〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

「キケン・発見!防災マスターになろう」5年・総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(金)5年生は「新町地域の防災設備はどのようなものがあるか。」をめあてに現地見学に出かけました。温井川、烏川近くの水害碑や水防倉庫、樋管等を見学し、学校に戻って新町支所の方からお話を伺いました。どの子も熱心にメモを取り、たくさん質問する姿が見られました。ハザードマップによると新町第一小学校付近の洪水浸水想定が3m〜5mとされ、3mという浸水深に驚いた児童が多かったようです。今回の現地見学に当たり、高崎市役所新町支所の方々には安全確保を始め、丁寧なご説明等をいただき大変お世話になりました。ありがとうございました。

今日の給食・6年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「ご飯」「牛乳」「クープイリチー」「もずくスープ」「セレクトフルーツ」の、沖縄県をイメージした給食です。主菜のクープイリチーは、沖縄県の郷土料理でクープは昆布、イリチーは炒め物のことを言います。にんにくとしょうがの香りが食欲をそそり、豚肉は疲れを回復させるビタミンを含んでいます。セレクトフルーツは、沖縄県産の冷凍パインと、和歌山県産の冷凍みかんです。全校では、ちょっとの差で冷凍みかんの方が人気でした。6年2組ではてきぱきと給食当番が配膳をしていました。また、クラスの多くの児童が、毎日残さず給食を食べているそうです。

今日の給食・6年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「ガーリックトースト」「牛乳」「チキンと大豆のトマト煮」「フルーツヨーグルト」です。ガーリックトーストは、ガーリックマーガリンをパンに塗って、オーブンで焼くことで、にんにくのいい香りが食欲を増す、人気のパンメニューの一つです。ソフトフランスパンというパンを使っているので、いつもよりも噛みごたえのあるメニューになっています。よく噛むことであごが鍛えられます。6年1組ではほとんどの児童が毎日残さず給食を食べられるようです。最上級生の6年生には、これからもいっぱい食べて、たくましい一小っ子になってほしいと思います。

今日の給食・5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「麦ご飯」「牛乳」「さばの梅ジャム焼き」「キャベツと小松菜のアーモンド和え」「にらたま汁」です。群馬県は古くから梅の産地で、和歌山県に次いで全国第2位の梅の収穫量を誇ります。今日は高崎市箕郷町で採れた梅で作った梅ジャムを、さばの下味に使ったさばの梅ジャム焼きを作りました。梅の酸味はエネルギー代謝を進め、疲労回復や老化を防止し、食用増進効果も期待できます。5年2組でも担任の先生の勧めでお代わりを希望する一小っ子の姿がありました。バランスよく、いっぱい食べてパワーアップ!!

今日の給食・5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「コッペパン」「牛乳」「スパゲティミートソース」「チーズサラダ」「オレンジ」です。今日のミートソースの中に細かく刻んだ大豆がたっぷり入っています。大豆は植物の中で唯一「肉」に匹敵するだけのたんぱく質を含んでいます。日本では「畑の肉」、アメリカでは「大地の黄金」とも言われています。日本で食べられている大豆は、大部分を輸入に頼っていますが、給食では高崎産のものを使用しています。5年1組では毎日残さず給食を食べられる児童が半数近くいるようです。今日もマナーよく、給食放送を聞きながら静かに給食を食べる一小っ子です。

今日の給食

画像1 画像1
今日は「麦ご飯」「牛乳」「豚肉とごぼうのごま炒め」「中華サラダ」です。主菜の、豚肉とごぼうのごま炒めは隣の前橋市の給食の献立を高崎市に取り入れたものです。豚肉とごぼうは群馬県で多く生産されていて、豚肉は全国第4位、ごぼうは全国第6位の生産量を誇ります。ごぼうに含まれるアクの成分は肉や魚の臭みを消す働きをします。豚肉とごぼうを一緒に炒めて、少し甘めの味付けにし、ご飯がすすむ味付けに仕上げました。

