〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

1月7日 今日の給食

今日の献立

 麦ご飯、筑前煮、鮭の西京焼き、七草入り白玉汁、牛乳

 今日は、七草献立です。
 「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」が入った、白玉汁です。
画像1 画像1

1月7日 図書室始動

図書室の活動も開始しました。
冬休み中の借りていた本の返却が行われたり、入り口の飾り付けが1月用の掲示物に変更されたりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月7日 3学期始業式

体育館で始業式です。
厳かな雰囲気の中、聞く姿勢もしっかりしています。
校長から、「1年の計は元旦にあり」。目標を持って伸びていってほしいこと。「日本の伝統・文化を意識して過ごしてほしい。」「のこり3ヶ月、まとめの時期をしっかり」と話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新年の始まり

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

本日から三学期が始まりました。
冬休み中は、事故等の連絡もなく、天候も穏やかで、楽しい冬休みだったと思われます。
今日から、3ヶ月、今年度のまとめの時期です。
始業式でも子どもたちに話しましたが、あと3ヶ月で6年生は小学校を卒業していきます。速いもので、あっという間にたってしまう時間を有意義なものになるよう、力を尽くしていきたいと思います。
画像1 画像1

12月25日 二学期終了

無事、二学期を終えることができました。
子どもたちは、この4ヶ月間、驚くほど成長しました。また、うまくいかなかったこともたくさんあったと思いますが、それらも子どもたちを伸ばすきっかけになると信じています。

けやきの樹が、少し暗くなりかけたなかで、枝を広げています。
保護者の皆様、地域の皆様には、ご理解とご協力をいただき、感謝いたします。
平成30年の学校は、これで完了ですが、また新年から、気持ちも新たに日々の教育活動に取り組んでいきます。これからもよろしくお願いします。

(けやきの上に、飛行機雲がかかり、シャッターを切りました。)
画像1 画像1

12月25日 一斉下校

二学期の最後は、一斉下校です。
教室で、学期末のお便りや通知表を受け取ったあと、一斉下校で帰宅します。

これで、子どもたちの二学期の予定はすべて終了しました。とてもいい学期だったと思えたらいいなと思いながら、見送りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月25日 今日の給食

今日の献立

 クリームサンド、ポークビーンズ、アーモンドサラダ、牛乳

 今日は、クリスマス献立です。子どもたちの大好きは、クリームサンドがでました。
画像1 画像1

12月25日 平成30年度二学期終業式

4校時に、二学期の終業式がありました。
校長からは、二学期の子どもたちが大変よく頑張ったことに触れた後、年末年始の日本の伝統・文化を探してみてほしいこと、三学期を元気に・賢く、正しい気持ちで迎えられるような休みにしてほしいことを、伝えました。
そのあと、安全について、不審者対応・交通安全について担当から話しました。
最後に、生活面について、火気の取扱や万引き、カードゲームなどの注意喚起の話や、SNSについての留意点などについて話をしました。
聞く姿勢ができている児童が増えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月25日 4年音楽

今日は、二学期最終日です。午前中は、通常授業です。
4年生は音楽の授業です。リコーダーの練習をしていました。
画像1 画像1

12月21日 1年 清掃

1年生が下駄箱の掃除です。
小さなブラシで、下駄箱の中の砂を掃除していました。
順番に自分の場所をきれいにします。静かに作業ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月21日 2年 掲示されている絵

2年生の廊下に、迫力のある絵が飾られていました。
想像力をかき立てるおもしろい絵が多かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月21日 1年パソコン練習

1年生が、パソコン室で練習をしていました。
今日のメインは、マウスの移動です。画面に映し出された道に沿って、マウスポインタを動かします。使い慣れている大人は、無意識のうちにできるものですが、ほぼ初めての1年生の中には、悪戦苦闘している児童もいます。練習をすると、すぐにできるようになると思います。がんばってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月20日 6年 制服採寸

放課後、6年生の希望者が中学校の制服や体操服の採寸を行いました。業者の方が学校にきて、いろいろなサイズの服を実際に着てみて確かめていました。
制服を着ると、6年生がとても大人に見えます。
小学校生活もあと、3ヶ月となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月20日 今日の給食

今日の献立

 冬野菜のタンメン、ひじきサラダ、焼き芋、牛乳
画像1 画像1

12月20日 冬休み前集会

今朝は、計画委員が「冬休みの過ごし方」を全校児童に伝える、冬休み前集会です。

終わった後の感想からいいますと、「よくわかった」、「楽しかった」です。

計画委員が、学習と生活の取り組みに絞って寸劇をしました。子供の劇は、照れたりするとみている方も恥ずかしくなったりしますが、今朝は、堂々していて大きな声の張りもよく、子どもたちからは楽しそうな笑い声も出てきました。そして、最後まで一生懸命、ステージの方に向いて真剣に聞くことができました。計画委員のみなさんの、準備と練習がすばらしかったのだと思いました。よい集会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月19日 4年 6年 書き初め練習

4年生は、大多目スペースで、6年生は体育館で練習しました。

大きな用紙に書くのははじめは難しいようで、少し苦戦をしていた児童もいましたが、一生懸命、作品を作り上げていました。 いい雰囲気でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月19日 今日の給食

今日の献立

 ビビンバ、トックスープ、オレンジ、牛乳

 トックスープは、韓国版のお餅が入ったビリ辛スープです。チゲ汁雑煮のような料理で、大変おいしかったです。
画像1 画像1

12月19日 体育3学級(1年1年4年)

2時間目は、3学級が校庭で体育をしていました。
どの学級も、短なわとびの練習から授業を開始していました。

なわとびは、練習すると練習しただけ跳べるようになると思います。がんばっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月19日 表彰集会

今朝は、表彰集会です。
二学期の後半にがんばって賞をとった人に賞状を渡し、児童の前でそのがんばりをたたえます。書写、保健、絵画、スポーツ、上毛カルタ、標語など、たくさんの児童に賞状をわたしました。

それぞれの子どもたちのがんばりが詰まった成果です。これを励みにして、さらなる活躍ができるといいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月18日 6年 家庭科

6年生が調理室で、調理実習です。

今日は、粉ふきいもと野菜のベーコン巻きに挑戦です。
ジャガイモの皮むきはピーラーを使っていましたが、安定して上手にむく児童と、けがをしないかひやひやする児童と様々です。

おいしくできた様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/4 入学式準備(午前中)
4/6 新町駐屯地記念行事