〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

重要 インフルエンザに伴う学級閉鎖について

 本日、6年2組と4年2組の2学級については、インフルエンザによる欠席者数が7名になったほか、インフルエンザが疑われる症状の児童も含めると10名以上の欠席になり、感染の拡大が心配される状況になりました。
 このため、校医の先生と相談し、この2学級について、明日11日(土)から15日(水)までの5日間を学級閉鎖としました。
 該当学級には携帯連絡網で連絡したほか、文書でもお知らせします。
 なお、過去の状況では、月曜日にインフルエンザによる欠席者数が増加することが多いため、土曜日と日曜日の外出は原則として禁止としました。もちろん、受診は例外ですが、ぜひ、厳守していただきますようお願い申し上げます。
 お子さんの心を育てる良い機会になると思います。「練習に行きたいけど、インフルエンザになったら大変だし、みんなにも迷惑をかけてしまうから我慢しようね」等の言葉がけでお願いします。
 「約束やきまりを守ることは、みんなが安心して過ごせるようにするために、とても大切なんだよ」と教えてあげてください。 よろしくお願い申し上げます。 校長
 

インフルエンザの状況 2月8日(水)

 7日(火曜日)から12日(日曜日)まで、5年1組が学級閉鎖になっていますが、その他の学級ではインフルエンザによる欠席者数及びインフルエンザの可能性が疑われる欠席者数は、増加していません。
 なお、学級閉鎖の基準は、インフルエンザによる欠席者数が20%を超えた場合を目安にしておりますが(高崎市教育委員会)、校長が校医の先生と相談して決定しています。
 現在、学級によっては4,5名程度のインフルエンザによる欠席者もおりますが、すでに月曜日から休んでいる児童なので、その後の広がりを防げていると考えます。
 このため、8日(水曜日)も、新たな学級閉鎖はありません。
 保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。  校長

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ(5年1組)

 本日、5年1組では、インフルエンザによる欠席7名のほか、風邪による欠席が2名でした。
 校医の先生と相談したところ、明日2月7日(火)〜12日(日)まで学級閉鎖となりましたので、ご家庭での対応をお願いいたします。
 このことについては、5年1組の保護者には携帯メールでお知らせしました。
 なお、全保護者には、児童に通知を持たせましたので、ご覧の上、適切な対応をお願い申し上げます。
 ※ 他の学級のインフルエンザによる欠席人数は次のとおりです(午前11時現在)
    2年1組、5年2組、6年2組が各2名
    2年2組、3年2組、4年1組は各1名


高崎市から交通事故の緊急事態宣言が出されました。

 高崎市から次のような交通事故の緊急事態宣言が出されました。
 幸い、27日までは、新町第一小学校区での事故報告はありませんでした。
 これも、地域の皆様が見守ってくださっているたまものと感謝申し上げます。
 交通安全については、朝礼や学級指導等でも繰り返し指導しておりますが、地域の皆様の「あぶないよ。気をつけて!」の声がけのおかげで、事故が回避されているものと思います。これからも、ぜひ、よろしくお願い申し上げます。

ーーー以下は、市からの連絡ですーーーーーー
 冬季休業に入ってからすでに2件の命にかかわる重大交通事故が発生しました。
今年度の高崎市内の児童生徒等の交通事故総数は120件を数え、現時点で昨年度の年間総数を越える事態となっています。
 ここに交通事故の緊急事態宣言をします。
◎交通ルールをしっかり守る
○飛び出しはしない!
○交差点では、しっかり止まる!
○交差点では、安全をたしかめる!
○信号を守る!
○ヘルメットをかぶる!
以上です。
ご家庭でも、改めて交通事故防止について話し合い、無事故で冬休みが過ごせるようにしてください。

本校における放射線測定の結果

11月1日、新町第一小学校の放射線測定を行いました。当日は、管理職が立ち会い、市教委の職員によって、学校敷地内10カ所で測定されました。結果は、平均で0,06程度であり、最高値が0,106,最低値が0,051でした。(単位は、マイクロシーベルト毎時でした。)また、数日後、校庭の落ち葉についても調べましたが、最高で0,08でした。今回測定した最高値の0,106という値であっても、この場所に、24時間、365日いたとしても、基準となる数値より低い値ですので、学校生活には支障のないことがわかりました。

重要 災害時の避難方法について

               災害時の避難方法について

東日本大震災での被災状況等から、夏季休業中に本校の危機管理マニュアルを次のように見直しました。このような場合には携帯連絡網等でお知らせしますが、通じにくくなる場合も想定されます。新町第一小学校のホームページ等もご覧ください。
◎ 震度5以上の場合や通学路の危険性が高い場合には、保護者に学校に迎えに来ていただきます。
◎ 洪水の場合、特に「避難勧告」が出され、水没の危険性がある場合には、新町第二小学校に移動し、避難する。この場合、保護者には、新町第二小学校へ迎えに来ていただくことになります。
※ どちらの場合も、徒歩か自転車で迎えに来てください。学校周辺の道路は狭いため、緊急車両が通行できなくなるため、自動車は使用しないでください

             

緊急 台風15号に伴う下校時刻の変更について

 気象情報によると、台風15号が本日午後には群馬県付近に大きな影響を与えそうです。つきましては、児童の安全確保のために、3校時で授業を終了し、その後、給食をとり、1時ごろには下校とします。集団下校で教職員が付き添います。学童にもその旨を連絡してあります。よろしくお願い申し上げます。
 なお、明日の朝は通常通りの登校を予定していますが、道路の冠水等に気をつけて登校させてください。校長

緊急 校庭やプール、校舎付近に不審者等を見かけたときは、110番を!

 市内の小学校で、テレビやパソコンの盗難が発生しています。
 つきましては、学校近隣のみなさまへお願いです。
 夜間や休日、祝日等に、校庭やプール、校舎付近で不審者を見かけましたら、ぜひ、
110番へ連絡をお願いいたします。
 近隣の皆様には、いつもご迷惑をおかけしており、申し訳ありませんが、ぜひ、よろしくお願い申し上げます。

                           新町第一小学校 校長

高学年 河川清掃

5月25日(水)の5・6校時にからす川の土手のゴミ拾いをしました。

暑い中、高学年のみんなは、一生懸命に燃えるゴミや燃えないゴミをたくさん見つけて拾ってくれました。みんなの額の汗はキラキラ輝いていました。

見つけた時には目立たなかったゴミでも
みんなが力を合わせて拾ったゴミは、ものすごい量でした。

みんなのおかげで土手やサイクリングロードが奇麗になりました。
5・6年生のみなさん、ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31