〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

給食集会

 1月21日(月)〜25日(金)は給食週間になっています。給食週間は、給食を通して食に対する意識を高めるとともに、給食に従事している人や地場野菜を生産している農家の人に、感謝する気持ちを養うことをねらいとしています。
 そこで、1月22日(火)の朝行事で給食室で働く人や農家の人を招いて給食集会を行いました。最初は、ヒントを聞きながら冬の野菜の名前を当てる冬野菜クイズをしました(写真上)。次に野菜を納入している7区の農家の人に、冬野菜についてのお話をしていただきました(写真中)。そして、給食に携わっている人に感謝のお手紙を渡しました(写真下)。
 冬野菜クイズや農家の人の話を聞いて、野菜について関心が高まり、野菜が不得意な子どもも野菜を食べようとする意欲が高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31