〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

職員会議

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の行事等について協議、確認しました。
運動会の団編制ももうすぐです。

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学班集会のあと、集団下校です。
風の吹く中、校庭に集まり、いっしょに帰りました。
明日からも車に気をつけて、仲よく安全に登校してもらいたいと思います。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に各通学班で集まり、メンバーや集合時刻、集合場所の確認をしました。

緊急用コンセント

画像1 画像1
学校は太陽光発電を行っているので、停電時には校内の2か所に緊急用コンセントがあり、使用できます。
1か所は職員トイレ前の太陽光発電説明パネルのところ、もう1か所は地域の避難場所になっている体育館です。

職員 朝の打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
児童が静かに読書している中、打合せを行いました。
学期初め、週初めに大事なことを確認しました。

退任式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方からのお別れの言葉をいただきました
「皆さんには明るい未来が待っていますよ」
「いろいろなことの興味をもって、分からないことを分かるようにしていきましょう」
「夢に向かってがんばって」
「皆さんがよい人生を送れるように」
「自分がされていやなことは他の人にはしないように」
「思いやりをもつ人に」

「ありがとう」の歌

子どもたちの中を退場

退任式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった先生方とのお別れです
校歌斉唱
花束とお手紙のプレゼント

4月14日(金)音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回目の音楽集会です。
退任式の歌を中心に歌いました。

校内研修推進委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
再来週の全体会に向けて、各学年の推進委員が打ち合わせました。
第一小の職員は研修に大変前向きです。

退任式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、お手紙や花束を渡す児童が練習しました。
きっと皆さん喜んでくれると思います。

PTA実行委員会、本部役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度始めのPTA会議です。
21日のPTA総会に向け、いろいろと確認しました。

第1回委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組織づくりです
委員長や副委員長を決め、活動内容を考えました
半期、よろしくお願いします

4月12日朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌斉唱

校長先生の話
1人間以外の生き物の命の大切さにも気付いてください
(自宅でウグイスの鳴き声を録音したものを聞かせてくれました)
2あいさつや返事はしっかりできていますか
 自分も相手も元気になります
(始業式の3つのことの1つ目)

4月11日(火)雨

画像1 画像1
画像2 画像2
雨降りの中登校です。
途中、旗振りの方や地域の方にあいさつできたでしょうか。

春の交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日から15日は全国交通安全指導です。
本校では本日10日から15日まで職員も交通指導に参加させていただきます。
よろしくお願いします。

入学式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生から校歌披露

担任紹介 支援員さんも紹介

式終了後
交通安全協会から黄色い傘のプレゼント
民生・児童委員協議会からえんぴつのプレゼント

新町交番のおまわりさんの話
交通安全といかのおすし
「翌日の準備は前の日にすませて余裕を持って登校してください」

記念撮影のあと、教室で担任の話

今日も子育てボランティアさんが小さいお子さんの面倒を見てくれました
ありがとうございました

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて始業式です。

校歌斉唱

校長先生の話

・元気よくあいさつ、返事
・目と耳でよく話を聞く
・みんな仲よく いじめは絶対にいけない
 みんなでよい学校にしていきましょう

全職員の紹介 オールキャスト39名です

式終了後、各学年ごとに集まってクラスが発表され、担任が確定しました
1年間がんばっていきましょう

新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生を含めて7人の職員が新しくなりました。
どうぞよろしくお願いします。

平成29年度 初登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度に続き、今年度の初登校も雨でした。
でも、子どもたちは期待に満ちた顔でやってきました。

支援員、助手さん

画像1 画像1
画像2 画像2
支援員さんや助手さんに校長先生から辞令が手渡され、
各学年で打合せを行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 教育相談(6)
B型校時
11/10 教育相談(7)
預り金振替日(6)
委員会
P本部役員会(7)
B型校時
11/13 算数パワーアップ教室4年
修学旅行6年第一日
11/14 修学旅行6年第二日
和田橋交通安全教室3年
11/15 学校保健大会