〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

高崎市小学校体操演技会

10月31日(木)高崎アリーナで小学校体操演技会が行われました。新町第一小からは20名の6年生が参加し、体操競技に使用される本物の器具に触れる体験と専門の先生から体つくり運動を教わりました。また最後には全国大会で優秀な成績を納めている高崎工業高校と健大高崎高校の生徒の皆さんのすばらしい演技と高崎市がホストタウンとなっているウズベキスタンの新体操の選手の演技を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県小学校陸上教室記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日の県民の日、前橋の敷島(正田醤油スタジアム群馬)で群馬県小学校陸上教室記録会が行われました。先日の高崎市の大会で県大会出場を決めた6年生の黒田くん、瀧澤さん、大澤さんの3名が出場しました。黒田くんは見事ソフトボール投げで5位に入賞しました。また800mの瀧澤さんと走り幅跳びの大澤さんもよく頑張り、すばらしい活躍でした。

PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日(土)今年度のPTAセミナーが開かれました。今回は「新町校区3校合同家庭教育学級・市P連の第4ブロックPTAセミナー」として行われました。講師は昨年度のPTAセミナーでもご講演をいただいた「LLPファミリーサポート桜」代表の小松典子先生です。『家族の力を再確認』という演題で子育てに大切な家族のありかたについてのお話で、とても勉強になりました。たくさんの保護者の方、地域の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

「学校給食ぐんまの日」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「学校給食ぐんまの日」です。平成13年に制定されたこの日は、学校給食でふるさと群馬のすばらしさを知るきっかけをつくってほしいという願いがこめられています。今日のメニューには群馬県でとれた食材がたくさん入っています。「上州雷ごはん、ひじきとレンコンの炒め煮、やわらかガーリックチキン、だいこんの味噌汁、牛乳」です。みなさん、ふるさと群馬のおいしい恵みをしっかり味わってくださいね。

6年生 図工の授業

「12年後のわたし」という図工の授業です。紙粘土をつかって・・・将来の自分はどんなことをしているのか、想像して立体の作品に表します。教材の紙粘土を持ってきてくださった教材屋さんから、つくりかたや粘土の使い方などの専門的なアドバイスをいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は秋の校外学習で、富岡製糸場と県立自然史博物館に行きました。身近な世界遺産や人類誕生までの軌跡に、子どもたちは関心をもって見学することができました。しっかりと係の方の話を聞き、一生懸命メモをとる姿から、5年生への準備が始まっているように感じました。見学から学んだことだけでなく、友達と協力する力や自分で考えて行動する力なども、今後の生活に生かしていってもらいたいと思います。

持久走の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から持久走の練習が始まりました。休み時間に全校児童が校庭のトラックを走ります。放送委員会が音楽を流してくれます。みんな自分のペースで楽しそうに走っていました。

高崎市小学校陸上大会

10月17日(木)浜川陸上競技場で高崎市小学校陸上大会が行われました。本校からは21名の代表選手が出場しました。全種目とも全力で競技し、選手全員たいへん立派な態度で頑張りました。また、6年の黒田倖雅くんがボール投げで第2位に、6年の瀧澤悠さんが800mで第3位に入賞しました。さらに6年の大澤季央さんが走り幅跳びで県出場記録を突破しました。以上の3名は28日に行われる県大会へ出場します。今度は高崎市の代表選手としても頑張ってきます。(写真は女子800mと男子400mリレーの様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

秋の旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の旅行に行ってきました。たくさんの動物をグループで見学しました。また、うさぎやモルモットをなでたり、だっこしたりして小動物と触れ合いました。おいしいお昼ごはんをいただいた後は、アスレチックで元気に遊びました。

けやき祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
台風19号の影響が心配され、10月12日(土)の開催を延期した「けやき祭り」ですが、14日(祝)に盛大に行うことができました。PTAの皆様の手際のよい準備のおかげでバザーも子ども商店も予定していたものはすべて開くこができました。当日はたくさんのお客様が来てくださいました。ご協力、本当にありがとうございました。

委員会の活動発表

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の児童集会は各委員会からの発表でした。
毎日行っている活動の紹介と全校児童へのお願いなどです。どの委員会も代表者がしっかりと伝えていました。とても立派にできました。第一小の委員会活動にみんなで協力し、楽しく充実した学校生活を送っていきましょう。

緊急 「けやき祭り」延期のご連絡(PTA本部より)

