〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

【PTA】第2回廃品回収

画像1 画像1
 7月9日(土)PTA主催の第2回廃品回収が行われました。この廃品回収は、来年令和5年度の開校150周年記念事業のための積み立てを目的に行われるものです。毎回、学校まで直接持ち込んでくださる地域の方、この日の回収のために新聞紙や段ボール等をご自宅に保管してくださっているご家庭など、たくさんの方々のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 また、PTA本部役員の皆様、常任委員会の皆様、お忙しい中、また暑い中大変お世話になりました。お疲れ様でした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「チンジャオロース」「ワンタンスープ」「こだますいか」です。夏が旬のピーマンをたっぷり使って作るチンジャオロースは、千切りにした食材を、オイスターソースなどの調味料でうまみをきかせ、ご飯のすすむ味に仕上げました。デザートのスイカまで、よくかんで残さずいただきましょう。

【代表委員会】〜安全な学校生活のために〜

画像1 画像1
 20分休みの終わりに、メガホンを持った代表委員さんが、玄関前での走り込みによる転倒防止を呼びかけてくれています。おかげで、玄関前のアスファルトでのけがはありません。

【5年】PTA学年行事「情報モラル講習会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(木)、高崎警察署生活安全課の方を講師にお迎えし、「インターネットの安全な使い方」についてお話をしていただき、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
 ネット犯罪の被害者、加害者のいずれにもならぬよう、県のセーフネット標語「おぜのかみさま」を参考に、各ご家庭でインターネット利用のルールについて改めて話し合っていただきたいと思います。暑い中、講師の先生を始め、PTA学年部委員の皆様、保護者の皆様、大変お世話になりました。
「お」:おくらない(写真) 
「ぜ」:ぜったいあわない
「の」:のせない(個人情報)
「か」:かきこまない(悪口など)
「み」:みない(有害サイト)
「さ」:さがさない(出会い)
「ま」:まもる(ルール)

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 標記の件について再度の周知依頼が高崎市教育委員会からありました。詳細は下記をご参照ください。

厚生労働省ホームページ
○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上
の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
○小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html
○厚生労働省公式 LINE チャットボット
友だち追加用リンク:https://lin.ee/qZZIxWA

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「コッペパン」「牛乳」「ハンバーグトマトソース」「チーズポテト」「ミネストローネ」です。今日は七夕にちなみ、星形ハンバーグの給食です。ソースはたまねぎやおろしりんごを加えた給食室オリジナルトマトソースです。パンとの相性もとてもよいので、ハンバーグをパンにはさんだり、ソースをパンに付けて食べたりしてもおいしいですよ。

今日の給食

画像1 画像1
今日は「こぎつねごはん」「牛乳」「ふなきゅうり」「七夕そうめん汁」「きらきらゼリーポンチ」です。7月7日の七夕にちなみ、今日と明日の二日間、「七夕献立」を作ります。七夕には天の川に見立てた「そうめん」を食べる風習があることから、すまし汁の中にそうめんと、お星様に見立てた夏が旬の「オクラ」を入れたそうめん汁を作りました。
 好き嫌いせず、残さずいただきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「ココアパン」「牛乳」「ジャージャー麺」「トマトとレタスのたまごスープ」です。「ジャージャー麺」は夏の定番メニューの一つで、ピリ辛味の肉みそが食欲をそそります。麺と野菜をからめて食べるときゅうりのシャキシャキ感も楽しめます。今日もよくかんで味わっていただきましょう。

【4年】体育「着衣泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
 着衣のまま不意に水に落ちたら・・・。4年生が体育着を着たまま水の中に入り、その泳ぎにくさを実際に体験するとともに、衣服に空気を入れて浮いたり、ペットボトルを救命具として胸に抱きかかえて浮いたりする等の着衣泳に挑戦しました。
 着衣泳は、不慮の事故にあったときの落ち着いた対応の仕方・技能をしっかりと学ばせ、自らの命を守る技能を高めさせることをねらいとして全学年で実施予定です。

