6月28日 6年家庭科

ナップサック作りも、いよいよミシンで縫い上げます。
気をつけて、上手にしあげられるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月25日 6年 図画工作作品

6年廊下に、図画工作の作品がおいてありました。まだ、制作途中のもののようです。「どんな動きをするのかな」という、クランクという機構を使って、ハンドルを回すと作った人形や動物が楽しく動く仕組みです。
いろいろと工夫されていて、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月22日 昼休みの鼓笛練習

3階大多目的スペースで、カラーガードの練習をしています。
6年生の練習の様子を、5年生が見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月22日 朝の活動 ブック&ドリル

朝の活動の時間、月に数回になりますが、問題演習と読書の時間を設けています。
短時間ですが、集中して算数を中心に取り組みをしています。
画像1 画像1

6月21日 6年社会

日本史の学習です。元寇のあと鎌倉幕府がどうなっていったかを資料や考えたことを話し合いながらまとめていました。
自分の考えを付箋に書いて発表したり、鎌倉幕府のしくみを元に考えたり、最後までがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月15日 6年家庭科

6年の家庭科は、裁縫です。
ナップサックの作成で、修学旅行の班別行動の時の荷物入れとして使う予定です。
最近の教材は、全員が違う布の図柄が選べるほど豊富になっています。個性的なナップサックが少しずつ形になっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月13日 6年国語

「森林のはたらきと健康」という説明文の読み取りをしていました。午後の授業なのですが、適度な緊張感を持ってたいへん意欲的に最後まで考えていました。さすが最高学年と思いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月11日 6年算数

今日は、分数÷分数の学習です。自分の考えを文章で書いて説明する時、長いしっかりとした自分の考えがきちんと書けていたのが印象的です。
割られる数の分母と分子を逆にしてかける理由が、納得できる授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月4日 5・6年 プール清掃

プールの時期になりました。今日は、5・6年生全員の作業による、プール清掃です。
6月2日の土曜日に、保護者の皆様にお世話になり、プールの汚泥の清掃やたくさんの落ち葉の片付けなどの清掃は済ませていただきました。参加されたみなさま、土曜日にもかかわらず子どもたちのためにありがとうございました。

今日は、子どもたちが作業できるプール壁面をきれいにすることや、側溝の泥だし、更衣室や設備の清掃などです。2時間の作業時間でしたが、皆一生懸命清掃に取り組んでいる様子がすばらしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月1日 体育

6月になりました。
6年生の体育は、体育館でマット運動です。
今日の授業の説明を聞いていますが、聴く姿勢が立派です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 運動会全体練習 運動会会場準備(午後)
9/29 運動会 学校評議員会議(2)
10/1 運動会の振替休日
10/2 B型校時