〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

マーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生がリーダーとなってどんどんと練習を進めています。
来週には講師の先生が教えに来てくれます。

4月27日ジャガイモ その2

画像1 画像1
こちらは6年生の理科観察用に正式に種イモを植えたものです。
順調です。

第1回学習ボランティア会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も算数パワーアップ教室が5月から始まります。
新しいボランティアさんを迎え、準備のための会議を開きました。
たくさんの方に支えられて、子どもたちは幸せです。

4月26日朝遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気候もよくなり、遊びがいがあります。

ジャガイモ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度、うまく育たなかった株をそのままにしておいたところ、
今年度何株か発芽しました。
6年生の理科の観察に使えるかもしれません。

4月25日(火) 朝計算

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から、全学年で朝の会のあと、ます計算を行います。
1年生はまだですが、2〜6年生は計算の技能、集中力、意欲を高めて1時間目の授業をスタートします。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
職員の勉強会です。
今年も児童の学習意欲を高め、考えを表現させる力を高めていきます。
1学期には教育委員会の授業訪問があったり、2学期は英語の授業研究があったり、道徳の教科化の準備をしたりと盛りだくさん。
全体会のあと、部会に分かれました。
本校の職員は研修に大変前向きです。

4月24日(月)クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の内外をきれいにする朝の活動です。
まずJRC委員からの説明
草をむしったり,落ち葉を掃いたりとみんながんばりました。
1年生も張り切って石拾いをしました。

子ども会写生大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い思いの場所で思い思いのものを、
絵の具やクレヨンなどで描きました。
5月の中旬に北校舎1階の廊下に掲示します。

4月22日(土)子ども会写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は曇りで気温も低かったですが、
だんだんと日が差し、暖かくなりました。

PTA総会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
議事
H28本部事業、会計報告
各委員会から事業、会計報告
監査報告
H29事業案,予算案
各委員会から事業、予算案

閉会

大変お世話になりました。
お疲れ様でした。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会
成立確認
会長あいさつ「みんなで支え合って」
本部役員紹介
校長あいさつ「一小の6年間で大きく成長させたい」
転出入職員紹介
職員自己紹介
退任役員紹介、感謝状贈呈
退任役員あいさつ

学級懇談会

画像1 画像1
参観のあとは懇談会です。
お子さんの様子について話をしました。

子育てボランティアさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も小さいお子さんの面倒を見ていただきました。
ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回目の授業参観です。
たくさんの皆さんにご来校いただきました。
ありがとうございました。

「おうちの人はいつ来るの?」と1年生が1時間目につぶやいていました。

けやき

画像1 画像1
古いけやきの木になかなか葉が出てきませんでした。
心配していましたらこの暖かさで、ようやく茂ってきました。

スクールカウンセラー

画像1 画像1
今年度は新しいカウンセラーさんです。
校長先生から辞令を渡していただき、
いろいろなクラスを見てもらいました。
保護者の子育てに関する相談にもお応えします。

若手研修

画像1 画像1
メンター研修と呼ばれるOJT研修を行いました。
1年間の見通しを立て、掃除の仕方、宿題などの提出のさせ方、給食の食べ方などをみんなで方法を出し合いました。

地域運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
学力向上を目指す、地域運営委員会を開催しました。
今年度も算数パワーアップ教室を実施していきます。
昨年度の反省を生かし、各単元の「つぼ」に着目していきます。

4月18日(火)朝は小雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くなるという予報ですが、朝は小雨で傘で登校です。
下校時には忘れずに持ち帰れるでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 マラソン予備日
11/30 学校保健委員会(2)
B型校時
12/1 世界エイズデー
委員会
学校評価(2)
12/4 集団下校
算数パワーアップ教室4年