〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

2月20日 授業参観 お世話になりました

本日午後は、授業参観と懇談会です。
各学級とも、学習成果を発表するスタイルの授業が多かったです。
ずいぶん前から、発表用の内容をまとめたり、発表資料を作成したりしている姿がありました。また、発表で言葉を言う練習をしたり、こまや、縄跳などの実技練習をしたりして頑張っていました。

保護者のみなさまにも、たくさん足を運んでいただきありがとうございました。子どもたちの様子を見ていただき、子どもたちのよりよい成長に向けていっしょに取り組んでいきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月20日 今日の給食

今日の献立
 
 じゃこチャーハン豚肉と大根のスープ、クリーミーフルーツ、牛乳
画像1 画像1

2月19日 今日の給食

今日の献立

 ココア揚げパン、チキンサラダ、ミネストローネ、牛乳

 子どもたちが大好きな、揚げパンです。
画像1 画像1

2月19日 5年体育

体育は、サッカーの季節になりました。
各学年とも体育の時間にボールをける姿が目立つようになりました。
写真は、先生の指示でスピードを変えたりして、ドリブルをしているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月19日 体育集会

体育集会は、短なわとびです。
リズム縄跳びを曲に合わせてやった後、3分間の連続跳びに挑戦です。

前回と比べてみて、跳べるレベルが全体的に上がっていると思いました。休み時間のたびに、集まって縄跳びの練習をしている効果が出ているようです。小学生くらいの時期は、練習すれば練習しただけ上達します。
つぎの、体育集会までにどのくらいうまくなるか、期待いっぱいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月19日 一小あいさつ運動

小中合同あいさつ運動のあと、集会が予定されている本校では、続けて一小のあいさつ運動に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月19日 小中合同あいさつ運動

今朝は、新町中生徒会、新町第二小代表の皆さんと一緒に、新町中学校の門に立ち、あいさつ運動を行いました。
中学生の登校を、あいさつとハイタッチで迎えます。
元気のよいあいさつの声を聞くことができ、朝からさわやかな雰囲気でした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月18日 集団下校

暖かい日になりました。
半袖、ハーフパンツでも、十分過ごせるくらいの暖かさです。

今日の集団下校は、いままでと違います。いままでは、1年生が学童の横に並んでいて、上級生の班長さんがお迎えに来て、集合場所に連れて行ってくれました。
今回から、1年生も班の場所まで自分で行きます。
もうすぐ進級して、一か月後には新しい1年生が入ってきます。1年生も、もうすぐお兄さんやお姉さんです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月18日 1年生の図工

一年生の図工でつくった版画が、教室の廊下に貼り出されました。
カラフルな版画なので、見ていて楽しくなります。
一つ一つを見てみると、人の動きを工夫したり、背景を工夫したり、みんななかなかの力作です。今週は、授業参観がありますので、学校においでになった際にぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月18日 昼休みの図書館

昼休みの図書館は、にぎわいます。
本好きの児童が思い思いに集まります。

部屋の壁には、新町のいろいろな場所を紹介するコーナーもあります。
絵本のエリアでは、カーペットが敷いていあるので、ゆっくりと本を選んだり、本を読んだりすることができます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月18日 今日の給食

今日の献立

 麦ごはん、手作りふりかけ、生揚げのそぼろ煮、味噌けんちん汁、いよかん、牛乳
画像1 画像1

2月18日 2年図工

2年生が図工で作品つくりをしています。

箱に直角に曲げたストローをセットします。一端は箱の横から、もう一端は箱の上から出るようにすると、横から出たストローを回すと、上に出ているストローも回転します。
上から出ているストローに飾りをつけると、回るオブジェが出来上がります。
仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日 1年 ヒヤシンスの花が咲いています

以前紹介した、1年生が育っている水栽培のヒヤシンスです。
少し前からつぼみがついていたのですが、きれいに咲き始めました。

もうすぐ春本番です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月15日 6年 新町中入学説明会

市内一斉に中学校の入学説明会が実施されました。
6年生は、新町中学校の体育館の説明会に保護者の方と一緒に参加しました。

校長先生の話の後、生徒会の人たちの一日の生活の紹介や、決まりの紹介のあと、学校を見学してきました。
一度、中学校の雰囲気を体験することで、入学する際の心配がものすごく少なくなると思います。大変お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月15日 今日の給食

今日の献立

 麦ごはん、サバの竜田揚げ、ゴボウとひじきの炒め煮、かきたま汁、牛乳
画像1 画像1

2月15日 6年の掲示物

6年の廊下に、写真のようなプリントが掲示されていました。
生物の絶滅危惧種のリストです。

何の学習で使っているのでしょうか。6年生の保護者の方で、このページを読まれた方は、ぜひ、お子さんにも聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日 3年 はかり

3年授業で、塩と砂糖の重さをはかりで測定しています。
真剣な表情で何グラムかを量っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日 4年図工

図工室では、4年生の図画工作の時間です。
木版画のする作業をしていました。
いろいろな作品をご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月14日 地域合同学校保健委員会

本日は、新町中、新町第二小と本校の保健委員の児童・生徒が、本校に集まり、地域合同学校保健委員会を実施しました。これは、3校の学校保健委員会を同時に行い、新町地域の学校で一緒に健康について考える機会を設けるため、毎年3学期に実施してきました。

今年度のテーマは、「もっと元気な新町の子になろう」で、生活習慣、目の健康、メディアとの付き合い方、の3つの視点から、意見を出し合いました。

助言者として、校医、薬剤師の先生方にも参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月14日 今日の給食

今日の献立

 麦ごはん、チキンカレー、アーモンドサラダ、バナナ、牛乳
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 代表委員会(8)
2/26 中学部活動体験
2/28 B型校時 愛校作業6年
3/1 委員会(11) PTA全体委員会