〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

2月27日 5年音楽の授業

音楽の授業です。
撮影したときは、合唱練習でした。
先日の、6年生を送る会でも5年生がしっかりした態度で合唱をしていたのを思い出しました。あと一か月で、最上級生です。よい第一小学校になるようお願いします。
画像1 画像1

2月27日 体育集会

今朝は、体育集会で短なわとびの練習です。
リズム縄跳びの後、3分間の連続跳びをしたのですが、さすが小学生、成長の早さが素晴らしい。練習を始めたころは、ほとんど3分間連続できる児童がいなかったのですが、人数が増えていて、感心しました。
また、そのあと2重跳び30秒にチャレンジしたのですが、2重跳びも長く続くようになった子がたくさん増えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月26日 新町中 部活体験

今日の午後は、6年生が新町中学校にいって、部活動体験をしました。
校長先生や担当の先生の話を聞いた後、部長に案内していただき、2つの部活動の体験をしました。
活動の様子を見ていましたが、少し緊張しながらも楽しそうに取り組む姿から、あと1か月後に、自分に合った部活動が選べるだろうなと思いました。
自分の世界を広げられるような体験になるよう、がんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月26日 今日の給食

今日の献立

 パーカーハウス、洋風ハンバーグ、ジャーマンポテト、白菜のスープ、牛乳
画像1 画像1

2月26日 年長さんの来校

近くのこども園の年長の皆さんが、学校見学に来ました。
校舎内をひととおり見て回ったり、20分休みの様子を校庭でみたりしました。

授業中の時間でしたが、静かによい子で見学をしていました。
4月に、入学するのを待っています。
画像1 画像1

2月26日 音楽集会

今朝は、体育館で音楽集会です。
今年度最後になる予定です。校歌などをこのメンバー全員で歌うのは、最後の機会でした。伸びのあるよい歌声でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月26日 あいさつ運動

音楽集会の前に、体育館の入り口であいさつ運動です。
続けることで効果が出てきます。
頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月25日 今日の給食

今日の献立

 カラフルそぼろ丼、春雨スープ、はなみかん、牛乳
画像1 画像1

2月25日 6年ふるさと学習

4時間目、6年生が「ふるさと学習」を行いました。
本校の元校長の、碓井先生においでいただき、新町の歴史についてお話をしていただきました。
新町屑糸紡績所の設立と果たした役割を話の中核として、新町の歴史やその発展の理由などを、分かりやすく話をしていただきました。
教科書で学んだことと新町が結びついていることを知り、子どもたちにも興味をもってもらえたと思います。
碓井先生、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月25日 6年生を送る会 メッセージの掲示

先週行われた、6年生を送る会では、心のこもった時間を共有できました。
その時、掲示されていた1年生の6年制へのメッセージが、6年生の廊下に掲示されました。
卒業までの時間、後輩たちからのメッセージを読んで、心の準備を整えられるといいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月25日 6年 社会

6年生の廊下に、社会の調べ学習のまとめが掲示されていました。
「日本とつながりの深い国々」について、各自でテーマを決めて調べた内容を用紙1枚にまとめました。
 読みやすくする工夫や、絵や写真を入れてわかりやすくするなど、充実した内容になっています。文字もていねいに書いていあるものが多かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月22日 今日の給食

今日の献立

 なめし、塩こうじ肉じゃが、小松菜と油揚げの味噌汁、牛乳
画像1 画像1

2月22日 6年生を送る会

朝活動の時間から、6年生を送る会が実施されました。たくさんの保護者の方にもおいでいただき、ありがとうございました。

たいへん心温まる時間でした。1年生から5年生までは、卒業していく6年生のお兄さんお姉さんに向けて、練習してきた演目を一生懸命、気持ちを込めて発表できました。また、6年生も、立派な姿勢で合唱の披露をして応えてくれました。

6年生が今年1年、しっかりやってきた姿勢が、5年生をはじめとする子どもたちに伝わったという実感がありました。こういったものが、第一小学校のよき伝統になっていくのだろうと、強く感じました。

送る会が終了後、5年生の動きが見事でした。自分から片づけの仕事をどんどん見つけ、協力して取り組み、短時間で体育館の片づけが終わりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月21日 図書委員の読み聞かせ

昼休みの図書室、図書委員が読み聞かせをしています。
絵本「すーべりだい」を、2名の委員が読んでくれました。

昼休みの図書室は、子どもたちでにぎわいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月21日 スマイルサポート教室

昼休み、代表委員会で実施しているいじめ防止対策の一環で、スマイルサポート教室が行われました。これは、子どもたち同士で話し合い、問題を解決できるようにすることを目指していて、ピアサポートという取り組みです。
人の話をきちんと聞く体験だけでも、人の気持ちを思いやる素地ができると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月21日 今日の給食

今日の献立

 ミルクパン、チゲ汁うどん、青梗菜のアーモンド和え、ぱりぽり大豆、牛乳
画像1 画像1

2月20日 授業参観 お世話になりました

本日午後は、授業参観と懇談会です。
各学級とも、学習成果を発表するスタイルの授業が多かったです。
ずいぶん前から、発表用の内容をまとめたり、発表資料を作成したりしている姿がありました。また、発表で言葉を言う練習をしたり、こまや、縄跳などの実技練習をしたりして頑張っていました。

保護者のみなさまにも、たくさん足を運んでいただきありがとうございました。子どもたちの様子を見ていただき、子どもたちのよりよい成長に向けていっしょに取り組んでいきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月20日 今日の給食

今日の献立
 
 じゃこチャーハン豚肉と大根のスープ、クリーミーフルーツ、牛乳
画像1 画像1

2月19日 今日の給食

今日の献立

 ココア揚げパン、チキンサラダ、ミネストローネ、牛乳

 子どもたちが大好きな、揚げパンです。
画像1 画像1

2月19日 5年体育

体育は、サッカーの季節になりました。
各学年とも体育の時間にボールをける姿が目立つようになりました。
写真は、先生の指示でスピードを変えたりして、ドリブルをしているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式全体練習
3/19 卒業式予行練習
3/20 大掃除 卒業式準備
3/21 春分の日
3/22 卒業式 給食なし