〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

今日の給食 10/16(月)

画像1 画像1
 【麦ご飯・牛乳・豚の生姜焼き・なめこ汁】
 今日の群馬県産の食材は、麦ご飯、牛乳、豚肉、キャベツ、なめこ、大根、ねぎ、十石(じっこく)みそです。群馬県で作られた食材をたっぷりと使って作った給食です。よい姿勢で味わっていただきましょう。

今日の給食 10/12(木)

画像1 画像1
【もりうどん・牛乳・なすときのこのうどんつゆ・やきいも・チキン和え】
今月の給食目標は、地場産物について知ろう!です。10月は、食欲の秋。実りの秋です。みなさんの地元、群馬でもたくさんの食べ物が作られています。そこで群馬県の食材をたくさん使用して給食をつくり、紹介したいと思います。今日の群馬県産の食材は、高崎産の小麦粉絹の波を使って作られた高崎うどん、牛乳、うどんつゆの具である豚肉、しめじ、まいたけ、チンゲンサイ、七区のなす、和え物のこまつな、キャベツです。今日もたくさんの群馬県産の食材が届きました。今日も、大地の恵みに感謝して、よくかんで味わっていただきましょう。

今日の給食 10/10(火)

画像1 画像1
【ガーリックトースト・牛乳・チキンと大豆のトマト煮・ポテトマカロニサラダ】
 パン屋さんから届いたソフトフランスパンに給食室全員でガーリックマーガリンを塗って、オーブンで香ばしく焼きました。かむことを意識できるメニューです。ゆっくり、よくかんで食べてくださいね。

今日の給食 10/5(木)

画像1 画像1
【きなこ揚げパン・牛乳・中華サラダ・ワンタンスープ】
 今日は、コッペパンできなこ揚げパンを作りました。きなこは、炒った大豆を粉にしたものなので、香ばしい風味があります。副菜のサラダは、春雨や海藻のひじきなどが入った、食材のうま味たっぷりのちゅうかサラダです。煮物のひじきはちょっと苦手という人も、中華ドレッシングと和えたサラダのひじきはおいしく食べられる!という人も多いのではないでしょうか?今日も、よい姿勢でよく噛んでいただきましょう。

今日の給食 9/29(金)

画像1 画像1
【むぎごはん・牛乳・ソースチキンカツ・きゅうりと油揚げの和え物・月見汁】
今日は、十五夜です。秋は、空がすみわたり月が美しく見えることから、十五夜と十三夜にお月見をします。お月見は、美しい月を眺めながら、無事に作物を収穫できたことへの感謝の気持ちをこめて月見だんごをかざります。また、この時期に収穫されるさといもをお供えすることが多いことからいも名月とも言われています。
 明日は、いよいよ運動会ですね。そこで、運動会応援献立としてソースカツを作りました。ソース勝ツでゲン担ぎをしたメニューになっています。おいしいカツと一緒にごはんやおかずもしっかり食べてくださいね。明日、みなさんが全力を出せるよう、給食室みんなで応援しています。今日は早く寝て、明日はしっかりと朝ごはんを食べてから登校してくださいね。

今日の給食 9/28(木)

画像1 画像1
【コッペパン・牛乳・金時豆のチリコンカン・ABCマカロニスープ・冷凍みかん】
 チリコンカンは豆が入ったトマト味の煮こみ料理で、スペイン語で肉入りとうがらしという意味をもち、ピリ辛な味つけが特徴です。使っている金時豆は別名赤いんげん豆とも呼ばれています。大粒の金時豆は、煮豆や、甘納豆につかわれることが多く、豆がやわらかく、味がよくしみこみます。豆が苦手な人にも、食べやすい食感、味つけになっています。豆類には不足しがちな鉄分や食物繊維が豊富に含まれています。パンと一緒に、よくかんで、味わってたべてくださいね。


今日の給食 9/27(水)

画像1 画像1
 【アーモンドピラフ・ジョア・米粉のクラムチャウダー】
 今日は、就学時健康診断のため、いつもより早い給食ですね。ちょっと忙しい気持ちになってしまいますが、そんな時でもよく噛むことを意識して食べてほしいと思います。急いでよく噛まずに食べてしまうと、あとでおなかが痛くなってしまうことがあります。また、早食いが習慣になると、生活習慣病などの病気にもつながります。給食の時間は、みんなで協力して早く準備をする、集中して食べることで、しっかりと噛んで食べることができると思います。自分の健康のために、よく噛むことをいつも意識してくださいね。

今日の給食 9/26(火)

画像1 画像1
 【みかりん蒸しパン・牛乳・こまつなときのこのスパゲティ・キャベツとコーンのスープ)
 新メニューのみかりん蒸しパンは、みかりんをイメージして、みかりんのモチーフとなっているみかん『甘夏』のマーマレードジャムを加えて作りました。さわやかな甘みがあるこの蒸しパンは、みかりんもけやっきーも大好きです。みなさんはどうですか?

