〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

社会科見学「消防署」

画像1 画像1 画像2 画像2
「火災から人々を守るために、だれがどのような活動をしているのだろう」を調べるために、学校の近くにある高崎東消防署新町分署へ見学に行きました。
 消防署で働く方々は、3チームの24時間体制で働いていること、火災に対応するために日々様々な訓練をしていること、高崎消防共同指令センターを中心としたネットワークが構築されていることなどを学びました。待機室や仮眠室、食堂の中へ入ったり、消防車・救急車を間近で見たりするなど、署員の方々が、分かりやすく丁寧に教えてくださいました。
 見学後は教室に戻り、分かったことを共有しました。見学で見たことや聞いたことを、次時の学習に活かしていきます。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 家庭学習充実週間(3)〜/18
2/13 教室環境整備(朝) 授業参観・懇談会 青少協連絡協議会
C型校時
2/14 B型校時クラブ(10)(最終)

学校だより

PTA文書