〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

運動会行進練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝活動では運動会の入場行進の練習をしました。各団がプラカードや団旗を先頭にみんなで足並みがそろうように練習をしました。はじめての入場練習でしたが、とても上手にできました。運動会当日がとても楽しみです。

9日の運動会練習

今日は台風15号の影響で、登校が2時間遅れとなりました。保護者・地域の皆様のご協力により、おかげ様で児童は無事に登校することができました。ありがとうございました。台風が去ったあとは気温が上がり、本当に蒸し暑い一日になりましたが、各学年、元気に運動会の練習に励んでいました。1・2年生もダンスの練習に一生懸命取り組んでいました。とても頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会へ向けた各団の決意! 〜運動会結団式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝行事で、運動会の結団式を行いました。
 校長先生から各団長への団旗授与に始まり、校長先生から激励のお言葉、各団長・副団長からの決意表明等、子どもたちの意気込みに溢れた式となりました。
 これからの運動会に向けた準備を通して、一層大きく成長していく子どもたちの姿が今からとても楽しみです!

美化活動!第2回クリ−ン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝活動は第2回めのクリ−ン作戦でした。校内を担当した学年は校庭の雑草をぬいてきれいにしました。時間内ではすべてぬききれませんでしたが、みんなで取り組むと短い時間でもきれいにすることができました。

新学期のスタート 〜2学期始業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時に、2学期の始業式を行いました。
 校長先生からは、休み中に大きな事故やけがもなく無事に過ごせたこと・休み中にいろいろと頑張った子たちのこと・2学期もいじめのない学校にしていくことについてのお話がありました。
 校長先生のお話に続いて、8月24日に開催された「いじめ防止こども会議」に出席した児童代表(6年生の西本さん)から、会議の報告がありました。2学期も、自分がいじめをしないのはもちろんのこと、「困っている子・自分の悩みを言えない子」に寄り添える本校の子どもたちの姿を期待しています。
 保護者・地域の皆様方、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

児童へのメッセージ 〜新学期の朝の教室風景〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今日から2学期のスタートです。
 朝、出勤した後、各教室を回ると、どの教室の黒板にも担任の先生からのメッセージが記されていました。
 子どもたちを迎える各先生方の気持ちがよく表れていて、とても嬉しくなりました。
 2学期の良いスタートがきれそうです。

夏休みの終わりに・・・

8月30日(金)、夏休みもまもなく終わりになります。8月最後の金曜日も5・6年生は金管・カラーガードクラブの人たちと一緒にマーチングの練習を行っていました。暑い中、一生懸命頑張っていました。えらいですね。運動会ではすてきなマーチングパレードができることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

高崎市小学校水泳大会

画像1 画像1
7月31日(水)は高崎市小学校水泳大会でした。猛暑の中、新町第一小の選手として10名の児童ががんばりました。全員、すばらしい泳ぎでした。6年生の土屋さんは50m背泳ぎで見事1位となり、県大会へ出場が決まりました。今度は高崎市代表として県大会でもがんばってほしいです。

遊具「登り棒」の塗り替え工事

画像1 画像1 画像2 画像2
一学期末に登り棒の塗り替え工事をお願いしました。ペンキが剥がれて、サビがひどい箇所があり、使用中にケガをしてしまうからです。いつもたくさんの子ども達が使っていますが、少しの期間、使用禁止に協力してもらいました。教育委員会がすぐに工事の手配をしてくださり、塗装業者さんがサビをすべて落とし、きれいに塗り替えてくれました。おかげで来週の月曜日(29日)から使用できます。

夏休みがはじまりました

22日(月)は天候が悪く、プールが中止となってしまいましたが、昨日から気温も上がり、子ども達もうれしそうにプールに来ています。今日も朝の強化練習に続いて1年〜3年生がプールに入ります。強化練習が終わるのをたくさんの子ども達が待っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

有終の美 〜一学期終業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日に、一学期の終業式が行われました。
 校長先生からは、この一学期間の頑張りに対してねぎらいのお言葉がありました。また、地元交番の警察官の方や生徒指導主任から夏休みの過ごし方についての話がありました。
 特に大きな事故やけが等もなく、無事に68日間の学校生活を過ごすことができましたのも、ひとえに、保護者・地域の方々のおかげと感謝いたします。
 子ども達の有意義な夏休みを期待しています。

水泳強化練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
雨や気温が低いためになかなかプールに入れませんでしたが、今週になり、どうにかプールに入れる日が続いています。今日は水泳の強化練習会も行われました。みんなとても頑張っていました。

一学期終了前に大そうじ

今日の午後は大掃除でした。1年生や3年生は靴箱のそうじもしていました。写真は3年生のそうじの様子です。ていねいに砂をはきだし、ぞうきんでふいていました。とてもきれいになりました。
画像1 画像1

規則正しい生活を 〜夏休み前集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝行事で、計画委員会主催による「夏休み前集会」が開かれました。
 夏休みの過ごし方について、計画委員の児童が寸劇を披露してくれました。
 生活のいくつかの場面について、良い例と悪い例を示しながら、分かりやすく演技する姿はとても堂々としていて立派でした。
 計画委員の皆さん、さすがですね! ありがとうございました。
 

ヒマワリの花をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 お隣の新町中学校緑化委員会のみなさんより、ヒマワリの花をいただきました。
 このヒマワリは、先の東日本大震災で被災された方々の復興を願って育てられています。
 ありがとうございました。
 大切に育てたいと思います。

入場行進の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育集会は運動会でのラジオ体操と入場行進の練習でした。団ごとにしっかりとそろって行進ができるように練習をしました。

6年生も着衣泳

今日は6年生も着衣泳を実施していました。予期せぬ状態から水の中へ・・・実際に水の中では衣服が重く、思ったように泳げない様子でした。ペットボトルを使って上手に浮いている児童も多かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日(水)に、着衣泳を行いました。体育着のまま泳いだり、浮かんだりする難しさを子どもたちは改めて実感しました。授業の後半になると、子どもたちは力を抜いて長い時間浮いていたり、ペットボトルを上手に使って楽に浮く方法を学んだりすることができました。

野菜の収穫をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日に、なかよしの畑に野菜の苗を植えました。種類は、ナス、ピーマン、トマト、インゲン豆。サツマイモ、ジャガイモです。
苗は順調に育ち、6月より収穫ができるようになりました。
7月1日には、ナスとインゲン豆を採りました。トマトが色づいてきたので、皆収穫を楽しみにしています。

新町中生の「少年の主張」

画像1 画像1 画像2 画像2
11日の朝活動では、新町中から校長先生と3年生が来校して「少年の主張」の発表を行ってくれました。先日の高崎市大会で新町中の代表で出場した3年生が見事入賞をはたしました。今日発表してくれた3年生は、夏休みには西毛地区大会に出場します。新町中の校長先生からは「皆さんも中学校に来たら『少年の主張』の作文をかいてもらうのでよく聞いてくださいね。」とお話がありました。5年生も6年生も、とてもしっかり聞くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 卒業式全体練習
3/19 卒業式予行練習
C型校時
3/20 春分の日

学校だより

PTA文書

臨時休校中のお知らせ・配布文書