〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

上州地鶏のから揚げ!

今日の給食は「サラダうどん、上州地鶏のから揚げ、みかんゼリー、牛乳」でした。食肉推進事業のため、今日は国から上州地鶏を提供していただきました。上州地鶏は鶏のうち1%ほどしかいないため、貴重で鶏肉の王様と言われているそうです。エサに桑の葉と梅から作られる酢の粉末を与えることにより、肉質がきれいな赤色になったり、みずみずしく弾力がでたりするということです。お肉屋さんから、地鶏はから揚げで食べるのが一番おいしい食べ方だと教わり、栄養士さんが今日の給食を上州地鶏の唐揚げにしてくれました。サクサクのから揚げはもちろん、サラダうどんも野菜がたっぷりでとてもおいしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31