〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

今年度最後の仲良し遊び

3月12日(火)の朝行事に仲良し遊びをしました。今回の計画・進行は、6年生に代わって5年生が行いました。初めての計画・進行だったため、子どもたちが思うようには進行できなかった部分もありましたが、6年生の代わりをしっかり努めようとする姿は、大変立派でした。6年生がどのように進行していたのか?最高学年としての自覚・責任の重さも感じることができる貴重な経験でしたね。来年度に生かしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 在校生練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(月)から卒業式に向けての在校生練習が始まりました。(3〜5年生)
卒業生への呼びかけ、感謝の気持ちを込めた「ありがとう」合唱の練習を開始しました。
式の心構え、声の大きさや間の取り方などの確認をしました。初めての練習にしては、声も大きく出せていて、在校生代表として頑張る姿を見せてくれました。残りの練習や本番でも今以上の頑張りに期待しています。

6年生を送る会

 3月1日(金)の朝行事から1校時にかけて6年生を送る会を行いました。準備や司会は5年生が担当しました。
 最初に5年生の司会者が6年生一人ひとりの思い出を紹介し、それに合わせて入場しました。続いて6年生に感謝とお礼の気持ちを込めて、各学年で出し物をしました。各学年とも学習した内容を生かして、工夫した楽しい発表をしました。6年生にとっては、その学年当時を思い出す内容でもありました。6年生もお礼の発表として「チムチムチェリー」のリコーダー演奏と「大切なもの」の合唱を披露してくれました。
 最後に、花のアーチと拍手で6年生を送りました。保護者の皆様にも大勢参観していただき、温かい雰囲気の中で、思い出に残る会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

 2月26日(火)の音楽集会は、最初に6年生が発表しました。残り少ない小学校生活に思いを込めて「ふるさとの歌」の合唱を披露してくれました(写真上)。きれいな歌声が体育館いっぱいに広がりました。その後、全校で「歌よありがとう」を歌い、寒さをふき飛ばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝集会

 2月12日(火)の業前で感謝集会をしました。感謝集会は、児童が日頃お世話になっているボランティアの皆様を招いて感謝の気持ちを伝える集会です。
各ボランティアの代表の方を児童全員で拍手で向かえました(写真上)。児童代表が感謝の言葉を伝えた後、歌「ビリーブ」のプレゼントとメッセージカードをお渡ししました(写真中)。そして、代表して読み聞かせボランティアの方からお話をいただきました(写真下)。その中で「ありがとうという言葉は大好きで、大切だと思っている。」という話があり、児童も感謝する大切さを一層感じる集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 1月29日(水)に避難訓練を行いました。今回は火事なった場合を想定し、新町消防署員を招いて実施しました。
 避難開始のアナウンスを聞いた児童は、担当教員の指示に従い、防災頭巾を被り「お」「は」「し」「も」の合言葉(「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」)を守って落ち着いて避難しました(写真上)。避難終了後、消防署員の講評をいただき「落ち着いて行動でき、大変よくできた。」とお褒めの言葉をいただきました(写真中)。最後に、水消火器による訓練を行い、5、6年生の児童の代表が手順にそって水消火器を使いながら消火器の扱い方を学習しました(写真下)。
 この訓練を通して、避難の仕方を確認できたと同時に、いざというときに備える心構えをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同あいさつ運動

1月29日(火)の朝7時40分から8時まで、中学生と小学生(計画委員)が一緒に新町中学校正門前に立って、あいさつ運動を行いました。中学生に負けない元気のよいあいさつができました。寒さに負けずに頑張る姿は、さすが高学年だと感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会

 1月21日(月)〜25日(金)は給食週間になっています。給食週間は、給食を通して食に対する意識を高めるとともに、給食に従事している人や地場野菜を生産している農家の人に、感謝する気持ちを養うことをねらいとしています。
 そこで、1月22日(火)の朝行事で給食室で働く人や農家の人を招いて給食集会を行いました。最初は、ヒントを聞きながら冬の野菜の名前を当てる冬野菜クイズをしました(写真上)。次に野菜を納入している7区の農家の人に、冬野菜についてのお話をしていただきました(写真中)。そして、給食に携わっている人に感謝のお手紙を渡しました(写真下)。
 冬野菜クイズや農家の人の話を聞いて、野菜について関心が高まり、野菜が不得意な子どもも野菜を食べようとする意欲が高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年長寿センターで交流会

 3年生は、クラスごとに長寿センターでお年寄りの皆様と交流会をしました。3年1、2組は1月18日(金)、3年3組は1月16日(水)に実施しました。
 交流会では、各クラスとも、校歌やリコーダーの演奏(写真上、3年3組)、グループに分かれて紙芝居(写真中、3年2組)や劇、また、お年寄りの皆様と一緒に、昔の遊び(写真下、3年1組)や筋力トレーニング、囲碁、輪投げなどのゲームをしました。子どもたちは、お年寄りの皆様とふれあいながら、色々と教えてもらい、楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みが明け、学校生活スタート