今日の給食 9/25(月)

画像1 画像1
 【むぎごはん・牛乳・たらの梅マヨネーズ焼き・くきわかめきんぴら・さつま汁】
 今日は、疲労回復効果のあるクエン酸をたっぷりと含む梅を使ったメニューとしました。マヨネーズに梅を混ぜ、たらにからめて焼き上げました。マヨネーズと和えているので、梅の酸味が苦手な人にも食べやすい味付けになっています。

今日の給食 9/21(木)

画像1 画像1
【なすときのこのつけ汁うどん・牛乳・小松菜のチキンあえ・おはぎ】
 秋が旬のきのこと七区の秋なすをたっぷり使ったつけ汁うどんです。油で一度炒めたなすは、おいしいダシをたっぷり吸って、とてもやわらかくておいしいですよ。うどんと一緒に野菜やきのこもしっかりと食べましょう!
 また、秋分の日の前後3日間、9月20日〜26日までは、秋のお彼岸です。お彼岸には、ご先祖様におはぎをお供えします。あんこの材料であるあずきの赤い色には、悪いことを追い払う力があるとされていたことから、ご先祖様の幸せを願い、お供えするようになったと言われています。今日も良い姿勢で、あじわっていただきましょう!

今日の給食 9/20(水)

画像1 画像1
 【麦ごはん・牛乳・さけのごまみそ焼き・じゃがいもの煮つけ・なめこ汁】
 今日の主菜は、みそなどの調味料に、にんにくを加えて作った特製のタレに、「さけ」を漬け込んで味を付けした、さけのごまみそやきです。にんにくやごまの香りが食欲をそそります。ごはん茶碗をしっかりと持って、ごはんとおかずを交互に食べてくださいね。

今日の給食 9/19(火)

画像1 画像1
【食パン・牛乳・チキンカレーフリカッセ・りんご入りチーズサラダ】
 フリカッセとは、「白い煮込み」と呼ばれるフランスの家庭料理です。生クリームで具材をやわらかく煮込んだフリカッセは、フランスのおふくろの味でもあります。シチューとよく似ていますが、違いは作り方にあります。それは、煮込む前にお肉を炒めるかどうか。フリカッセはお肉を炒めてから煮込む料理です。炒めてから煮込むことで、お肉の旨味がなかに閉じ込められ、お肉をよりおいしく味わえる、お肉が主役の料理です。
 サラダには、これから旬を迎えるくだもの「りんご」を加えました。りんごの皮の彩り、触感、そしてさわやかな甘みを感じながら、よくかんで食べてくださいね。

今日の給食 9/15(金)

画像1 画像1
 【わかめごはん・牛乳・なしとハチミツのてりやきチキン・ひじきサラダ・かぼちゃのみそ汁】
 今日は「ひじきの日」にちなみ、ひじきサラダを副菜にしました。ひじきは、カルシウムや食物繊維など体にうれしい栄養を多く含んでいて、古くから日本で食べられてきました。ひじきを食べて、健康で長生きしてほしいという願いを込めて、もともと「敬老の日」だった9月15日を、ひじきの日としたそうです。主菜は、旬の梨を下味に加えたてりやきチキンです。そのまま食べてもみずみずしくおいしい梨は、すりおろしてから肉をつけこむと、肉をやわらかくしてくれます。今の季節ならではのてりやきチキンを味わってくださいね。

今日の給食 9/14(水)

画像1 画像1
 【サラダうどん・牛乳・カムカムあげ・オレンジ】
群馬県産のキャベツやきゅうりなど、地元の野菜がたっぷりのったサラダうどんは、今年度は今日で最後です。よく噛んで味わっていただきましょう!副菜には、低温でじっくりとカリカリに揚げた大豆、秋の味覚のさつまいも、煮干しとアーモンドを合わせた、噛みごたえ抜群のカムカムあげです。今日も、運動会に向けて、あごもしっかりと鍛えていきましょう!

