〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

2学年PTA学年行事「命の大切さ講座」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月11日(水)にとらうべの会から助産師さんを2名お招きし「命の大切さ講座」
がひらかれました。

命の誕生について、とてもわかりやすくお話ししてくださり、
子どもたちも、お家の方達も話に引き込まれ、あっという間の1時間でした。

「最初はあずきより小さくて十ヶ月で赤ちゃんになるなんて、びっくりした。」
「赤ちゃんを産むときのお母さんはとっても苦しいんだなんて初めて知った。」
「生まれたばかりの赤ちゃんの人形を抱っこして、赤ちゃんを抱っこするのは
 重くて大変だなと思った。」
「お母さんが頑張ったから自分が生まれたのがわかった。」
「みんな大切な、ひとりにひとつの命だから大切にしなければいけないと思った。」

自分たちが、たくさんの人に愛されて生まれてきたことが、子どもたちなりに
わかったようです。
参加していただいたお家の方達の中にも、とらうべの会の助産師さんにお世話
になった方もいたようで会の終了後、楽しそうにお話をされていました。

秋の旅行

11月2日(水)に秋の旅行に行ってきました。
2年生の行き先は、埼玉県こども動物自然公園です。

バスに揺られ約1時間。
景色を楽しみながら、時には九九を唱えながら2台のバスで向かいました。

ついてすぐ、なかよしコーナーを散策。
ヤギやブタが近くをのんびり歩き、その後ろを子どもたちが追いかけ・・・
かわいらしい光景があちこちで見られました。

そして、ふれあいコーナーでは、
クラスごとにうさぎとモルモットをなでたり抱っこしたりしました。
「うさぎ、ふわふわ!」
「モルモットって毛がかたいね。」
「先生、モルモットが離れません。」
など、楽しそうな声が響いていました。

お弁当タイムを終え、コアラ、カンガルー、ワラビー、カピバラを間近で見て、
いよいよ班行動です。

計画通りにいった班、迷ってしまった班など色々でしたが、
全部の班が時間通りに集まりました。
みんな自分たちの力でやり遂げたので笑顔が輝いていました。

盛りだくさんの一日でしたが、全員で元気に行ってこられました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わたしのまちをたんけんしよう

子どもたちが待ちに待っていた町たんけん。

事前にクラスごとに校区を歩き、
新町にはたくさんのお店や施設があることを知りました。
その中から、自分が一番たんけんしたい場所選び、
グループごとに計画をたて準備を進めてきました。

今日は、たくさんの発見があったことでしょう!

今後は発見したことをまとめていきます。仕上がりが楽しみです。


ご協力いただいたお店や施設の方々、子どもたちの安全のために
引率に参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の遠足〜高崎駅・高崎郵便局

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
降り続く雨に、ドキドキしながら登校した子どもたち。
出発予定時間が近づくにつれて、小降りになってくる雨と反対に、
子どもたちの目は「行ける!!」とキラキラ。

気合いで雨雲を吹き飛ばした2年生、出発です!

新町駅に着き自分で切符を購入し電車へ。
高崎駅では、新幹線の広いホームでお話を聞きました。
間近で新幹線を見て、大きさと長さにびっくりしました。

次は高崎郵便局へ。
郵便が早く届くように色々な工夫がされていることがわかりました。
人の力と大きな機械の活躍に、新発見がたくさんありました。

ちなみに・・・なぜ、「はがき」というのかご存じですか?
昔、タラヨウの木の葉の裏に書いて送ったことからこの名がついたそうです。
本当に葉に書いていたのですね。

勉強のあとは、お昼タイム。高崎公園で、友達と仲良く食べました。

暑くなった帰り道でしたが、みんな一生懸命に歩き無事学校に到着。
とっても楽しい一日でした。




いっしょにあそぼう 〜生活科〜

5月12日(木)1・2校時に、1年生と「いっしょにあそぼう」会が開かれました。

2年生は、1年生と楽しい時間を過ごそうと一生懸命準備をしてきました。

今日は、みんな朝からドキドキ・・・
あいにくの空模様でしたが、一小の校庭には太陽のような笑顔があふれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31