 冬休みが終わり、1月8日(火)から学校が始まり、子ども達が元気よく登校してきました。
 初日の朝は、全校での朝礼を2階の多目的ホールで行いました。校長先生からは、「一年の計は元旦にあり」を紹介し、夢や希望をもつ大切さを話しました。また、残りの三ヶ月、卒業や進級に向かって、その学年としてふさわしい力がつけられるように、自分から進んで取り組むように呼びかけました。
 一人ひとりの児童が、前向きな気持ちになり、休み明けの学校生活がスタートしました。
画像1 画像1

冬休み前の朝礼、集会

 12月21日(金)の朝行事から1校時にかけて、朝礼と冬休み集会を行いました。
 朝礼では、校長先生が冬休みの過ごし方について話をしました。自分が小学生時代の剣道の朝稽古での経験にふれて、「冬休みの間、ちょっと頑張ればできることをやってみよう。」と呼びかけ、「例えば、朝早く起きてなわとびをするとか、家のお手伝いをするとか・・・少し大変なことをやり通すと新しいパワーが生まれる。1月8日に会うのを楽しみにしています。」と、具体的に取り組む内容を紹介して話をしめくくりました。
 冬休み集会は、計画委員会で話し合った冬休みの過ごし方のついて「お・も・ち」という標語を作成し、それを劇にして発表しました。
「お」は「おとし玉をたいせつにつかおう」、「も」は「もっとおてつだいをしよう」、「ち」は「ちゃんとあいさつしよう」
劇終了後、全校で標語を読み上げました。

 こうした朝礼や冬休み前の集会を通して、児童一人一人、冬休みに向けての心構えが持てたことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健集会

 12月14日(金)の朝行事に、保健集会をしました。5,6年生の保健委員がむし歯の予防について、発表しました。
 最初にむし歯になる原因を紹介しました(写真上)。次に歯みがき関するクイズをしました(写真中)。最後に劇をしながら、本校の歯みがきに関する調査の結果について、報告しました(写真下)。
 本校の歯みがきの実態や歯みがきの効果を紹介したことで、歯みがきをしようとする意欲が高まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器に親しむ

 運動会や商工祭のパレードで6年生が演奏していた楽器の数々。5年生へのバトンタッチという意味も込めて「楽器に親しむ期間」を設けました。憧れの楽器にふれることができるとあって、音楽室は連日賑わっています。
 目を輝かせて楽器を構える5年生、そして、優しく教え見守る6年生。昼休みの音楽室での一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽集会

 11月27日(火)朝行事の音楽集会で、1年生が「おもちゃのチャチャチャ」の歌を発表しました。全員が手に自作の楽器をもって、曲に合わせて振り付けをしながら歌いました。
 その後、全校で「すてきな友達」を歌いました。やさしい歌声が体育館いっぱいに広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年秋の旅行「ぐんま昆虫の森」

 11月2日(金)3年生は秋の旅行で「ぐんま昆虫の森」に行きました。昆虫の森では、野外観察(写真上)、昔の遊び(写真中)、クラフト作り(写真下)などの活動をしました。子ども達はどの活動にも楽しく取り組み、思い出に残る一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流

 新町中学校3年生が母校訪問で来校し、全校児童の前で合唱を披露してくれました。曲名は「大地讃頌」で体育館いっぱいに歌声が響きました。中学生の迫力ある合唱に、全校児童は聴き入っていました。その後、小中学生が合同で、新町第一小学校「校歌」を歌い交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災頭巾を着用して避難訓練

 10月24日(水)の3校時に避難訓練をしました。今年度高崎市では、災害に対する備えとして、市内の小学校全児童に防災頭巾が配布されました。そこで、今回、地震に対する避難訓練で、防災頭巾を着用して避難をしました。写真(上)は、机の下に隠れる様子、写真(中)は、防災頭巾を着用して避難する様子、写真(下)は整列した様子です。
 初めて防災頭巾を着用し、緊急事態に備える大切な訓練が実施できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会集会

 10月19日(金)の業前で委員会集会をしました。後期になり各委員会も新しい組織になったので、委員長の紹介とお願い等を発表しました。写真(上)は給食委員会、(中)は栽培委員会、(下)は保健委員会の発表の様子です。委員長は堂々と話し、どの委員会も工夫して発表しました。1〜4年生もしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦

 5月2日(水)の業前活動の時間に全校で校庭や学校周辺をきれいにするクリーン作戦を行いました。
 1、2年生は中庭、3、4年生は学校の周りの道路、5、6年生は校庭を分担し、草むしりや石ひろい、ごみ拾いをしました。
 短い時間でしたが、全校児童が協力して取り組んだので、学校や学校周辺がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会

 今年、本校に入学した1年生は58名で、歓迎の意味を込めて「1年生を迎える会」を4月24日(火)に開催しました。
 最初に6年生のリードで、6年生と1年生が手をつないで入場しました(写真上)。会では、6年生から校歌の歌詞カードのプレゼント(写真中)や新町第一小クイズ(写真下)があったり、全校児童で「さんぽ」を歌ったりして楽しいひとときを過ごしました。
 和やかな雰囲気の中で、笑顔がこぼれる1年生と2〜6年生の交流が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31