〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

「大掃除」

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(金)、下学年は5校時、上学年は6校時に大掃除を行いました。ふだん、なかなかできない場所も全員で手分けをして1学期の汚れ落としに汗を流しました。写真は下駄箱掃除の様子です。掃除は、その場所がきれいになるだけでなく、頑張った人の気持ちもすっきり晴れやかになります。お疲れ様でした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「焼きししゃも」「ゴーヤチャンプルー」「もずくスープ」です。今日の夏野菜はゴーヤです。ゴーヤチャンプルーは沖縄県の郷土料理で、チャンプルーには「混ぜる」や「炒める」という意味があります。給食室では、皆さんが食べやすいようにと苦みの強い白い綿の部分をしっかり取り除き、塩もみをして、苦みをとりました。まずは、一口食べてみてくださいね。

【代表委員会】「夏休み前集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(木)、朝活動の時間に「夏休み前集会」(放送)が開かれました。代表委員のメンバーが「ドラえもん」の登場人物に扮し、劇を通じて、有意義で楽しい夏休みにするための「計画的な生活」「熱中症予防」「交通安全」について分かりやすく全校児童に呼び掛けました。全校でこの3つを守って来週から始まる夏休みを過ごしましょう!
 代表委員の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「パンプキンチーズ蒸しパン」「わかめスープ」「カラフルぺぺロンチーノ」「シーフードマリネ」です。副菜のマリネは、肉や魚、野菜などをお酢やレモン汁などの酸味のある漬け汁に浸した料理のことです。さっぱりとしたマリネは暑い夏にピッタリの料理です。今日も夏野菜たっぷりの給食です。残さず食べて、暑さに負けないようにしましょう!

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「マーボーなす」「ひじきサラダ」「とうもろこし」です。今日は夏の風物詩とも言える「とうもろこし」を付けました。とうもろこしには、おなかの掃除をしてくれる食物繊維や、夏の疲れを癒やしてくれるビタミンを含んでいます。甘くてぷりぷりの実が詰まったとうもろこしを、「夏のおいしさ」を味わいながら食べてくださいね!

【1年】生活科「がっこうにいるひととなかよくなろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「がっこうにいるひととなかよくなろう」の学習で、「先生探検」をしました。一小の先生方全員に自己紹介をして、名刺カードを渡しました。「しつれいします」など、あいさつも丁寧にできました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「もりうどん」「かきたまうどん汁」「牛乳」「揚げなすのみそ炒め」です。なすは、油とよく合い、水分たっぷりの今が旬の夏野菜です。今日は疲労回復のビタミンを多く含む豚肉と一緒にみそ炒めにしました。しっかりと食事をして、夏バテを防ぎましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「夏野菜カレー」「こんにゃくサラダ」「冷凍みかん」です。カレーには七区野菜の「かぼちゃ」「なす」「じゃがいも」「ズッキーニ」がたっぷり入っています。カレーは、暑い季節にも、ごはんも野菜もお肉もしっかり食べることのできる素敵な料理です。夏休みにお家でカレーを作るときは、是非給食のように旬の野菜をたっぷり入れて作ってみてくださいね。

【PTA】第2回廃品回収

画像1 画像1
 7月9日(土)PTA主催の第2回廃品回収が行われました。この廃品回収は、来年令和5年度の開校150周年記念事業のための積み立てを目的に行われるものです。毎回、学校まで直接持ち込んでくださる地域の方、この日の回収のために新聞紙や段ボール等をご自宅に保管してくださっているご家庭など、たくさんの方々のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 また、PTA本部役員の皆様、常任委員会の皆様、お忙しい中、また暑い中大変お世話になりました。お疲れ様でした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「チンジャオロース」「ワンタンスープ」「こだますいか」です。夏が旬のピーマンをたっぷり使って作るチンジャオロースは、千切りにした食材を、オイスターソースなどの調味料でうまみをきかせ、ご飯のすすむ味に仕上げました。デザートのスイカまで、よくかんで残さずいただきましょう。

【代表委員会】〜安全な学校生活のために〜

画像1 画像1
 20分休みの終わりに、メガホンを持った代表委員さんが、玄関前での走り込みによる転倒防止を呼びかけてくれています。おかげで、玄関前のアスファルトでのけがはありません。

