〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

なかよし集会

画像1 画像1
 1月31日になかよし集会がありました。今までは6年生が企画・運営してくれていましたが、今回のなかよし集会は5年生が企画・運営しました。どんな遊びをするのか、どんな準備が必要なのか、雨だったらどうするのか、などを班で話し合いました。当日は朝から準備に取り掛かりました。そして迎えたなかよし集会。班のメンバーで協力して運営することができ、みんな楽しそうでした。
 少しずつ、学校の仕事が増え、6年生に近づいています。責任をもって取り組めたことを自信にもってほしいと思います。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日に6年生を送る会がありました。
1年生は、6年生への感謝の気持ちを歌と言葉で伝えました。
ソロのパートもありましたが、
一人一人が心を込めて堂々と発表することができ、
この1年の成長を感じました。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(木)6年生が卒業を前に愛校作業を行ってくれました。普段なかなか行き届かない場所を丁寧にそうじしてくれました。玄関のガラスや下駄箱、トイレの床や流し、理科室や家庭科室などの特別教室、プールサイドの落ち葉、各クラスの給食の配膳台などです。とてもきれいになりました。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。

6年生を送る会

26日(水)の午後「6年生を送る会」が行われました。1年生〜5年生までの各学年が6年生へ感謝の気持ちを込めて、合唱や合奏、応援エール等を贈りました。最後に6年生からも在校生へ、歌と言葉のプレゼントがありました。どの学年もとてもすばらしい発表で、すてきな送る会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
 2月26日(水)の5校時に6年生を送る会を行いました。4年生は、6年生が一生懸命作ってくれた運動会の応援歌を、送る会バージョンに仕上げました。全員で声や歌のリズムをそろえたり、大きな声で掛け声をしたりなど、たくさん練習をした成果が本番に表れました。6年生が残してくれた大切なものを引継ぎ、それを生かして新町第一小学校の高学年として生活していければと思います。
 ご来校いただきました保護者の皆様、お忙しい中大変お世話になりました。これからも子どもたちの成長の様子を温かく見守ってくださいますよう、よろしくお願いします。

全校児童へマスクの配付

19日(水)の朝の集会では学校薬剤師の先生からの連絡を受け、保健の先生よりマスクの付け方の注意事項を話していただきました。その後担任より各クラスでマスクを配付しました。これは高崎市の災害用備蓄マスクです。感染症予防のため、手洗いをしっかりと行い、マスクを正しく使いましょう。
画像1 画像1

全校長縄跳び大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日(水)の体育集会は全校長縄跳び大会でした。各クラスとも、休み時間に一生懸命練習に取り組んでいたので、今日の大会本番ではとてもスムーズに跳ぶ様子が見られました。中学年と高学年はそれぞれのブロックごとに順位が決まりましたが、どのクラスも本当にわずかな差でした。クラスの団結力が一段と高まった、すばらしい大会でした。

ゆうあい教育作品展見学

高崎シティギャラリーで行われている、ゆうあい教育作品展の見学に出かけてきました。
新町駅から電車に乗って高崎駅まで行き、シティギャラリーまで歩きました。
駅の自動券売機で切符を買うことや、自動改札機を通ってホームに入ることも子供たちにとっては、貴重な体験となりました。
作品展の会場では、他校の児童・生徒の作品を興味深く鑑賞していました。
その後、市庁舎の21階展望フロアーに上がり、素晴らしい眺めに歓声を上げていました。
そして、次の予定が、子供たちが一番の楽しみにしていたファミリーレストランでの昼食タイムです。事前にメニューを借りて注文するものを決めておいたので、各自が注文をスムーズにすることができました。
おなかが一杯になったところで、また高崎駅から電車に乗って、学校へと戻ってきました。
普段はできない貴重な経験をすることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会科見学「消防に関係する設備」

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科では現在、「火災から人々を守るために、だれがどのような活動をしているのか」をテーマに学習を進めています。先日は、校外の消防設備には、どのようなものがどのような場所に設置されているのか、調査を行いました。
 子どもたちが毎日歩く道路には、火災から人々を守るために「避難所案内板」や「消火栓」が多数設置されており、消防車が描かれたポップなデザインのマンホールも道路上に見つけることができます。
 消防団で20年近く活躍されている神社の宮司さんから偶然お話を伺うこともできました。先日の火災では、消防団員の方々が、炎が隣家に燃え移らないように、150メートルほど離れた位置にある消火栓にホースを4本繋いで消防の消火活動を支援したことを聞いて、熱心にメモをとる児童もいました。

 「学校の外にもいろいろな消防に関係するせつびがあっておどろきました。消火栓は火事がおこりそうなところにあるということ、ひなん所のかんばんは、いろんな人がよく見そうなところにあるということが分かりました」とある児童の振り返り。
 短い時間の見学でしたが、多くの学びがあったようです。

