〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

2月19日 体育集会

体育集会は、短なわとびです。
リズム縄跳びを曲に合わせてやった後、3分間の連続跳びに挑戦です。

前回と比べてみて、跳べるレベルが全体的に上がっていると思いました。休み時間のたびに、集まって縄跳びの練習をしている効果が出ているようです。小学生くらいの時期は、練習すれば練習しただけ上達します。
つぎの、体育集会までにどのくらいうまくなるか、期待いっぱいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月19日 一小あいさつ運動

小中合同あいさつ運動のあと、集会が予定されている本校では、続けて一小のあいさつ運動に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月19日 小中合同あいさつ運動

今朝は、新町中生徒会、新町第二小代表の皆さんと一緒に、新町中学校の門に立ち、あいさつ運動を行いました。
中学生の登校を、あいさつとハイタッチで迎えます。
元気のよいあいさつの声を聞くことができ、朝からさわやかな雰囲気でした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月18日 集団下校

暖かい日になりました。
半袖、ハーフパンツでも、十分過ごせるくらいの暖かさです。

今日の集団下校は、いままでと違います。いままでは、1年生が学童の横に並んでいて、上級生の班長さんがお迎えに来て、集合場所に連れて行ってくれました。
今回から、1年生も班の場所まで自分で行きます。
もうすぐ進級して、一か月後には新しい1年生が入ってきます。1年生も、もうすぐお兄さんやお姉さんです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月18日 1年生の図工

一年生の図工でつくった版画が、教室の廊下に貼り出されました。
カラフルな版画なので、見ていて楽しくなります。
一つ一つを見てみると、人の動きを工夫したり、背景を工夫したり、みんななかなかの力作です。今週は、授業参観がありますので、学校においでになった際にぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月18日 昼休みの図書館

昼休みの図書館は、にぎわいます。
本好きの児童が思い思いに集まります。

部屋の壁には、新町のいろいろな場所を紹介するコーナーもあります。
絵本のエリアでは、カーペットが敷いていあるので、ゆっくりと本を選んだり、本を読んだりすることができます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月18日 今日の給食

今日の献立

 麦ごはん、手作りふりかけ、生揚げのそぼろ煮、味噌けんちん汁、いよかん、牛乳
画像1 画像1

2月18日 2年図工

2年生が図工で作品つくりをしています。

箱に直角に曲げたストローをセットします。一端は箱の横から、もう一端は箱の上から出るようにすると、横から出たストローを回すと、上に出ているストローも回転します。
上から出ているストローに飾りをつけると、回るオブジェが出来上がります。
仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日 1年 ヒヤシンスの花が咲いています

以前紹介した、1年生が育っている水栽培のヒヤシンスです。
少し前からつぼみがついていたのですが、きれいに咲き始めました。

もうすぐ春本番です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月15日 6年 新町中入学説明会

市内一斉に中学校の入学説明会が実施されました。
6年生は、新町中学校の体育館の説明会に保護者の方と一緒に参加しました。

校長先生の話の後、生徒会の人たちの一日の生活の紹介や、決まりの紹介のあと、学校を見学してきました。
一度、中学校の雰囲気を体験することで、入学する際の心配がものすごく少なくなると思います。大変お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月15日 今日の給食

今日の献立

 麦ごはん、サバの竜田揚げ、ゴボウとひじきの炒め煮、かきたま汁、牛乳
画像1 画像1

2月15日 6年の掲示物

6年の廊下に、写真のようなプリントが掲示されていました。
生物の絶滅危惧種のリストです。

何の学習で使っているのでしょうか。6年生の保護者の方で、このページを読まれた方は、ぜひ、お子さんにも聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日 3年 はかり

3年授業で、塩と砂糖の重さをはかりで測定しています。
真剣な表情で何グラムかを量っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日 4年図工

図工室では、4年生の図画工作の時間です。
木版画のする作業をしていました。
いろいろな作品をご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月14日 地域合同学校保健委員会

本日は、新町中、新町第二小と本校の保健委員の児童・生徒が、本校に集まり、地域合同学校保健委員会を実施しました。これは、3校の学校保健委員会を同時に行い、新町地域の学校で一緒に健康について考える機会を設けるため、毎年3学期に実施してきました。

今年度のテーマは、「もっと元気な新町の子になろう」で、生活習慣、目の健康、メディアとの付き合い方、の3つの視点から、意見を出し合いました。

助言者として、校医、薬剤師の先生方にも参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月14日 今日の給食

今日の献立

 麦ごはん、チキンカレー、アーモンドサラダ、バナナ、牛乳
画像1 画像1

ゆうあい作品展の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日の金曜日に、なかよしの子どもたちで、ゆうあい作品展の見学に行ってきました。自分で切符を買う体験や、電車に乗る時のマナーを学ぶことができました。

2月13日 2年とらうべの会

今日は、2年生の児童と保護者を対象に、とらうべの会の方においでいただき、命の始まりについて話をしていただきました。
命の生まれる神秘の話を聞き、自分の命や人の命を大切にする人間になってほしいと思います。

保護者の皆さんも、たくさんの参加、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月13日 昼休みのマーチング練習

昼休み、大多目的スペースで、マーチングの練習をしています。
たくさんの子どもたちが集まって、先輩から来年の演奏者にやり方を教えています。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月13日 今日の給食

今日の献立

 チョコクリームサンド、大豆とツナのサラダ、ワンタンスープ、牛乳

 今日は、バレンタインデー献立です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式全体練習
3/19 卒業式予行練習
3/20 大掃除 卒業式準備
3/21 春分の日
3/22 卒業式 給食なし