〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

6月29日 3年体育 プール

よく晴れた暑い日になりました。3年生は2回目のプールです。
3年生は、はじめから大きいプールで練習します。
気持ちよさそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月27日 3年体育(プール)

3年生は、大きいプールで授業をしています。昨年度までは、小さいプールを使うことがありましたが、3年生は全員、大きいプールです。

そのため、地域のボランティアの方、今日は3名にきていただき、安全に学習ができるように、プールに入っての指導やプールサイドでの見守りをしていただきました。
楽しく安全なプールの授業になります。暑い中、2時間のご支援、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月26日 算数少人数学習の教室

本校では、3年から5年までの算数で、2クラスを3クラスに分けて少人数指導をしています。
1、2組の教室と学習室を使っていましたが、学習室にはエアコンがありません。そこで、今週から熱中症対策のため、エアコンの効く会議室に移動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月22日 3年町探検

3年生の町探検です。
お菊稲荷や行在所公園など、学校の周辺を見学しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月19日 3年和田橋交通安全教室

3年生は、午前と午後に分かれて、和田橋交通公園で交通安全教室を実施しました。
好天にも恵まれ、真剣な表情で自転車の乗り方を練習していました。

運転技術はまだまだの児童も多いので、注意をしながら・練習をしながら、少しずつ乗れるようになるといいと思いました。くれぐれも事故などで痛い思いや怖い思いをしないですむよう、うちの人と相談しながら、安全に自転車が使えるようになるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月15日 3年体育

体育館で倒立の練習です。場の工夫をして、少しくらい倒れても安全になるように配慮してありました。
うまく、できるようになるといいですね。がんばれ。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日 3年万引き防止教室

本日は、3年生で万引き防止教室が行われました。
警察の方にもおいでいただき、保護者の方と一緒に正しい行動について考える授業を行いました。
場面を設定し、担任と警察の方のミニドラマを交え、万引きは窃盗という犯罪であり、絶対やってはいけないことなどの確認ができました。
子どもたちも、最後まで真剣に聞ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日 3年算数

3年算数では、2クラスを3に分けて少人数指導をしています。
今日は、棒グラフの書き方の学習です。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月13日 3年理科

植物のからだのつくりの学習です。ひまわりとホウセンカの根を観察しています。みんな一生懸命考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月12日 3年図工

ふんわりふわふわ。薄い大きいビニール袋に、ペンで色を塗ったり、折り紙を貼り付けたり工夫して飾り付けをしました。今日は、強力送風機で風を送り袋を飛ばして遊びました。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月11日 はみがき指導

今週は、各学級ごとに歯みがき指導をしています。担任と、養護教諭が歯の磨きかたや染め出しテストの指導、栄養士が虫歯になりにくい食事について指導をしました。
実際に、自分の歯を手鏡に映してチェックしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 運動会全体練習 運動会会場準備(午後)
10/1 (火曜日の授業)
10/2 運動会 B型校時