向けて、うがい手洗いの呼びかけをしています。
学校のインフルエンザ状況は、学級閉鎖がなくなりましたが、各クラスとも1〜2人ずつ程度の発症者が見られます。まだまだ油断はできません。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月29日 4年音楽

今日は、鍵盤ハーモニカで校歌など、運動会で演奏する曲の練習を始めていました。いっそう真剣に練習している雰囲気がありました。
もうすぐ、5年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月29日 書き初め作品の掲示

本日、表彰集会で表彰されました書き初め優秀作品展の出品作品を掲示しました。先日まで市の展覧会に出品され市民の皆様に見ていただいていましたが、校内でも展示することになりました。
全校児童が見られる場所にはってあります。保護者・地域の方も、来校の際にはご覧ください。また、全児童の書き初めは、各教室近くに掲示してありますので、こちらもあわせてご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 感謝集会(朝)
2/8 クラブ(12)(最終) ゆうあい作品展〜/13 PTA本部会(10)
2/11 建国記念の日
2/12 なかよし集会(朝) 家庭学習充実週間(3)〜/18