【3年】和田橋交通公園交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(月)、3年生はクラス別に午前(2組)と午後(1組)に分かれ、和田橋交通公園で自転車に安全に乗るための2時間の実技訓練を受けました。道路交通法に準じた自転車の走行方法や信号機付き交差点の横断等、所長さんを始めとする交通公園の先生方の熱心なご指導のもと、みんな真剣に、繰り返し繰り返し公園内のコースで練習しました。移動のバス内でのマナーも良く、大変立派な取組が見られました。
 ご家庭でも機会を見て、安全な場所で、保護者立ち会いのもと、運転技能の向上をめざして練習していただければ幸いです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ご飯」「ジョア」「さばの塩焼き」「くきわかめきんぴら」「夏野菜の味噌汁」の和食献立です。今日の味噌汁には夏野菜のなすとかぼちゃが入っています。旬の野菜には、その時期に必要な栄養が含まれています。今日もよくかんで、味わっていただきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「「じゃこなめしごはん」「牛乳」「あげじゃがいものそぼろ煮」「キャベツの味噌汁」「オレンジ」です。
 今日の主菜は七区の新じゃがいもをサッと揚げてから、たけのこや新玉ねぎ、いんげんなど、たっぷりの野菜が入ったそぼろあんにからめて煮ました。お肉と野菜のおいしさがぎゅっとつまったおかずになっています。
 暑さで食欲が落ちやすいですが、みなさんにたくさん食べてもらえるよう、給食室みんなで協力しておいしい給食を作ります。しっかりと給食を食べて、7月も元気に過ごしましょう!

OJT(On The Job Training)「水泳指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月21日(火)放課後、体育主任の宮下先生を講師に迎え、水泳実技研修が行われました。OJTとは、一般に、「職場の上司や先輩が部下や後輩に対し、具体的な仕事を通じて、職務に必要な能力を組織的・計画的・継続的に指導し、習得させることによって、全体的な業務処理能力や力量を育成する活動のこと」を表します。
 この日は、水泳指導の心得「おかしふやせ」(おさない・かけない・しゃべらない・ふざけない・やくそくをまもる・せんせいのはなしをきく)や確実な安全管理、泳法指導の実際について研修を深めました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「夏野菜カレー」「大豆とツナのサラダ」です。今日は、夏野菜をたくさん使ったカレーです。七区の「かぼちゃ」「なす」「ズッキーニ」を油に絡めてオーブンで焼いてカレーに加えました。たまねぎも、ピーマンも七区野菜です。夏の太陽を浴びた旬の野菜には、ビタミンAやビタミンCがたくさん含まれています。これらは、体の調子を整えて、病気に負けない体を作ります。
 暑い中、一生懸命野菜を育ててくださっている農家の皆さんに感謝して、よくかんで味わっていただきましょう!

【5年】榛名林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は6月27日(月)に榛名林間学校へ行ってきました!お天気に恵まれ、榛名の山々が緑鮮やかに美しく輝いていました。子ども達は榛名湖を一周しながら自然の豊かさに触れ、見たことのない植物を見たり動物の気配を感じたりしながら、楽しく活動することができました。午後は榛名の山で取れた木材を使ってオリジナルスプーン作りにも挑戦しました。皆で協力して楽しく活動できた経験をこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「担々麺」「牛乳」「杏仁フルーツ」です。担々麺は、いりごま、すりごま、ねりごま3種類のごまを加えた濃厚でピリ辛なスープを作りました。暑い日に、ピリ辛が食欲をそそりますね。デザートにはフルーツたっぷりの杏仁フルーツを作りました。食事をしっかりとって、夏の暑さを乗り切りましょう!

旗振り当番【ワタナベ前交差点】

画像1 画像1
 暑い中ありがとうございます。保護者の皆様、ご家族の皆様、新町サポーターの皆様、地域の皆様の毎日の見守りに改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「ジョア」「アジフライ」「キムチ和え」「生揚げのみそ汁」の和食献立です。今日の主菜はアジフライです。アジは味がよいことから、この名前がついたと言われるほどおいしい魚で、世界中で食べられています。今日は魚屋さんで開いてもらったアジを、給食室でパン粉をつけ、油で揚げた「アジフライ」を作りました。今が旬の味覚をよく味わっていただきましょう!

【2年】体育「もぐる・うくうんどう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が小プールを使って「もぐる 浮く運動」にチャレンジしていました。水の中で両手をプールの底について浮いたり、水の中で息を続けて吐いたりする練習に元気いっぱい取り組んでいました。

「子どもを守る家守る店」

画像1 画像1
 6月24日(金)不審者対応避難訓練を行いました。避難後の講評で、不審者から身を守る合言葉「いかのおすし」と避難時の合言葉「おはしも」について全校で確認するとともに、校区内にある「子どもを守る家 守る店」についてステッカーとともに子どもたちに紹介しました。
 ご家庭でも通学路等の「子どもを守る家 守る店」をお子さんと確認していただければと思います。
 また、校区内160軒の「子どもを守る家 守る店」の皆様、いつもありがとうございます。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書