高崎市教育委員会計画訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(火)、高崎市教育委員会による計画訪問があり、全ての学級担任が1時間ずつ市教委の担当指導主事の先生方に授業を参観していただくとともに、保健室経営についてもご指導いただきました。学習指導に対する指導、講評を日々の授業改善に活かし、高崎市の目指す「たくましく、すすんで未来を切り開く子ども」の育成に今後も取り組んで参ります。

第1回PTA廃品回収

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(土)、第1回PTA廃品回収が行われました。令和5年度に迎える「開校150周年記念行事」に向けた積立金の一環事業として企画された行事で年間4回を計画しています。今回は1区と2区の全戸を対象に巡回し、新聞紙、段ボール、雑誌、一升瓶、ビール瓶(大瓶、中瓶のみ)を回収するとともに、1区、2区以外の地区の方々からは直接学校へお持ちいただきました。あいにくの雨でしたが、一小っ子のため、新町第一小学校のために、早朝よりお集まりいただきましたPTAの役員、委員の皆様、ご協力いただいた保護者、地域の皆様、事前準備から大変お世話になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。なお、第2回PTA廃品回収は、令和3年7月31日(土)午前8時開始、巡回回収地区は3区の予定です。

今日の給食・4年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「麦ご飯」「牛乳」「厚揚げと豚肉のみそいため」「道産子汁」「さくらんぼ」です。道産子とは北海道で生まれたものを意味する言葉です。道産子汁は、北海道の大地で作られている野菜と、北海道産の鮭、仕上げにバターを入れ、具だくさんのみそ汁に仕上げました。果物は今が旬の「さくらんぼ」で、山形県産の「佐藤錦」です。4年2組では日直さんの号令に合わせて全員で「いただきま〜す。」いつも残さず食べられる一小っ子がたくさんいるとのことです。

眼科検診

画像1 画像1
17日(木)、眼科検診が行われ、眼科校医の田中先生に眼科的な疾病異常がないか、全校児童を検診していただきました。目の健康のためには、読書などは明るい場所で、正しい姿勢で行うことや、外遊びをして日光を浴びること(日やけ・熱中症対策も忘れずに。)、早寝、早起きの規則正しい生活習慣を心がけることが大切とされています。一小っ子の皆さんは大丈夫ですか?

今日の給食・4年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「黒パン」「牛乳」「カチャトラ」「粉ふきいも」「キャベツとコーンのスープ」です。カチャトラとは、イタリアのトスカーナ地方の郷土料理の一つで、イタリア語で「猟師風の」という意味があります。給食では、七区で採れた玉ねぎを炒めたトマトソースの中に、焼いた鶏肉を加えて煮込みました。野菜と鶏肉のうま味が合わさっておいしくなっています。粉ふきいもにはなかよし学級で収穫したじゃがいもも入っているそうです。4年1組では、始めに量を減らしたい児童もいましたが、その後、お代わりをしたい児童の列ができていました。今日もよく噛んで、残さず食べてほしいと思います。

スポーツテスト・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(木)5年生のスポーツテストが行われました。この日の測定種目は「ソフトボール投げ」「上体起こし」「立ち幅跳び」「長座体前屈」の4種目。子どもたちはクラス別、男女別にそれぞれの種目にチャレンジしました。果たして結果は?お子さんに是非聞いてみてください。スクールサポートボランティアさんには早朝からライン引きや測定でご協力いただき、大変助かりました。ありがとうございました。

