〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

七草献立

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期になって最初の給食は「七草献立」でした。メニューは「むぎごはん、ハヤシシチュー、七草入りアーモンドサラダ、牛乳」でした。いつものアーモンドサラダに七草が少しずつ入っていました。1月7日に七草(ごぎょう・はこべら・すずな・なずな・すずしろ・せり)を食べて、1年間の健康を祈るという風習があります。給食は今日(8日)が始まりなので、今日が七草献立になりました。今年一年、みんな元気に過ごせますように!

身体計測と感染症予防についてのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3学期の身体計測を行いました。(4年・5年・6年)身体計測の前に養護教諭の石原先生から、感染症予防についてのお話がありました。手洗いやマスクの着用について、正しく、しっかりとやっていけるよう、確認をしました。

校内書き初め大会 2年生

2年生は硬筆です。ていねいに一文字一文字、集中して書いていました。皆、とても上手でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内書き初め大会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生が書き初め大会を行っていました。冬休み中も練習をしていた書き初めです。皆、集中して真剣に書いていて、素晴らしい作品を仕上げていました。よく頑張りました。

心機一転、目標をもって! 〜3学期始業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。
 
 新学期が始まりました。
 登校時の検温では、子どもたちの元気な顔を見られてよかったです。

 始業式では、校長先生から「目標をもつこと」についてのお話がありました。
 「今年の目標」はもとより、例えば「この1時間の授業での目標」など小さな目標であっても、それが達成できた時には自分の成長につながるという内容でした。
 子どもたちには、小さな目標達成を積み重ねて、ぜひ大きな花を咲かせてほしいと願っています。
 また、感染症対策を始め、子どもたちが健康で安全に学校生活を送れるよう努めてまいりますので、今年も、新町第一小学校へのご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

有意義な冬休みを!〜2学期終業式〜

画像1 画像1
 本日、朝行事の時間に2学期の終業式を校内テレビ放送で行いました。
 校長先生からは、おもに2つのことについてのお話がありました。

 ○2学期の始業式で話した、「気持ちを合わせて、助け合い、協力する
こと」という目標が達成できたかどうか
 ○これからも、あいさつをしっかりすることと感謝の気持ちをもつこと

 どの教室でも、しーんとして校長先生のお話を聞いている様子がうかがえました。
 
 さあ、長かった2学期も無事に終了し、明日から楽しい冬休みです。例年とは違い、感染症対策に伴う行動制限はありますが、2学期の疲れをとるとともに、3学期に向けたエネルギーをたっぷりと充電してほしいと思います。

 保護者や地域、その他関係者の皆様方、今年も大変お世話になりました。
 来年も新町第一小のために、どうぞ力をお貸しいただければ幸いです。
 それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

計画委員から冬休みの過ごし方について

2学期が終わるので、23日と24日のお昼の放送で、計画委員さん達が冬休みの過ごし方について全校へ伝えてくれました。冬休みを楽しく過ごすために、毎日どのように生活をしたらよいか、また新型コロナウイルスやインフルエンザにかからないように注意することなども話してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校の畑のこまつな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は「じゃこチャーハン、トックスープ、フラワーポテト、牛乳」でした。トックスープは韓国のおもち(トック)入りのピリ辛スープですが、そのトックスープの中に、なかよし学級の畑でとれた「こまつな」を入れていただきました。今日、なかよし学級の子ども達がみんなで収穫してくれました。とれたてのこまつなが入ってとてもおいしいトックスープでした。

書き初めの練習

6年生が多目的ホールで書き初めの練習をしていました。皆真剣に、集中して取り組んでいました。今年度は新型コロナウイルス感染症予防の関係でボランティアの方々のお手伝いはありませんが、昨年度までお世話になっていたので、今までの経験もいかして気持ちをこめて書いていました。さすが6年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

彫刻刀を使って版画制作

4年生は図工の時間に初めて彫刻刀を使い、版画を制作しました。講師の先生から彫刻刀の使い方や種類なども教えていただきました。皆、少し緊張しながらも集中して取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての「なかよし集会」が行われました。縦割りのグループで低学年から高学年まで、楽しく遊べるように6年生が計画を立ててくれました。6年生は1年生を自分達のグループに連れて行ったり、どんな遊びをするのか説明したりと、全員をまとめリードしながら活動していました。団毎のグループでの集合だったので、スタートするまでに少し時間がかかってしまいましたが、皆、楽しそうに遊んでいました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

