〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

6年生の発表見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(金)の5校時に6年生が修学旅行に行って学んだことやオススメスポットなどを分かりやすく模造紙にまとめてくれました。

6年生の発表を礼儀正しく聞くことができました。
来年度の修学旅行の参考になると思いますので、
見てきたいことを今のうちから考えておくとよいですね。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月12日(月)の週から卒業式練習が始まりました。

在校生の『贈る言葉』の練習から頑張りました。
初めは声が小さく聞き取れませんでしたが、だんだんと声が出せるようになり、
言葉もはっきりと聞こえるようになりました。

在校生代表、下級生の見本として自分なりに頑張り取り組むことができました。

本番の卒業式では、練習以上に素晴らしい態度で臨むこともでき、うれしく感じました。

6年生を送る会

 3月2日(金)の朝行事から9時40分まで『6年生を送る会』を行いました。
5年生は、前日の6校時に会場準備をしてきれいにかざり付けもしました。協力してスムースに仕事を終えることができました。
 当日は、司会進行など、会の中心として頑張ってくれて本当に助かりました。
5年生の出し物『ボディーパーカッション』『感謝の言葉』は、体育館中に響き渡る声と床の振動が迫力があり、見る人を虜にできたと感じます。学年で気持ちを一つにして、取り組めたことは、今後の学校生活でも生かしていけると思います。
送る会の準備・運営・片付けなど本当にご苦労様でした。
5年生、最高だったよ!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インフルエンザで延期になっていた長縄大会が2週間遅れで行いました。
校庭で行うはずが、昨夜からの雪で校庭が使えず、急きょ体育館でブロックごとに3つに分けて行いました。
 11月から始めた長縄練習のおかげで、少しずつ回数が増えてきてたくさん跳べたり、縄に引っかからなかったり上手に跳べるようになりました。
 高学年ブロックの結果
 1位・・・5−1(270回)2位・・・6−1(231回)
 3位・・・5−2(221回)4位・・・6−2(113回)
結果も大事ですが、今までに取り組んできたこと(努力したこと)の積み重ねが大事だと気づくことができたようです。何事にも同じように努力を継続して、できたという実感を通して自信にかえていってほしいと思います。
5年生!本当に頑張りましたね。来年は、300回以上目指して頑張りましょう。

感謝の集会

2月22日(水)の朝行事に普段お世話になっている地域の方々に感謝の手紙を渡し、感謝の歌を届けました。水泳ボランティアの方、ミシンボランティアの方、新町サポーターの方、読み聞かせボランティアの方、マラソンボランティアの方、交通指導員の代表の方々に来ていただき、感謝の気持ちを伝えることができました。『毎日、見守られているおかげで、元気に登校できている。』『教えていただいたことで、やり方がわかった。』『教えていただいたことで、できるようになった。』『本当にありがとうございました。』などの感想を書き、ボランティアの方々に感謝の気持ちを伝える素晴らしい機会でした。一人一人が、多くの大人に見守られているということを再確認し素直にありがとうを伝えられたことは、素晴らしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度最後の学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日(金)の5校時に体育館で、『6年生を送る会の出し物』と『生ゴミのリサイクル(総合)』の発表を行いました。資料やインターネットで調べたことの中から、みんなに知らせたいことを一つにしぼって、班のみんなで意見を出し合いながら班の発表内容を決めました。方法は、図や表、模造紙、紙しばいなどを用いて、国語の学習でならった割付に気を付けながら丁寧に仕上げました。情報収集能力、情報の選択能力、それらをどうのように表現するのかの表現力が身についてきたように感じます。
 ボディーパーカッションでは、自分の体で音を出し、きれいに大きく3班がハモることができました。短い時間の中、一生けん命練習し、6年生への感謝の気持ちを体育館中に響かすことができました。本番でもさらに素晴らしいものを期待しています。
 多くの保護者の皆様、お忙しいのに足を運んでいただき、本当にありがとうございました。保護者の皆様のご協力のもと、なんとか一年間を過ごすことができました。残りわずかですが、宜しくお願いします。 

ソーシャルスキルトレーニング(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(火)の3・4校時にS・S・Tを体験しました。
すごろくトークで、マスに書かれた内容について話していきながらゴールを目指しました。普段、話さないような話題で楽しく話したり聞いたりできました。
『真剣に話を聞けて良かった。』
『友達の知らないことを聞けて良かった。』という感想がありました。
だれと友達になりたい?では、ドラえもんのキャラクターの中から順番と理由を決めて
班で話し合って順位を決めました。
 友達が友達になりたい人や自分が友達になりたい人は、優しい人、頼りになる人でした。この体験を通して、人にやさしくしていくべきだと感じたようです。今までの体験を元にして、相手の気持ちを考え積極的にコミュニケーションをとれる子になってほしいと思います。


電動糸のこぎりの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の学習の『伝言板をつくろう』で電動糸のこぎりを使って
板を切る学習をしています。
・刃の取り付け方
・板のおさえ方
・板の切り方(板を押す速さ)
など、気を付けなければならないことがたくさんあったり、手を切ってしまう危険性もあったりと子どもたちは、苦労しながらも楽しそうに取り組んでいます。
切り終わった後には、ヤスリをかけて、色をぬり、コルクやホワイトボードを取り付けて完成となります。完成したら『お家で使いたい』と言っていました。

