〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

今日の給食・4年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「黒パン」「牛乳」「カチャトラ」「粉ふきいも」「キャベツとコーンのスープ」です。カチャトラとは、イタリアのトスカーナ地方の郷土料理の一つで、イタリア語で「猟師風の」という意味があります。給食では、七区で採れた玉ねぎを炒めたトマトソースの中に、焼いた鶏肉を加えて煮込みました。野菜と鶏肉のうま味が合わさっておいしくなっています。粉ふきいもにはなかよし学級で収穫したじゃがいもも入っているそうです。4年1組では、始めに量を減らしたい児童もいましたが、その後、お代わりをしたい児童の列ができていました。今日もよく噛んで、残さず食べてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30