今日の給食・かみかみクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は「ココアパン」「牛乳」「ジャージャー麺」「トマトとレタスのたまごスープ」です。夏の定番麺メニューの一つ、ジャージャー麺です。肉みそはピリ辛味で食欲をそそる味になっていますので、よく混ぜてしっかりと食べましょう。麺にきゅーりをからめて食べると、きゅうりのシャキシャキ感も楽しめます。給食室の前の壁には「かみかみクイズ」が貼られています。スタートから、最も望ましい答えを選んでいくと・・・「かみかみ博士レベル」に。一口30回を目安によく噛んで食べましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日は「麦ご飯」「牛乳」「アジフライ」「和風ツナサラダ」「生揚げのみそ汁」の和食献立です。主菜は「アジフライ」です。アジは味が良いことから「アジ」という名前がついたと言われるほどおいしい魚で、世界中で食べられています。また、私たちの体を作ってくれる栄養素をバランス良く含んでいます。今日は、魚屋さんで開いてもらったアジを、給食室でパン粉をつけて揚げたアジフライをつくりました。

今日の給食・3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「シーフードドリア」「牛乳」「トマトとチキンのサラダ」です。毎日登場する「牛乳」は体をつくるもとになる「たんぱく質」や「カルシウム」を始め、成長期に必要な栄養素を豊富に含んでいます。牛乳のカルシウムは体への吸収率がよく、飲んで手軽にとることができます。成長期の「カルシウム貯金」にぴったりです。また、運動した後にできるだけ速やかに牛乳を飲むと、運動後の筋肉ケアや回復に役立ちます。
3年2組では、苦手な食べ物がある児童も何人かいるようですが、すこやかな体作りのために少しずつ食べられるようになるといいですね。学校の給食は、成長期にある全校児童342名のたくましい成長を願って作られています。

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会は4年生以上の学級代表及び専門委員会代表、計画委員全員で構成され、前・後期の2期制です。運営は計画委員が議長団として行い、各学級や各委員会から出された学校生活に関する議題について、その解決に向けて話し合います。そして、よりよい学校生活が送れるよう、話し合われた内容の実現に向けて具体的な実践活動を全校に働きかけています。これからも、学校のリーダーとして、代表委員の皆さんの主体的、積極的な取組に期待しています。

算数パワーアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
初夏の風が吹き抜ける会議室で3,4年生が筆算の計算や角度の問題に挑戦していました。自分のペースで、じっくり取り組み、解き終わったら丸つけ係の学習ボランティアさんに丸付けをしてもらいます。また、学習支援係の学習ボランティアさんが児童の取組を観察し、個別支援をしてくださいます。大きなまるをもらった子どもたちはみんな笑顔です。

今日の給食・3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は「麦ご飯」「牛乳」「いわしのレモン醤油煮」「大豆の磯煮」「すまし汁」です。今日は「入梅」です。この時期(6月〜7月)に千葉県の銚子で水揚げされるマイワシを「入梅いわし」と呼び、1年のうちで一番脂がのっていておいしいと言われています。今日の給食は入梅にちなみ、いわしのレモン醤油にしました。3年1組では、栄養士の鈴木先生が、よく噛んで食べることの大切さを表す「ひ・み・こ・の・は・が・い・(い)・ぜ」についてイラストを使って説明してくださいました。鈴木先生の問いかけにうなずきや挙手で反応し、噛むことを意識しながら食べる子どもたちです。

体験型万引き防止教室・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(木)、担任とスクールサポーターさんとのTTによる「体験型万引き防止教室」が3年生の各学級で行われました。学習の中で、万引きは犯罪であり、してはいけないこと、家族や学校の先生たちの気持ちなどについて考えを発表し合い、自分だったらどうするかについて考えを深めました。1,2組それぞれ、活発な意見発表やロールプレイングが行われ、意義ある1時間を過ごしました。

歯科検診1〜3年

画像1 画像1
6月10日(木)、1〜3年生の歯科検診がおこなわれました。コロナ禍での検診であることから、子どもたちは名前を呼ばれても発声せず、検診の前後に歯科医の先生に会釈をしていました。検診結果を持ち帰りましたので、ご確認いただき、治療が必要な場合には速やかな受診、治療をお願いします。写真は、1年生の検診の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30