SSTの体験 2

1月31日(火)の5・6校時にソーシャル・スキル・トレーニングを体験しました。
今回は、コミュニケーションの取り方(話すこと、聞くことを通して)で、
・一方通行コミュニケーション
・双方通行コミュニケーション
の2通りのやり方で、話し手と聞き手に分かれて、図形を正しく伝える体験をしました。
一方通行は、質問が出来ないので、聞いた情報をもとに書き、双方通行は、分からないことを質問などをして書いていって、自分で感じたことや話し合って気付いたことを発表しました。『聞き手にどう伝えたらよいのかが難しい。』『一方通行より双方通行の方が分かりやすかった。』など気づいてほしいことを子どもたちが体験を通して改めて知ってくれて良かったです。また、上手に話を聞く方法も教わり、とても良い時間を過ごせました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練(火災)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(木)の2校時に避難訓練を行いました。
理科室からの発火なので、6年小多目的ホールを通り、校舎西の非常階段から避難しました。避難の際、『おはしも』を守り全員が真剣に取り組むことができました。

消防署の方々からお話をいただいた後、消火器(水)を使った消火体験をすることができました。貴重な体験ができ、良かったと思います。

長縄大会に向けて

2月15日(水)の朝行事に行う長縄大会に向けて、1月中旬から毎週月・水・金の
20分休みに高学年の児童が低学年の児童に長縄の指導を始めました。
今までの経験を優しく丁寧に低学年の児童に教えています。
これを機にお互いの心も大きく成長させてもらいたいと思います。
高学年のみなさん、低学年の練習を見てくれて、本当にありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

ソーシャルスキルトレーニング 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(火)の3・4校時に新町中の下野先生をお招きして、ソーシャルスキルトレーニングを体育館で行いました。(1月にもう一回、2月に1回、計3回行う予定)
※足し算トーク
※短所を長所にリフレーミングする

この2つの活動を通して、子どもたちは、
『普段、話さない子と話すことができてよかった。』
『友達の考えや友達のことを知ることができてよかった。』
『見方をかえれば、ともだちの良さに気付けることがわかった。』
『今まで気付かなかった自分の長所がわかり、自信がもてた。』
など素晴らしい意見を聞くことができました。

この体験を通して、自分や友達の良さを知り、温かい心で学習することができました。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(木)の3・4校時に1組が、5・6校時に2組が3F多目的ホールで書き初めをしました。書いた字は、『平和な国』です。
心を落ち着かせて集中して取り組むことができました。
素晴らしい作品を書くことができたと思います。

5年P学年行事 PART2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽発表後、栄養士の井上さんから栄養素についてのお話を聞きました。

A・B・Cの3班に分かれて、食べ物を食べました。摂取したカロリーを消費するためには
どのような運動をどのくらいしたら良いのかを説明した後、
各班ローテーションして『スクワット』『ふみ台昇降』『ジョギング』を行いました。
各運動3分間やりましたが、実際にはさらに動かないとカロリーを消費出来ないことを知るとてもよい機会でした。
みなさん疲れていましたが、楽しく体を動かすことができたと思いました。

5年P学年行事 PART1

1月17日(火)の5・6校時に学年行事を行いました。
初めに、音楽発表をしました。
内容は、合唱 『夢の世界を』『教室大笑い』『世界に一つだけの花』
    合奏 『ルパン三世のテーマ』を保護者の皆様の前で堂々と発表できました。

  締めの小太鼓の音がなく、もう一度演奏する場面もあり、和やかな雰囲気のもと
  学年行事がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽集会(5年発表)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(火)の朝行事に音楽集会がありました。
今回は2回目の発表で、『ルパン三世のテーマ』を合奏しました。
自分の役割をしっかりとこなし、素晴らしい発表でした。

発表後、全校で『ビリーブ』をきれいな声で歌いました。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月中旬に家庭科の学習『元気な毎日と食べ物』で、ごはん・おみそ汁を作りました。
各班ごとにおみそ汁の具を持ち寄り、計画を立てて調理をしました。

班の子と協力しながら上手に作り、おいしくいただきました。
後片づけもしっかりとでき、よい経験ができたと思います。
ぜひ、保護者の方と一緒に作ってほしいと思います。

拡大学校保健委員会

12月8日(木)の6校時に体育館で、『自分の心と相手の心について考えよう』をテーマに5・6年生全員参加で学校保健委員会が行われました。
内容は、アンケート結果の報告、心理テスト、保健委員の児童の劇などでした。

相手を思いやって言動をとっていくことが大切だと教わりました。
学んだことを今後の学校生活に生かしていって、友達にやさしく接していってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(金)に校内マラソン大会を行いました。本番に向けての練習を積み重ね、
最後まであきらめずに頑張って走りぬいた姿に感動しました。
今大会では、校内新記録が3つ出ました。
そのうちの一つは5年生からでした。
来年は、最後のマラソン大会です。目標に向かって頑張って下さいね。

連合音楽祭

11月8日(火)に高崎市小中連合音楽祭がありました。
10月から練習を重ねてきて、校内発表でリハーサルも行い、本番に向けて努力する姿は、素晴らしかったです。
今日の本番では、自分の持てる力を出し切り、堂々と発表してきました。

素晴らしい歌声を音楽センターに響かせてきました。
本当に素晴らしい発表でした!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31