PTA会員様

「けやき祭り」延期のお知らせ

1:10月12日(土)に予定しておりましたPTAバザー「けやき祭り」ですが、台風の影響を避けるため、10月14日(月・祝)に延期となりました。

2:開会時刻は変わらず、バザー開始9時、こども商店開始9時半、終了12時の予定です。

3:こども商店参加の保護者様へ
こども商店も延期ですが、14日(月・祝)に開催するため、参加を予定していた児童の皆さんは、できるだけ参加をお願いいたします。本日配信しましたメール連絡網の受信確認で、参加できる方は「参加」、参加できない方は「不参加」とご回答ください。

児童集合時刻:8:30
児童集合場所:体育館横テント
持ち物:三角巾、エプロン
※こども商店参加児童には、バザーで使える金券をプレゼントします。

PT会長 境野 光

秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の校外学習で、「ぐんま昆虫の森」に行きました。「かやぶき民家」では、囲炉裏や粘土で作られた土壁、養蚕で使用する道具や家の造りなどを見学しました。「バッタの原っぱ」や「昆虫観察館」では、カエルやゲンゴロウ、カブトムシの幼虫などを実際に触ったり、野生の虫を捕まえ、名前を調べたりしました。「ふれあい温室」では、オオゴマダラなど貴重なチョウを間近で観察することができました。
「ぐんま昆虫の森」での発見や気付きを、社会科や理科の学習に活かしていきたいところです。
校外学習のめあての一つであった仲間との協力もしっかりとでき、仲を一層深めました。

虫とりに行ってきました

10月2日に烏川へ虫とりに行ってきました。
歩くそばからバッタやコオロギがぴょんぴょん跳び、子どもたちは大喜び。
秋の虫をたくさん捕まえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市小学生陸上競技大会に向けて

今週から高崎市小学生陸上競技大会へ向けての練習が本格的に始まりました。5・6年生は朝練習と放課後の練習でリレーのバトンパスや各種目ごとに記録の測定などを行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会科見学「ラスク工場」

画像1 画像1 画像2 画像2
ラスクはどのような手順で作られているのかを調べるために、ガトーフェスタハラダの新町工場へ見学に行きました。ラスクの製造には様々な工程があること、最新の機械が使われていること、バターや小麦粉などの原材料は、国産のものだけでなく、外国産のものも使用されており、海外との繋がりがあることなどが分かりました。見学後は教室に戻り、分かったことを班ごとに共有しました。工場見学で見たことや聞いたことを、次時の学習に活かしていきます。本単元では、学習のまとめとして、「新聞コンテスト」を行う予定です。頑張ってもらいたいです。

社会科見学「スーパーマーケット」

画像1 画像1 画像2 画像2
お店が、どのようにお客さんを集めて売り上げを高めようとしているのかを調べるために、フレッセイ新町店へ見学に行きました。当日は、「商品の新鮮さ、並べ方」「接客」「宣伝」など、お店側の様々な工夫を見つけることができました。店長さんや従業員さんも、子どもたちの質問に丁寧に答えて下さいました。
学習のまとめでは、一人一人が自分の言葉でお店の工夫を説明し、課題に対する答えを書きました。国語の学習とリンクさせて、お世話になった店長さんや従業員さんに、お礼のお手紙も書きました。

子どもたちの晴れ舞台 〜運動会2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 結果は、妙義団の優勝で幕を閉じました。
 子どもたちには、今回の運動会に向けた練習を通して身に付けた力を、次の活動へ大いに生かしていってほしいと願っています。
 保護者・地域・関係の皆様、温かいご声援をどうもありがとうございました。

子どもたちの晴れ舞台 〜運動会1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日(土)には、大勢の保護者や地域・関係の方々のご来場のもと、本校の運動会を無事に開催することができました。
 当日はやや暑かったものの、運動会日和と言える天気でした。
 子どもたちは、練習の成果を十分に発揮し、集大成とも言える演技や競技を披露することができました。
 校長先生も、「練習からずっと見てきて、今日が一番素晴らしいです!」とおっしゃっていました。(続く)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 家庭学習充実週間(2)〜/20 PTA会費集金
11/15 小中連携(合唱) クラブ(6)
11/17 <ふれあいコンサート>
11/18 人権旬間(2)  避難・引渡訓練(地震)
11/19 人権講話(朝)

学校だより

PTA文書