〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

3月1日 委員会活動まとめ

今年度の、最終の委員会です。
後期の活動を反省し、来年度に引き継ぎたいことなどを話し合いました。
一年間、学校のみんなのために活動してきて、立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月1日 今日の給食

今日の献立

 ちらしずし、海苔酢和え、澄まし汁、桜餅、牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

3月1日 20分休みの様子

20分休みの校庭は、子どもたちでいっぱいでした。昨日、雨だったことや、思いのほか暖かかったからでしょうか。
縄跳をしている子が多くみられます。二重跳びなどは、結構かっこよく何回も飛び続ける子どもが増えました。
成長著しいです。
1年生も、1年教室前で頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月1日 3年版画の掲示

3年生の廊下に、版画作品が張り出されました。
段ボールの襞とか、梱包用のプチプチしたシートとか、いろんなテクスチャの素材を切って絵にして、版画を摺りました。
うまく表現されています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月1日 1年ヒヤシンスが咲きました。

1年生が育てていた、水栽培のヒヤシンスが花をつけました。
春が来たのを、一足早く感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月1日 朝読書

早いもので3月になりました。
今朝の活動は、朝読書です。

全校静かに集中して本を読んでいます。
写真を撮りに入った教室から出るとき、誤ってドアにぶつかって音を立ててしまったのですが、だれも顔を上げず本の世界に集中していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月28日 6年 愛校作業

本日午後は、少し寒く外は雨が降っていますが、校舎内には6年生が熱心に清掃活動をしています。
卒業前の愛校作業です。普段の掃除でできない場所を中心に、一生懸命きれいにしていました。下駄箱にたまった砂をとったり、ガラス窓をきれいにしたりしてくれました。特に、6年生は身長も大きいので、サッシの上まで楽々清掃できます。頼もしいです。

あと少しで卒業式です。立派な卒業生になると思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月28日 今日の給食

今日の献立

 ロールパン、ペンネのクリーム煮、イタリアンサラダ、牛乳
画像1 画像1

2月28日 1年図工

紙コップと紙皿を組み合わせて、転がる車輪のようなものを作りました。それぞれに、きれいに色を付けて完成です。
斜面を転がして、だれが一番遠くまで転がるか競争です。
くるくる回ると、色もくるくる回ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月27日 4年図工

図工では、木材を材料にして、のこぎりで切ったり、釘を使って接合したりして、自由に作品を作っています。
のこぎりで木材を切っていますが、ものづくりは柔軟な頭脳を作る役に立ちます。工夫して楽しんでください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月27日 今日の給食

今日の献立

 胡麻ご飯、酢豚、トウモロコシのスープ、オレンジ、牛乳
画像1 画像1

2月27日 5年音楽の授業

音楽の授業です。
撮影したときは、合唱練習でした。
先日の、6年生を送る会でも5年生がしっかりした態度で合唱をしていたのを思い出しました。あと一か月で、最上級生です。よい第一小学校になるようお願いします。
画像1 画像1

2月27日 体育集会

今朝は、体育集会で短なわとびの練習です。
リズム縄跳びの後、3分間の連続跳びをしたのですが、さすが小学生、成長の早さが素晴らしい。練習を始めたころは、ほとんど3分間連続できる児童がいなかったのですが、人数が増えていて、感心しました。
また、そのあと2重跳び30秒にチャレンジしたのですが、2重跳びも長く続くようになった子がたくさん増えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月26日 新町中 部活体験

今日の午後は、6年生が新町中学校にいって、部活動体験をしました。
校長先生や担当の先生の話を聞いた後、部長に案内していただき、2つの部活動の体験をしました。
活動の様子を見ていましたが、少し緊張しながらも楽しそうに取り組む姿から、あと1か月後に、自分に合った部活動が選べるだろうなと思いました。
自分の世界を広げられるような体験になるよう、がんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月26日 今日の給食

今日の献立

 パーカーハウス、洋風ハンバーグ、ジャーマンポテト、白菜のスープ、牛乳
画像1 画像1

2月26日 年長さんの来校

近くのこども園の年長の皆さんが、学校見学に来ました。
校舎内をひととおり見て回ったり、20分休みの様子を校庭でみたりしました。

授業中の時間でしたが、静かによい子で見学をしていました。
4月に、入学するのを待っています。
画像1 画像1

2月26日 音楽集会

今朝は、体育館で音楽集会です。
今年度最後になる予定です。校歌などをこのメンバー全員で歌うのは、最後の機会でした。伸びのあるよい歌声でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月26日 あいさつ運動

音楽集会の前に、体育館の入り口であいさつ運動です。
続けることで効果が出てきます。
頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月25日 今日の給食

今日の献立

 カラフルそぼろ丼、春雨スープ、はなみかん、牛乳
画像1 画像1

2月25日 6年ふるさと学習

4時間目、6年生が「ふるさと学習」を行いました。
本校の元校長の、碓井先生においでいただき、新町の歴史についてお話をしていただきました。
新町屑糸紡績所の設立と果たした役割を話の中核として、新町の歴史やその発展の理由などを、分かりやすく話をしていただきました。
教科書で学んだことと新町が結びついていることを知り、子どもたちにも興味をもってもらえたと思います。
碓井先生、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 通学班集会 集団下校
3/5 B型校時
3/6 B型校時
3/7 B型校時 PTA会計監査
3/8 B型校時