〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

8月25日 市いじめ防止子ども会議への参加

9月25日(土)に、市役所で市内全小中高の児童生徒の代表が集まって、いじめ防止子ども会議が開催されました。

今回は、人間関係で悩んでいる友達に手を差し伸べる「ピアサポート」の方法を学びました。また、さらにそのサポーターから話を聞き、みんなで支えられるようなセカンドサポーターについても、お互いに役割分担をしロールプレイしながら学んでいました。

最後に、提言として「みんなで協力し、二重の輪で仲間を支えよう -悩みを共有できるセカンドサポーターを増やそうー」 とまとまりました。

本校でも、新町中学校と新町第二小学校と連携し、参加した児童生徒を中心にしながら、会議の様子を伝え広げていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/31 夏季休業最終日
9/3 2学期始業式 給食開始 集団下校 算数パワーアップ教室3年
9/4 クリーン作戦 身体測定な・5・6年 P本部(5)実行委員(3)