〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

長寿センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間「お年寄りにやさしい新町をつくろう」で、近くにある「長寿センター」の見学に行きました。当日は、担当者の方と大広間やお風呂、トイレ、福祉車両などを見学しました。風呂場に長い手すりが付けられていたり、トイレの鏡が下向きに斜めに設置されていたりするなど、家や学校との違いに気付き、なぜそのような工夫がされているのかを考えることもできました。
「おとしよりが安心してすごせるようにさまざまな工夫がされていた。どうすれば住みやすい町になるか考えていきたい」と、児童の感想です。
 来週には高齢者疑似体験が予定されています。総合的な学習の時間では、様々な体験を通して、課題に対する答えを自分なりに探していきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 レッドリボンづくり(朝) マラソン大会準備
11/27 校内マラソン大会
11/28 B型校時  学校保健委員会(2)
11/29 エイズデイ街頭キャンペーン マラソン大会予備
11/30 教室環境整備(朝) 演劇教室(午前) 学校公開 (授業参観・懇談会) 学校評議員会議(3)
12/2 算数パワーアップ教室3年 代表委員会(6)

学校だより

PTA文書