小・中学校図工美術作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の小・中図工美術作品展は、新型コロナウイルス感染症予防のため、それぞれの学校での校内展示となりました。本校でも各学年の素晴らしい作品を玄関近くに展示しました。

保健委員会と給食委員会の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
2日と3日の給食の時間には、保健委員会と給食委員会が感染症予防についてのテレビ放送をしてくれました。「新型コロナウイルスに負けずに健康にすごそう」というテーマで、マスクや手洗い、部屋の換気について、全校児童へあらためて注意を呼びかけました。委員会のメンバーが工夫をこらした劇をしたり、アンケート調査の数値を発表したりして、わかりやすく伝えてくれました。冬になり、感染症の予防対策が一層大切になります。全員でしっかりと行っていきましょう。

5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は12月1日(火)に社会科見学で上毛新聞印刷センターとサンデンフォレストに行ってきました。上毛新聞印刷センターでは新聞が印刷される工程の説明を聞き、実際に最新鋭の印刷システムを見学しました。午後には、赤城山の南麓にあるサンデンフォレストという自動販売機を製造している工場へ行きました。ここはサンデングループの事業所の一つで、環境に配慮した環境共存型の工場施設です。工場の周辺につくられた森には、広葉樹が広がり、沢やビオトープもありました。またこの森には多様な生物も確認されているということです。5年生は森の教室でサンデンフォレスト自販機工場の説明を聞いたあと、周辺の森を散策し環境の学習も行いました。

ぐんま・すきやきの日

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日はぐんま・すきやきの日です。今年度は29日が日曜日なので、27日(金)の給食が群馬県産牛肉を使った「すきやきふう煮」でした。この日のメニューは「群馬県産牛肉のすきやきふう煮、むぎごはん、ぐんま納豆、さつまいもの味噌汁、牛乳」です。群馬県は上州和牛をはじめ、下仁田ネギやしいたけなど、すきやきに必要なすべての食材を群馬県産でそろえることができる「すきやき県」なのです。今回使用した牛肉も県の食肉推進事業の群馬県産牛肉でした。すきやきふう煮には、牛肉や野菜がたくさん入っていてとてもおいしかったです。

11月の人権旬間では・・・

11月16日から人権旬間として全校で様々な取り組みをしています。17日は朝の時間に人権集会(テレビ放送)を行い、人権標語の発表やJRC委員会が募金や「なかよしの木」についての説明をしてくれました。その後、各クラスでは人権教室を行い、今週その感想をお昼の放送で紹介しました。各学年の代表の児童がすばらしい感想を発表しました。人権旬間での学習をいかし、これからも友達と仲よく助け合って、楽しい学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生の歯科保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(火)1年生は歯科保健指導をうけました。高崎市歯科医療センターより歯科衛生士の方が来校され、1年生それぞれのクラスとなかよし学級でお話をしてくださいました。大切な永久歯がむし歯にならないようにするためには、毎日どのようなことに注意していけばよいかを教えていただきました。皆、真剣にお話を聴いていました。

6年生の総合学習 新町の歴史を広めよう−目指せ街の歴史人−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月20日(金)6年生は総合的な学習の時間に新町の文化財を見学しました。これまでにも新町の文化財を調べたり、見学したりしてきましたが、この日は新町支所のバスにお世話になり「旧新町紡績所」と「神流川合戦」を調べているグループが実際の文化財を見学しました。特にクラシエフーズの工場敷地内にある旧新町紡績所跡は大変貴重な建物で、普段は見学ができない場所ですが、今回は特別に許可をいただき見学をさせていただきました。また神流川合戦の跡地となっている首塚八幡宮、胴塚稲荷古墳にもバスで廻っていただき見学をしてきました。

校内持久走大会

11月19日(木)校内持久走大会を行いました。穏やかな良いお天気で、予定通りの日程で進めることができました。保護者の皆様には感染症防止対策にご協力をいただきながら、子ども達への応援にお出かけいただき、ありがとうございました。全校児童、皆とても頑張りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生の総合学習 新町の歴史を広めよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の総合的な学習の時間「新町の歴史を広めよう−目指せ街の歴史人−」では毎回、新町のゲストティーチャーの方にお世話になり、お話をしていただいています。今回は「神流川合戦首塚」「諏訪神社」「旧新町屑糸紡績所」を調べているグループが質問をしたり、詳しいお話を聴いたりしました。身近な文化財を学ぶことで、郷土のことをより深く知ることができる貴重な学習です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31