〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

2月13日 2年とらうべの会

今日は、2年生の児童と保護者を対象に、とらうべの会の方においでいただき、命の始まりについて話をしていただきました。
命の生まれる神秘の話を聞き、自分の命や人の命を大切にする人間になってほしいと思います。

保護者の皆さんも、たくさんの参加、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月13日 昼休みのマーチング練習

昼休み、大多目的スペースで、マーチングの練習をしています。
たくさんの子どもたちが集まって、先輩から来年の演奏者にやり方を教えています。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月13日 今日の給食

今日の献立

 チョコクリームサンド、大豆とツナのサラダ、ワンタンスープ、牛乳

 今日は、バレンタインデー献立です。
画像1 画像1

2月13日 1年図工

1年生の図工です。図工室に移動して、紙版画の刷る作業をしています。

この紙版画は、インクを含ませた色紙を切って貼り付けて版を作ります。
そのうえに、濡らした紙を載せて、こすりながら色を紙に移していきます。

元気のいい子供たちの姿が、カラフルに仕上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月13日 朝の体育集会

今朝は、体育集会です。短縄の練習です。

最初は、リズム縄跳びの音楽に合わせていろいろな跳び方の練習をします。
後半は、時間跳びです。3分間の連続跳びに挑戦しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月13日 朝のあいさつ運動

今朝は、集会です。
今日も、朝のあいさつ運動に取り組んでいます。
寒い中ですが、元気に声掛けしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月12日 今日の給食

今日の献立

 五目ラーメン、煮卵、カボチャのグラッセ、牛乳

 子どもたちの大人気メニュー、ラーメンです。3年の配膳風景もご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月12日 保健委員会の活動

20分休みの後、教室に入る児童に向かい、保健委員が今日も呼びかけをしています。
うがい、手洗い、マスク着用。インフルエンザ対策を促す声かけです。

その成果か、本日の本校のインフルエンザによる欠席者は4名でだいぶ減ってきました。高崎市全体をみても、学級閉鎖の数が激減している印象があります。このまま、収まればいいのですが。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月12日 なかよし集会 その2

なかよし集会で、子どもたちが成長している場面を見つけました。

写真左:転んでしまった低学年の児童を、高学年の児童が介抱し保健室にやさしく連れていく様子です。

写真中:今まで、集会を計画し実施してきた6年生に感謝の気持ちを伝えているところです。

写真右:集会でラインを引いた班がありましたが、活動後、自発的にラインを消しているところです。

このほかにも、写真にありませんが、巻き尺などの道具を率先して片づけたり、校庭のごみを片づけたり、心身ともに成長している様子がみられ、とてもうれしく感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月12日 なかよし集会 その1

今朝は、雲一つない青空です。
少し寒いですが、今日は縦割り班のなかよし集会です。

今回の集会が今までと違うのは、5年生が中心となって企画し準備し、実施したことです。今までは、6年生が中心でしたので、5年生は初めて進行役を務めました。

どの班も、とても楽しそうでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月8日 クラブ活動 最終

6校時は、今年度最後のクラブ活動です。
自分で選択したクラブで、充実した活動ができたでしょうか。
一年間を振り返っているクラブもありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月8日 今日の給食

今日の献立

 わかめご飯、鶏肉のさっぱり煮、いかとブロッコリーの炒め物、さつま汁、牛乳


画像1 画像1

2月8日 民生委員さんが来校されました

日頃、地域の民生委員のみなさまに、たいへんお世話になっています。
今日は、学校においでいただき、子どもたちの様子とともに、書初めの作品や、図工の作品などをご覧いただきました。

学校の様子をよく知っていただき、子どもたちが地域でも健やかに成長できるよう、連携しながら進めていけたらと思っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月8日 1年体育

1年生の体育は、体育館です。とても気温の低い日でしたが、子どもたちは元気です。
ルールは、2チーム対抗で協議しますが、特定のエリアを通り抜けられたら一人1得点です。カラーコーンでエリアを作って、その中で子どもたちが相手チームの子が通り抜けないように守っています。防御の方法は、体操着のズボンの後ろにあるスズランテープでできた尻尾をとると、アウトです。寒さに負けず、一生懸命で楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月8日 朝の景色

天気予報では、本日は大変寒くなるそうです。
確かに、風が冷たく感じます。

お菊稲荷の空は、とてもいい青色でした。
画像1 画像1

2月7日 今日の給食

今日の献立

 コッペパン、マーシャルビーンズ、ナポリタンスパゲッティ、シーフードサラダ、ポンカン、牛乳

 マーシャルビーンズは、チョコクリームですが豆の粉が主原料で健康に良さそうなものです。
画像1 画像1

2月7日 感謝集会

今朝は、感謝集会です。
いつもお世話になっている交通指導員やいろいろなボランティアに携わっていただいている9団体の代表の方においでいただき、児童代表の感謝の言葉、合唱の披露のあと、感謝の手紙を手渡しました。

本当に、いつもありがとうございます。子どもたちが、健康に健全に成長できるのは、地域の方々に見守っていただけるおかげと、あらためて感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月6日 マーチングオーディション

マーチングのオーディションをしています。
自分の演奏したい楽器が分担して演奏できるように、しっかりやってみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月6日 6年図工

6年生の図工は、木彫の木箱の制作です。
卒業制作でしょうか。木箱は大切にすれば一生使えます。
小学校の思い出を詰め込んで、良い作品を作ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月6日 長縄大会結果

給食の時間、長縄大会の結果発表です。

高学年の写真を撮影しました。
高学年は、最高回数は6年3組でした。発表の瞬間の写真です。みんな両手を挙げて喜んでいます。
回数は、329回、歴代2位の記録でした。体育委員から、賞状が授与されました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 B型校時 学校保健委員会(3) (小中合同)
2/15 中学校入学説明会
2/18 集団下校
2/20 教室環境整備(朝) 授業参観・懇談会