今日の給食 9/13(水)

画像1 画像1
 【麦ごはん・牛乳・麻婆なす・チンゲンサイとほたてのスープ】
 夏のナスは、太陽の強い日差しから実を守るために皮が厚く、実が詰まっていますが、涼しくなってきた秋に収穫するなすは、昼と夜の温度差があり、穏やかな日差しの中で育つので、皮がやわらかく、甘みやうま味が強い特徴があります。今日は、いつもの麻婆豆腐に、油を絡めて焼いたなすを加えた、麻婆なすを作りました。ナスが苦手な人も食べやすいように、皮を半分むいてから切っているので、ひき肉や野菜、とうふなどの具材とよくからんで、おいしく食べられると思います。今日もよくかんで、味わっていただきましょう!

今日の給食 9/12(火)

画像1 画像1
 【サンドパン・牛乳・スラッピージョー・こふきいも・キャベツとウインナーのスープ】
 スラッピージョーは、ALTのジェレミー先生の母国、アメリカの料理です。スラッピージョーを直訳すると「だらしないやつ」という意味です。ミートソースをパンにはさんで食べるこの料理は、食べるとぼろぼろとミートソースがこぼれてしまうことから、そう呼ばれるようになったといわれています。給食では、栄養のバランスがよくなるように、お肉のほかに、にんじんや「畑の肉」と呼ばれる大豆も加えて作りました。スラッピージョーをサンドパンにはさんで、大きな口をあけて豪快に食べてくださいね。

今日の給食 9/11(月)

画像1 画像1
 【麦ごはん・牛乳・厚揚げとぶた肉のオイスターソース炒め・とうがん汁】
 とうがんは、ラグビーボールのような形をしたとても大きな野菜です。かぼちゃやきゅうりと同じウリの仲間で、漢字では「冬瓜」と書きます。ビタミンCとカリウムを多く含んでいて、夏バテ予防に効果的です。また、水分が多いので、体の熱を下げる働きもあります。まだまだ、暑い日が続いている今の季節にピッタリの野菜です。えびや鶏肉、だしのうまみたっぷりのとうがん汁です。透き通った、大根のような野菜がとうがんです。食べながら、ぜひ見つけてくださいね。

今日の給食 9/8(金)

画像1 画像1
 【麦ごはん・牛乳・さばのみそ煮・きゅうりとキャベツの塩こんぶ和え・にらのかきたま汁】
 今月は、にらをはじめ、じゃがいも、なす、ねぎが七区から届きます。例年、かぼちゃも七区から届いていましたが、今年は、夏の異常な暑さにより早く終わってしまったそうです。農家のみなさんが、夏の暑さなどに負けないように工夫して、大切に育ててくださった野菜を使った給食です。感謝の気持ちを込めて、味わっていただきましょう。
 そして、大地の恵みからパワーをもらって、これからの運動会練習などを元気に頑張ってくださいね。

今日の給食 9/7(木)

画像1 画像1
 【コッペパン・マーシャルビーンズ・牛乳・冷やし中華・かぼちゃとひき肉のカレー炒め】
 冷やし中華は、給食室で特製のたれを作って、具に和えました。タレを包装しているビニールが必要ないので、少しSDGsに貢献もしています。このメニューは、夏休みに先生方に試食をしてもらって給食に出すことに決めました。
 給食当番さん、配膳はいかがだったでしょうか?食べてみての感想などをぜひ、一小みんなのクラスルームから「今日の給食どうだった?」アンケートで教えてください。新町第一小学校の給食をよりよいものにするために、みなさんの意見・感想を教えてくださいね。


今日の給食 9/6(水)

画像1 画像1
 【麦ごはん・牛乳・かしわ丼・チゲ汁・なし】
 今日は、今が旬のくだもの「なし」を出しました。高崎市では、榛名地域の里見がなしの産地として有名です。新町の近くでは藤岡市や神川町でもたくさんの梨屋さんが並んでいますね。今日は、高崎産の『豊水』という品種の梨が届きました。水分を多く含んでいる梨は、口の渇きをいやし、体のほてりを冷まします。中国では、解熱、咳止めに効果があると言われているそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書