〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

委員会紹介「JRC委員会」

画像1 画像1
 JRC委員会は、掲示物の貼り替えやエコキャップ回収運動、各種募金運動などに取り組んでいます。また、JRC登録式の企画・運営、人権集会などの中心となって活躍します。写真は、回収したエコキャップを集計している様子です。

委員会紹介「放送委員会」

画像1 画像1
 放送委員会は朝、昼、下校時の校内放送を中心に活躍しています。20分休みの終わりには「手洗い」を呼び掛ける曲をかけたり、昼にはその日の献立紹介や歯磨きソングをかけたりと、学校生活における時計代わりの役割も担っています。

今日の給食&5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「「じゃこチャーハン」「牛乳」「Tックスープ」「のりしおポテト」です。「じゃこ」はいわしの稚魚のことで、小魚なのでクセがなく、頭からしっぽまで食べられるので栄養たっぷりです。ごま油で香りよく炒めた具材に、一度カリカリに焼いたじゃこを加えてチャーハンを作りました。
 今日の給食風景は上から5年1組、5年2組です。

委員会紹介「体育委員会」

画像1 画像1
 委員会活動は特別活動の一つで5・6年生で組織されています。前・後期制で、本校には8つの委員会があります。
 体育委員会は、常時活動として、校庭の整備や体育小屋の整理、また、体育集会時のラジオ体操や縄跳びの示範などで活躍します。
 今日は、20分休みに砂場の土起こしをやってくれました。おかげで、安全に幅跳びの学習ができます。体育委員の皆さん、ありがとうございました。

【2年】生活「ぐんぐん育てわたしの野さい」・算数「長さのたんい」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は生活科で育てているミニトマトやさつまいも、きゅうりなどの野菜の生長の様子を絵と文章で記録しています。
 2組は学習した「cm」や「mm」の長さの単位を使って、ものの長さを測る学習です。

JRC登録式

画像1 画像1
 5月30日(月)朝活動の時間に放送によるJRC登録式が行われました。JRC(青少年赤十字)は、児童・生徒が赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善の精神を育成することを目的としています。
 そして、この目的を達成するために、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の3つの実践目標を掲げ、主体性を育むために「気づき」「考え」「実行する」という態度目標を掲げています。

クラブ活動紹介 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から「手芸・イラスト」「ものづくり」「金管・カラーガード」の活動の様子です。

クラブ活動紹介 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生以上が取り組む「クラブ活動」を紹介します。全部で6つのクラブがあります。
 上から「室内運動」「球技運動」「外遊び」です。

今日の給食&4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「グリンピースご飯」「牛乳」「黄金煮」「にらとたまごのみそ汁」です。新鮮なグリンピースは、甘く風味が良く、プチッとした食感も新鮮なものならではの味わいです。さやから出して時間が経つと風味が落ちてしまうため、調理する直前の1時間目に3年2組の皆さんに協力してもらい、さやから取り出してもらいました。旬のおいしさを味わってくださいね。
 今日の給食風景は、上から4年1組、4年2組です。

救急救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(木)放課後、6年保護者の皆様及び教職員を対象に高崎東消防署新町分署の方を講師にお招きし、救急救命に関する講習会を行いました。コロナ禍であることから、密集・密接を避け、参加者が個別に「救命処置」の流れや胸骨圧迫、AEDの使用法等について実習しました。
 公務多用の折にも関わらず、ご講話くださった新町分署の皆様、大変ありがとうございました。また、6年保護者の皆様、大変お疲れ様でした。

今日の給食&3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「コッペパン」「牛乳」「ペンネアラビアータ」「ハニーマスタード」「サラダ」です。給食のサラダのドレッシングは、いつも手作りをしています。今日の組み合わせには、この味付けが合うかな?みんなが野菜をおいしく食べてくれるかな?と考えながら作っています。気温が高く、疲れやすい季節になってきました。しっかりと給食を食べて、暑さに負けない体を作りましょう。
 今日の給食風景は上から3年1組、3年2組です。

今日の給食&2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「麦ご飯」「ジョア」「さばのごましお焼き」「五目豆」「たまねぎと小松菜のみそ汁」の和食献立です。汁は右、ご飯は左に置けていますか?和食の特徴の一つとして、「口中調味」という食べ方があり、かむことで生まれる味の変化を口の中で楽しむ食べ方のことです。日本人ならではの食べ方で、ゆっくり、よくかんで味の変化も楽しみながらいただきましょう。
 今日の給食風景は上から2年1組、2年2組です。

今日の給食&1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「コッペパン」「マーシャルビーンズ」「牛乳」「じゃがいものバター煮」「シーフードサラダ」です。じゃがいもとバターは相性がよく、じゃがいものバター煮はじゃがいもや他の具材が、バターの風味がきいた調味料とからんでおいしい煮物になっています。
 今日の給食風景は上から1年1組、1年2組です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「鶏そぼろ」「チゲ汁」「フルーツポンチ」です。今日もたくさんの食材を作って給食を作りました。鶏そぼろには、鶏肉の他に、玉ねぎ、ごぼう、にんじん、さやいんげん、高野豆腐が入っています。チゲ汁には9種類の食材が入っていますよ。にんにく、しょうが、キムチ・・・。食べながら他にどんな食材が入っているか探してみてくださいね。

【5年】総合的な学習の時間「キケン・発見!防災マスターになろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(月)、さわやかな風の中、5年生は「新町地域の防災設備はどのようなものがあるか」を探りに地域に出かけました。新町支所地域振興課の方々に「水防倉庫」や「樋菅」について説明していただき、住民体育館では、水害時の救命ボートの見学、乗船体験もさせていただきました。子どもたちは今後も学習を進め、「防災マスター」を目指します。
 新町支所の皆様、事前準備を始め、当日も子どもたちの学習・安全確保のためにいろいろとご配慮いただきありがとうございました。大変お世話になりました。

読み聞かせスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度の読み聞かせ(年9回予定)がスタートしました。毎回全てのクラスで子ども達の発達段階に合わせた図書を選定し、工夫ある読み聞かせで一小っ子の心に潤いを与えていただき、子ども達も楽しみにしています。18名の読み聞かせボランティアの皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。

【3・4年】土曜算数パワーアップ教室スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜実施の算数パワーアップ教室もスタートしました。3,4年生が会議室の2部屋に分かれ、9時から45分間、どの子も黙々と復習問題に挑戦していました。学習ボランティアの皆さん、大変お世話になりました。1年間よろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「いりどり」「アーモンド小魚」「なめこ汁」の和食献立です。今日の主菜はいりどりです。いりどりは、食材をよくいためて、うま味を引き出してからつくっています。8種類の食材が入っています。シャキシャキ食感がおいしい、れんこんがたっぷり入った「いりどり」です。よくかんで、味わっていただきましょう!

耳鼻科検診

画像1 画像1
 5月19日(木)、4年生全員と該当者を対象に耳鼻科検診が行われました。耳、鼻、のどは正常に機能しているか、疾病異常はないかを耳鼻科校医の先生に診ていただきました。お子さんが治療勧告書を持ち帰りましたら、早めの受診をお願いします。

きょうの給食

画像1 画像1
 今日は「抹茶蒸しパン」「牛乳」「春野菜としらすのスパゲティ」「新玉ねぎとコーンのスープ」の春を感じる献立です。初めてのメニューは「抹茶チョコチップ蒸しパン」です。5月は新茶の季節であることから、抹茶を使った蒸しパンを作りました。今日も愛情たっぷりの給食です。残さず食べて、食器をピカピカにして給食室へ戻してくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30