お年寄りとの交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間「お年寄りにやさしい新町をつくろう」で、長寿センターにて交流会を行いました。施設見学や高齢者疑似体験学習、書籍等などでお年寄りの日々の過ごし方、考え方などを学習し、そこで得た様々な情報や気付きを活かして、交流会の遊びを考えました。
 上毛かるたや自作のすごろくなどを準備し、当日は、約40名のお年寄りの方々と楽しい時間を過ごすことができました。運動会で踊った「ソーラン」も観ていただきました。短い時間でしたが、利用者の方々とたくさんお話ができ、充実した時間となりました。

 「お年寄りが安心して気持ちよく過ごせる街」とは、どんな街なのか。高齢化が進む我が国では、2060年には65歳以上の割合が約40%になると予想されています。このテーマは、我々大人たちも、若い人たちと一緒に考えていかなければならない問題なのかもしれません。

長縄とび プレ大会

2月5日(水)の体育集会では全校長縄跳び大会のプレ大会が行われました。各クラスとも練習の成果が出て、すばらしい結果となりました。来週12日(水)の体育集会はいよいよ大会本番です。みんなで協力して頑張りましょう。
画像1 画像1

防火ポスター作品紹介

冬休みの課題「防火ポスター」です。頑張って画いてくれたすばらしい作品です。提出してくれた全児童の作品を紹介しています。
画像1 画像1

自主勉強ノートの紹介

画像1 画像1
児童玄関を入ったところに各学年の自主勉強ノートが紹介されています。どの学年もとても丁寧にしっかりと勉強に取り組んでいる様子がわかります。すばらしいです。

節分献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、2月3日の給食は節分献立でした。いわしのかばやきがご飯によく合い、とても美味しかったです。メニューは「いわしのかばやき、ごもく豆、むぎご飯、さつま汁、牛乳」でした。

地域合同学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(木)新町第二小で、地域合同学校保健委員会が行われました。「新町中ってどんなとこ?教えて先輩」というテーマで、一小と二小の児童と新町中の生徒が交流しました。小学生が中学生になるにあたって、楽しみにしていることや不安に感じていることなどを話し、新町中の先輩達からいろいろなアドバイスをもらっていました。また、3校それぞれの保健委員会の取り組みも発表しました。6年生にとっては中学校進学に向けて、とても良い経験となりました。参加した児童の皆さんは、中学生から聞いたことをぜひ、クラスで伝えてください。

書き初め作品展

画像1 画像1
高崎市書き初め優秀作品展への出展作品です。

全校で長縄練習

画像1 画像1 画像2 画像2
22日の体育集会では全校で長縄跳びの練習を行いました。毎日休み時間には一生懸命練習している様子が見られます。今朝の練習でも、どのクラスもリズムよく、とても上手に跳んでいました。1年生もタイミングを合わせて、上手に跳べるようになりました。大会までクラス全員で力を合わせて頑張っていきましょう。

おいしい給食をありがとうごいます! 〜給食感謝集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝行事で、給食感謝集会を行いました。
 毎日食材を届けてくださる生産農家の方々、毎日おいしい給食を作ってくださる給食技士さん、栄養士さんをお招きし、給食委員会の児童が中心となって開催されました。
 前半では、給食委員の児童が寸劇や資料の提示を通して、給食の大切さを発表してくれました。
 後半では、お招きした方々からお話をいただいたり、感謝のお手紙を渡したりしました。
 学校生活の中で大きなウエイトを占める「給食」について、改めて感謝の気持ちをもてたことと思います。

牛肉でビーフシチュー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はビーフシチューでした。これは新町の武内産業様からプレゼントしていただいた牛肉で作りました。各クラスをまわったところ、みんなおかわりに並んでいました。牛肉がたくさん入っていて、コクもあり、本当に美味しい給食でした。メニューは「むぎごはん、ビーフシチュー、シーフードサラダ、はなみかん」でした。

社会科見学「消防署」

画像1 画像1 画像2 画像2
「火災から人々を守るために、だれがどのような活動をしているのだろう」を調べるために、学校の近くにある高崎東消防署新町分署へ見学に行きました。
 消防署で働く方々は、3チームの24時間体制で働いていること、火災に対応するために日々様々な訓練をしていること、高崎消防共同指令センターを中心としたネットワークが構築されていることなどを学びました。待機室や仮眠室、食堂の中へ入ったり、消防車・救急車を間近で見たりするなど、署員の方々が、分かりやすく丁寧に教えてくださいました。
 見学後は教室に戻り、分かったことを共有しました。見学で見たことや聞いたことを、次時の学習に活かしていきます。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 大掃除  卒業式準備
3/24 卒業式(3時間下校) 給食なし
3/26 修了式(3時間下校) 給食なし
C型校時
3/27 学年末休業日〜/31

学校だより

PTA文書

臨時休校中のお知らせ・配布文書