〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

朝の登校支援、お世話になります。

区長様や交通指導員様をはじめ毎朝、児童の登校班を支援してくださる皆様、本当にありがとうございます。今週は民生委員児童委員の皆様も加わって支援をしてくださっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

各委員会からの発表です。

5月14日(火)の児童集会は各委員会から発表でした。代表の児童が委員会の活動や全校の皆さんへのお願いなどを発表しました。どの委員会も堂々としたすばらしい発表ができました。各委員会のメンバーが、きちんと仕事に取り組んでいる様子がよくわかりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ 開始です。

5月13日(月)の朝行事は「読み聞かせ」でした。1年生の様子を紹介します。とても楽しそうに聞いていました。ボランティアの皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

算数パワーアップ教室

5月13日(月)より、今年度の「算数パワーアップ教室」が始まりました。学習ボランティアの方にお世話になり、算数の問題プリントに取り組みます。今日は3年生のパワーアップ教室でした。みんな真剣に集中して取り組んでいました。ボランティアの皆様、たいへんありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト週間

今週は各学年で体力テストを実施します。今日、月曜日は4年生と3年生がシャトルランと長座体前屈に挑戦していました。記録の向上をめざし、みんな一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

アサガオの種まき

10連休も終わり、令和元年が本格的にスタートしました。子ども達もみんな元気に登校できました。今日は冷たい風が吹いて、少し寒い感じの一日でしたがどの学年もしっかり授業に取り組んでいました。そんな中、1年生はアサガオのたねを植えていました。先生の話をよく聞いて、とても上手に作業ができました。芽がでるのが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観・学級懇談会・PTA総会

4月26日(金)は今年度初めての授業参観でした。たくさんの保護者の方に来校していただきました。授業参観に続き、学級懇談会、PTA総会とお世話になりました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食・・・

24日(水)の給食は むぎごはん・鶏のからあげ・塩昆布和え・道産子汁・牛乳 でした。みんな残さずきれいに食べていました。今日は4年生のクラスでALTのサム先生と英語担当の永井先生が一緒に給食をいただいていました。今年度はサム先生と永井先生が給食の時間に各クラスをまわります。給食の時間の楽しみがさらに増えますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなで楽しくじゃんけんジェンカ 〜体育集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の体育集会は、じゃんけんジェンカを行いました。
 全校児童が学年・学級に関係なく混ざり合い、とても楽しく交流することができました。
 1年生もずいぶんと学校に慣れ、元気に活動できました。

気持ちのよい一日の始まり 〜挨拶運動&朝礼〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝行事は朝礼でした。
 まず体育館へ向かうと、入り口の所で、計画委員の児童がおそろいの帽子とタスキを身に付けて元気に挨拶運動をしてくれていました。
 一人一人が、「大きな声で」「目を見て」「えがおで」「すすんで」挨拶をしてくれました。とても、清々しい気持ちになりました。
 朝礼では、校長先生が、ここまでの2週間余りの学校生活で気が付いた本校の子どもたちの素晴らしいところをたくさんお話しくださいました。「元気に挨拶ができるところ」「先生の話をよく聞けるところ」「授業を真剣に受けているところ」「悲しんでいる友達に優しくてできるところ」等々、たくさん挙がりました。聞いていて、またまた清々しいい気持ちになりました。
 気持ち良く一日をスタートすることができました。
 

お昼休み

4月22日(月)今日は気温が上がり、暑さを感じるほどになりました。子ども達は半袖になり、お昼休みも元気に校庭で遊んでいました。けやきの木の木陰がとても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 クリーン作戦

19日(金)朝、美化活動「クリーン作戦」を行いました。
JRC委員会の説明のあと、各学年の担当場所にわかれて石拾いやゴミ拾いをしました。1年生、2年生、5年生、6年生は校庭、3年生と4年生は学校周辺の道路のゴミ拾いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

今日18日(木)は6年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。1校時目から予定通り、国語、算数、児童質問紙の順に行われました。みんな集中してしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1

投力の向上を目指して 〜体育集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝行事は、今年度初めての体育集会でした。
 本校では、昨年度の体力テストの結果から、「投力の向上」に重点を置き、計画的に取組を進めていきます。
 その第一弾として、体育主任から「体重移動」と「腕の振り方」にポイントを絞っての指導がありました。
 特に、「腕の振り方」では、紙で折った「紙鉄砲」を使って練習を工夫しました。
 最後の方では、どの学年の子たちからも「パーン」といういい音が響いてきました。
 よく計画・準備された体育集会でした。
 体育主任の茂木先生を始めとして、準備に関わった先生方、ありがとうございました。
 

1年生を迎える会

16日(火)の児童集会は計画委員の司会進行で「1年生を迎える会」が行われました。1年生への校歌の歌詞カードのプレゼントや2年生〜6年生までの歓迎メッセージのよびかけが行われました。1年生も大きな声でしっかりとお礼の言葉が言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業

今年度の英語、外国語の授業は1年生〜6年生まですべてのクラスで専科の永井先生とALTのサム先生が授業をします。また新町中学校からも英語担当の先生が来てくれて、一緒に授業をします。そしてイングリッシュルームで授業を行います。今日は4年生の授業の様子を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食

12日(金)から1年生も給食が始まりました。
1組も2組もきちんと準備ができ、クラスのみんなと一緒に楽しくいただくことができました。
写真を撮りに行ったときには、ほとんどの子どもたちがきれいに食べ終わっていて、おかわりにもたくさんの子どもたちが並んでいました。
この日のメニューは むぎごはん、ポークカレー、フルーツヨーグルト、牛乳 でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日の音楽集会

4月12日(金)の朝には2年生から6年生までの児童が集まり、音楽集会を行いました。午後に行われる退任式の歌の練習です。
「校歌」と「さようなら」の2曲でしたが、どちらもしっかりときれいな声で歌えました。新町第一小学校を去られる先生方へ心をこめてすてきな歌のプレゼントができるように頑張って練習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成31年度のスタート

平成31年度は全校児童356名でスタートしました。
4月8日(月)には54名の1年生が元気に入学式を終えました。
そして、2年生〜6年生も新しい学年になり、しっかりと学校生活をスタートさせました。
地域の桜もやっと満開になったと思ったら、昨日は冷たい雨やみぞれ、雪まで降り、真冬の気温にもどってしまいました。ほんとうにびっくりしました。
今日は晴天になりましたが、冷たい北風が吹いています。日々の気温差も大きいので体調管理には気をつけましょう。
明日から1年生も給食が始まります。1年生は今日の下校時に明日の給食メニューを楽しそうに言い合っていました。
登校、下校の支援をしてくださる皆様、連日ありがとうございます。お世話になります。
ホームページのスタートが遅れてしまい、申し訳ありません。
次回から写真も入れて子どもたちの活動の様子をお伝えしていきます。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/1 P環境整備作業
6/3 算数パワーアップ教室4年 プール清掃 集団下校(2)
6/4 いじめ防止集会(朝)
6/5 プール開き(朝) 避難訓練(不審者)
6/6 眼科検診(全)
6/7 心臓検診1年 委員会(3)