〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(月)の朝行事に人権集会を行いました。校長先生からのお話で、
「自分自身のよいところを見つけよう。」「友達のよいところを見つけよう。」という内容がありました。
 また、計画委員が標語の発表をしてくれました。そして、清水先生が、「ありがとうの木」の作成について呼びかけてくれました。
12日〜17日までは、人権週間です。思いやりをもって友達に接していきましょう。

ランプシェード作り

11月7日(水)の5・6校時に1組が、8日(木)の5・6校時に2組が、すいらん教材さんの講師をお招きして、図工の学習として、『ランプシェード作り』に挑戦しました。久しぶりの造形遊びにみんなは、とても楽しそうに取り組んでいました。多くの窓や工夫をしながらよい作品が出来上がりました。乾くまで1週間。早く完成するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(日)に新町文化ホールで、「第12回ふれあいコンサート」が開催され、第一小の5年生が出演しました。午前中にリハーサルをして、学校に戻り練習とみんなでお弁当を食べて、本番に臨みました。
 全員が出演できませんでしたが、新町第一小の代表として、素晴らしい歌声をホール中に響かすことができました。本当にお疲れ様でした。頑張りましたね!!

連合音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(火)に音楽センターで連合音楽祭(午後の部)に参加してきました。
『地球が教室』『ぼくのおうえんか』を元気いっぱい歌ってきました。
本当に素晴らしい歌声をホールに響かせていたと思います。
他の学校の演奏や合唱を聴く様子も素晴らしく、『ぼくは、ぼくをほめてやる』の歌詞の通りに自分自身をほめてくださいね。
ステージで輝いていましたよ!!

新町商工祭パレード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(日)に新町のいちょう並木通りで、6年生と5年生の金管クラブの児童が、商工祭パレードに参加しました。
運動会で披露した5曲を堂々と演奏することができました。
本当に素晴らしい演奏でした。お休み返上で多くの児童が参加し、パレードが成功したことをうれしく思います。本当におつかれ様でした。頑張ったね!!

太田国際貨物ターミナル(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 施設の中を見学させてもらい、貨物の重さを量るはかりに、クラスごとに乗らせていただきました。1組と2組では、どちらが重たいのでしょうか?
 1組には、高橋先生、大澤先生が、2組には宮下が一緒に乗りました。
重たかったのは、なんと!!1組でした。理由はヒ・ミ・ツです。(笑)


理由は、1組が33人プラス2人、2組は31人プラス1人だからです。

スバル(矢島工場)

 11月2日(金)の午後13時から15時までスバルの組み立て工場の見学をしてきました。ビジターセンターで説明を受けて、質問をしました。
 組み立てラインの見学は、子供たちの一番のお楽しみでした。
「プレス」「よう接」「塗装」(見学できない)「組み立てライン」「検査」という車の組み立ての工程を社会の学習で事前に学習していたので実りのある見学ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スバル(矢島工場) (2)

スバルの名車の展示場を見学させていただきました。スバル360から始まり、最新の車やラリーカーなど多くの展示車を見ることができました。
時間の関係で2Fのリサイクル、エンジン、エアバッグなどの見本が見られなかったのが本当に残念でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年秋の旅行(太田国際貨物ターミナル)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(金)に太田市に秋の旅行に行ってきました。
午前中は、北関東の国際物流の拠点となっている太田国際貨物ターミナルを見学しました。始めに45分間、国際貨物ターミナルの説明を受けました。その後、税関の仕事内容の説明を聞いて、施設の中を歩いて見学しました。
 大きなコンテナを運ぶリフト実演を見せていただき、子供たちは、大喜び!!
実際にコンテナの中に入り、自分の手でたたくなどコンテナの頑丈さを確認してきました。

体育集会(マラソン)

10月31日(水)の朝行事に体育集会で、マラソン大会に向けて体力向上できるように練習をしました。(2回目の練習)
高学年は200mトラックを走り6分間、継続して走りました。
本番に向けて、目標、トラック250周!!努力を継続して頑張ってほしいと思います。
校内新記録が出るといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小中連携・新中合唱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月1日(木)の朝行事に、新町中学3年生が来校し、体育館で合唱の発表を披露してくれました。新町第一小のみんなとともに校歌も歌いました。
 来週は、5年生も連合音楽祭で発表ですね。よい発表ができるように願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31