〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

運動会まであと2日

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まであと2日となりました。各学年の練習も最後の仕上げに入っています。入退場も含め、本番と同じに通して練習を行っていました。1・2年生の表現もとても上手にできています。5・6年生のマーチングも最終確認を行っていました。

各学年の表現の練習も大詰めです

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の土曜日は運動会です。各学年の表現(ダンス)の練習もいよいよ大詰めです。3・4年生は本番用の法被を着て練習していました。5・6年生も全体の隊形移動を確認しながら練習をしていました。運動会当日のすばらしい演技を期待してください。

運動会5・6年生の表現

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生は運動会のダンスで「七頭舞」を踊ります。今日は体育館で隊形や移動の仕方も練習していました。完成が楽しみです。

運動会1・2年生の表現

1・2年生のダンスではキラキラ光るすてきなポンポンを持って踊ります。今日は校庭で練習をしていました。運動会まであと一週間です。運動会では頑張っている子ども達の様子をぜひ見ていただきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会つなひき練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の運動会練習は綱引きの練習でした。各団の入退場や対戦場所の入れ替えを練習しました。各団とも高学年の子ども達が声をかけながら、団全体の移動をリードしていました。さすがだなあと感心しました。高学年のリード見て、下の学年の子ども達も成長していきます。きっとすばらしい運動会になると思います。今から本当に楽しみです。

いい音が出たね! 〜1年鍵盤ハーモニカ講習会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の2校時に講師の方をお招きして、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
 扱い方や準備の仕方等、細かな約束を子どもたちは真剣に聞いていました。
 実際に吹く段階では、先生のお手本をまねして、いい音が出せていました。
 音楽の授業が一段と楽しくなりますね。
 1年生の皆さん、頑張ってください!

体育主任の大きな背中 〜運動会練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けた練習も後半に入っています。
 朝行事での全体練習では、全校規模での隊形移動の確認を行っています。
 この中心となっているのが体育主任です。
 1学期からの運動会全体の提案から始まり、練習計画やその他諸々の調整を一手に引き受けて活躍してくれています。
 運動会の練習を通して子どもたちももちろん成長しますが、若手を中心に教師も成長します。その様子を見ていると、こちら(教頭)も負けずに頑張らなければと思います。成長の幅は、子どもたちや若手教師にはかないませんが、成長の歩みを止めずに…。
 本番まで、あと11日!

3・4年生の運動会ダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3連休あけも暑い日となりました。運動会まであと2週間です。暑い中、3・4年生はダンスの練習を頑張っていました。ソーランのかけ声もしっかりとできていました。みんなよく覚えていて、身体をいっぱい動かして元気よく踊っていました。本番が楽しみです。

十五夜献立

9月13日(金)の給食は十五夜献立でした。『豚肉とゴボウのピリ辛丼・きのこのけんちん汁・みたらし団子・牛乳』でした。旬の秋の味覚を味わえるよう、野菜もたっぷり入っています。特においしいタレがかかったみたらし団子と里芋が入ったけんちん汁は十五夜にちなんで作られたメニューです。
画像1 画像1 画像2 画像2

応援合戦の練習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も応援合戦の練習がありました。今日は校庭で、4つの団が向き合って、応援合戦の隊形になって行いました。どの団も元気よく、大きな声が出ていました。とても盛り上がっていました。

3年生の社会学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は社会の学習で「フレッセイ新町店」へ行きました。たくさんの品物が売られているスーパーマーケットではどのような工夫がされているのか、グループごとにいろいろな売り場を見て、お店の人や買い物客にインタビューをしました。どのグループも意欲的に活動し、発見したことや聞いたことをきちんとまとめていました。

応援合戦の練習

各団ごとに運動会での応援合戦の練習が行われました。まず5・6年生がお手本を見せ、1年生〜4年生もみんなで一緒にできるように練習をしていました。本番が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会行進練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝活動では運動会の入場行進の練習をしました。各団がプラカードや団旗を先頭にみんなで足並みがそろうように練習をしました。はじめての入場練習でしたが、とても上手にできました。運動会当日がとても楽しみです。

9日の運動会練習

今日は台風15号の影響で、登校が2時間遅れとなりました。保護者・地域の皆様のご協力により、おかげ様で児童は無事に登校することができました。ありがとうございました。台風が去ったあとは気温が上がり、本当に蒸し暑い一日になりましたが、各学年、元気に運動会の練習に励んでいました。1・2年生もダンスの練習に一生懸命取り組んでいました。とても頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会へ向けた各団の決意! 〜運動会結団式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝行事で、運動会の結団式を行いました。
 校長先生から各団長への団旗授与に始まり、校長先生から激励のお言葉、各団長・副団長からの決意表明等、子どもたちの意気込みに溢れた式となりました。
 これからの運動会に向けた準備を通して、一層大きく成長していく子どもたちの姿が今からとても楽しみです!

美化活動!第2回クリ−ン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝活動は第2回めのクリ−ン作戦でした。校内を担当した学年は校庭の雑草をぬいてきれいにしました。時間内ではすべてぬききれませんでしたが、みんなで取り組むと短い時間でもきれいにすることができました。

新学期のスタート 〜2学期始業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時に、2学期の始業式を行いました。
 校長先生からは、休み中に大きな事故やけがもなく無事に過ごせたこと・休み中にいろいろと頑張った子たちのこと・2学期もいじめのない学校にしていくことについてのお話がありました。
 校長先生のお話に続いて、8月24日に開催された「いじめ防止こども会議」に出席した児童代表(6年生の西本さん)から、会議の報告がありました。2学期も、自分がいじめをしないのはもちろんのこと、「困っている子・自分の悩みを言えない子」に寄り添える本校の子どもたちの姿を期待しています。
 保護者・地域の皆様方、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

児童へのメッセージ 〜新学期の朝の教室風景〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今日から2学期のスタートです。
 朝、出勤した後、各教室を回ると、どの教室の黒板にも担任の先生からのメッセージが記されていました。
 子どもたちを迎える各先生方の気持ちがよく表れていて、とても嬉しくなりました。
 2学期の良いスタートがきれそうです。

夏休みの終わりに・・・

8月30日(金)、夏休みもまもなく終わりになります。8月最後の金曜日も5・6年生は金管・カラーガードクラブの人たちと一緒にマーチングの練習を行っていました。暑い中、一生懸命頑張っていました。えらいですね。運動会ではすてきなマーチングパレードができることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

高崎市小学校水泳大会

画像1 画像1
7月31日(水)は高崎市小学校水泳大会でした。猛暑の中、新町第一小の選手として10名の児童ががんばりました。全員、すばらしい泳ぎでした。6年生の土屋さんは50m背泳ぎで見事1位となり、県大会へ出場が決まりました。今度は高崎市代表として県大会でもがんばってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 修学旅行前健診6年
10/30 B型校時 スバル工場見学5年 教育相談(4)
10/31 B型校時 体操演技会 教育相談(5)
11/1 B型校時 委員会(7) 教育相談(6)
11/3 文化の日  新町商工祭
11/4 振替休日

学校だより

PTA文書