〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

5月18日(木)ジャガイモ

画像1 画像1
画像2 画像2
花が咲きました。
新じゃがはもうすぐ?

メンター研修

画像1 画像1
画像2 画像2
若手教員OJT研修です。
今月はパソコン室で情報主任が講師となり、いろいろなソフトの使い方を学びました。

体育集会

画像1 画像1
運動会の団別で、役員の紹介、並び方の練習をしました。
あいにくの雨模様で、校庭ではなく、校舎内でおこないました。

5月17日(水)雨の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝は雨が落ちていました。

校内研修 出前研修

画像1 画像1
画像2 画像2
市の教育センターの毒島指導主事に来ていただき、
「学習過程スタンダードを生かした授業改善」として、
昨年度の課題の改善を盛り込んだお話をしてもらいました。
短時間でしたが、よい研修となりました。
これからの授業づくりに生かしていきたいと思います。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校指導員ボランティアさんの紹介
本日から平成29年度の活動開始
校長先生の話
校庭のけやきの葉の茂り方の推移を画像で見せ、「木は日々生長している。
皆さんも同じ。1日1日を大切にすごそう」

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動2日目です。
今日も元気なあいさつができました。

運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の職員会議にむけて、議題を確認しました。
いろいろと建設的な意見が出て、有意義な会議になりました。

5月15日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、明日はあいさつ運動です。
元気な声で「おはようございます」が飛び交いました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の委員会でした。
4月の反省、5月の目標、活動の確認、委員会発表の練習などを行いました。
学校が模様替えされます。

朝活動 ブック&ドリル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドリルをやったり、読書をしたりと集中していました。

PTA会費集金日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの本部役員さんと学年部委員さんにより集金されました。
お世話になりました。

民生委員さんあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
民生委員さんによるあいさつ運動の最終日です。
どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

PTA本部役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月の親子一小クリーン作戦のことを中心に話し合いました。
エアコンフィルター、プール、側溝などをきれいにします。
たくさんの保護者、おじいさんおばあさん、子どもたちに参加していただけるとありがたいです。

自主学習ノート

画像1 画像1
早速、がんばっている児童のノートが紹介されました。

学校指導員ボランティア会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の活動を始める会議です。
16日からスタートします。
月火木のお昼休み、よろしくお願いします。

投力強化

画像1 画像1
体力テストで投げる力が弱い傾向にあるので
ドッジボールコートを1か月、休み時間に各クラスに割り降って
投げる力をアップする取組を行います。
楽しみながら力がつけばよいと思います。

校内研修 基礎学力部会

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭学習充実班、読書充実班に分かれて
自主学習の充実、読書活動の活性化について話し合いなどを行いました。

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の集団下校です。
1か月の反省により、1年生の歩く速さを考えて登校しましょう、あいさつもしっかりね、というお話がありました。

連休明けの朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は職員打合せがあり、子どもたちは自分たちで読書などで過ごしました。
大変静かで感心しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 教育相談(6)
B型校時
11/10 教育相談(7)
預り金振替日(6)
委員会
P本部役員会(7)
B型校時
11/13 算数パワーアップ教室4年
修学旅行6年第一日
11/14 修学旅行6年第二日
和田橋交通安全教室3年
11/15 学校保健大会