【5年】PTA学年行事「情報モラル講習会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(木)、高崎警察署生活安全課の方を講師にお迎えし、「インターネットの安全な使い方」についてお話をしていただき、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
 ネット犯罪の被害者、加害者のいずれにもならぬよう、県のセーフネット標語「おぜのかみさま」を参考に、各ご家庭でインターネット利用のルールについて改めて話し合っていただきたいと思います。暑い中、講師の先生を始め、PTA学年部委員の皆様、保護者の皆様、大変お世話になりました。
「お」:おくらない(写真) 
「ぜ」:ぜったいあわない
「の」:のせない(個人情報)
「か」:かきこまない(悪口など)
「み」:みない(有害サイト)
「さ」:さがさない(出会い)
「ま」:まもる(ルール)

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 標記の件について再度の周知依頼が高崎市教育委員会からありました。詳細は下記をご参照ください。

厚生労働省ホームページ
○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上
の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
○小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html
○厚生労働省公式 LINE チャットボット
友だち追加用リンク:https://lin.ee/qZZIxWA

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「コッペパン」「牛乳」「ハンバーグトマトソース」「チーズポテト」「ミネストローネ」です。今日は七夕にちなみ、星形ハンバーグの給食です。ソースはたまねぎやおろしりんごを加えた給食室オリジナルトマトソースです。パンとの相性もとてもよいので、ハンバーグをパンにはさんだり、ソースをパンに付けて食べたりしてもおいしいですよ。

今日の給食

画像1 画像1
今日は「こぎつねごはん」「牛乳」「ふなきゅうり」「七夕そうめん汁」「きらきらゼリーポンチ」です。7月7日の七夕にちなみ、今日と明日の二日間、「七夕献立」を作ります。七夕には天の川に見立てた「そうめん」を食べる風習があることから、すまし汁の中にそうめんと、お星様に見立てた夏が旬の「オクラ」を入れたそうめん汁を作りました。
 好き嫌いせず、残さずいただきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「ココアパン」「牛乳」「ジャージャー麺」「トマトとレタスのたまごスープ」です。「ジャージャー麺」は夏の定番メニューの一つで、ピリ辛味の肉みそが食欲をそそります。麺と野菜をからめて食べるときゅうりのシャキシャキ感も楽しめます。今日もよくかんで味わっていただきましょう。

【4年】体育「着衣泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
 着衣のまま不意に水に落ちたら・・・。4年生が体育着を着たまま水の中に入り、その泳ぎにくさを実際に体験するとともに、衣服に空気を入れて浮いたり、ペットボトルを救命具として胸に抱きかかえて浮いたりする等の着衣泳に挑戦しました。
 着衣泳は、不慮の事故にあったときの落ち着いた対応の仕方・技能をしっかりと学ばせ、自らの命を守る技能を高めさせることをねらいとして全学年で実施予定です。

【3年】和田橋交通公園交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(月)、3年生はクラス別に午前(2組)と午後(1組)に分かれ、和田橋交通公園で自転車に安全に乗るための2時間の実技訓練を受けました。道路交通法に準じた自転車の走行方法や信号機付き交差点の横断等、所長さんを始めとする交通公園の先生方の熱心なご指導のもと、みんな真剣に、繰り返し繰り返し公園内のコースで練習しました。移動のバス内でのマナーも良く、大変立派な取組が見られました。
 ご家庭でも機会を見て、安全な場所で、保護者立ち会いのもと、運転技能の向上をめざして練習していただければ幸いです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ご飯」「ジョア」「さばの塩焼き」「くきわかめきんぴら」「夏野菜の味噌汁」の和食献立です。今日の味噌汁には夏野菜のなすとかぼちゃが入っています。旬の野菜には、その時期に必要な栄養が含まれています。今日もよくかんで、味わっていただきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「「じゃこなめしごはん」「牛乳」「あげじゃがいものそぼろ煮」「キャベツの味噌汁」「オレンジ」です。
 今日の主菜は七区の新じゃがいもをサッと揚げてから、たけのこや新玉ねぎ、いんげんなど、たっぷりの野菜が入ったそぼろあんにからめて煮ました。お肉と野菜のおいしさがぎゅっとつまったおかずになっています。
 暑さで食欲が落ちやすいですが、みなさんにたくさん食べてもらえるよう、給食室みんなで協力しておいしい給食を作ります。しっかりと給食を食べて、7月も元気に過ごしましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書