〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

11月30日 5年PTAセミナー SNS

今日は、5年生と保護者を対象に、「ネット社会を生きるために インターネット自分の身は自分で守る!」と題して、セミナーを実施しました。講師は、「ぐんま子どもセーフネット活動委員会」からお願いしました。

とてもわかりやすく、ユーモアにあふれた内容で、子どもたちも楽しみながらも、ネットの注意点などについて、知ることができました。参加された保護者の方も、自宅でも話題に出してしてみようと話をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日 図書委員の読み聞かせ

読書月間は11月で終わりますが、その後もたくさん本を読んで、心を耕してほしいと思います。
今日の昼休みは、図書委員の読み聞かせです。風の谷のナウシカのはじめのところを、6年の女子が、読み聞かせをしてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日 今日の給食

今日の献立

 むぎご飯、ハヤシシチュー、こんにゃくサラダ、バナナ、牛乳
画像1 画像1

11月30日 6年 習字

6年の廊下に、習字の作品が掲示されています。
今回は、俳句です。小さな字の配置もきれいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月30日 1年体育 跳び箱

1年の体育は、体育館で跳び箱です。

準備体操をしっかりやって、跳び箱に挑戦です。
また、苦手意識の子もいますが、練習で跳べるようになります。がんばろう。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日 新町駅 世界エイズデー街頭キャンペーン

今日は、世界エイズデーの広報をするため、新町駅で街頭キャンペーンを行いました。
計画委員が少し早く登校し、学校から新町駅に移動します。

準備していたレッドリボンとメッセージカードを、通勤で道行く人々に手渡して、周知をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月29日 5・6年 拡大学校保健委員会

6時間目は、5・6年生全員参加で、拡大学校保健委員会を行いました。
テーマは、今の生活未来の健康 -食事・運動・睡眠を見直して実践しようーという内容でした。
はじめに、保健委員、給食委員、体育委員から、それぞれの委員会に関係する内容について、劇を交えながら、健康な生活になるような提案がありました。それを受けて、小グループで、大切なことを確認しながら、標語を作り発表しました。
その後、校医の先生から、指導助言のお話を聞きました。

大人が聞いてもためになる内容でしたが、最近では若いうちから生活習慣病にかかる子どもが多くなっていることを聞いて、今日の内容を頭に入れて健康な成長ができるようにしてほしいと思いました
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月29日 昼休みの図書室

昼休みの図書室の様子です。
廊下には、コラボ給食の献立について、子どもたちに感想を書いてもらい、掲示してあります。短い文章ですが、給食と本のコラボで、子どもたちの読書の世界が少しでも広がるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月29日 1年ヒヤシンスの水栽培を始めます

1年生は、ヒヤシンスの水栽培を始めました。置く場所が、中庭といっているスペースです。水道もあるし排水もでき、風もほとんど当たらないので、生育にはよい場所です。成長を楽しみにしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月29日 今日の給食

今日の献立

 こめっこぱん、すき焼き風煮込みうどん、アーモンド和え、大学芋、牛乳

 今日は、「ぐんま・すき焼きの日」です。
 群馬県は、上州和牛をはじめ、生産量全国1位のこんにゃく、知名度の高い下仁田ネギ、生産量の多いしいたけ など、すき焼きに必要なすべての食材を県産でそろえることができるため、すき焼きを全国に発信するために、「ぐんま・すき焼きの日」が11月29日(いい肉の日)に制定されました。今日は、群馬県中の学校給食ですき焼きが出ています。
画像1 画像1

11月29日 20分休みの様子

休み時間は、縄跳びが始まりました。
短縄や、長縄飛びの練習がみられます。
縄跳びは、練習によってすごく上手になりますし、体力もつきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

l11月28日 5年英語

5年生の英語です。国の名前を国旗と併せて言ってみます。写真の時は、目をふさいでいるうちに、国旗を隠して、どこの国の国旗が隠されたか当てるゲームです。
今日のめあては、「おすすめの国のよさを伝え合って、行きたい国を決めよう」です。どんな国に行きたいのかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月28日 習字の作品

教室の廊下には、習字の作品が掲示されています。
しっかり書けた作品がたくさん飾ってあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月28日 けやきの様子

立冬を過ぎ、季節は冬ですが、暖かい日が続きます。
校庭のけやきも、だいぶ葉を落としました。
もうすぐ、本格的な冬が来ます。
画像1 画像1

11月28日 体育集会

よく晴れた、秋晴れ(冬晴れ?)です。
今朝の体育集会は、ジェンカです。
音楽に合わせてジャンプをしたりしながら、へびじゃんけんの要領で列をのばしていきます。
学年が混じって、基本の運動に楽しそうに、盛り上がって取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月27日 今日の給食

今日の献立

 サンドイッチ(ハムとチーズ)、ポテトサラダ、コーンポタージュ、リンゴ、牛乳

 今日は、最後の図書館とのコラボ給食です。今日は、「崖の上のポニョ」です。ポニョが宗介からサンドイッチのハムをもらって、ハムが大好きになりました。そのエピソードから、サンドイッチになりました。
画像1 画像1

11月27日 2年体育

体育の時間は、長縄の跳び方を練習していました。
実は、先生方が自主的に長縄跳びの指導法の研修会を開いていました。その内容を受けての練習開始です。

大会までに、どのくらい上手になるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月27日 2年音楽集会での発表

今朝の集会は、2年生の音楽発表です。
始まる前には、「緊張している」という子が多くいましたが、「お母さんが来るから安心」と話していた子もいました。
秋から冬の情景を、歌と鍵盤ハーモニカで表現していました。歌い出しも、しっかりとした声で、最後までしっかりとした態度で演奏できていました。

保護者の皆様にもたくさんおいでいただき、忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月27日 朝のあいさつ運動

音楽集会前に計画委員が体育館の入り口であいさつ運動をしています。
今日は、2年生の発表を見にいらした保護者の方にも、あいさつをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月26日 4年 算数パワーアップ教室

今日の放課後は、4年生対象の算数パワーアップ教室です。
参加している子どもたちは、集中してプリントに取り組んでいました。

いつも、ボランティアの方に親切に指導いただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式全体練習
3/19 卒業式予行練習
3/20 大掃除 卒業式準備
3/21 春分の日
3/22 卒業式 給食なし