〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

図工 「ホワイトボード作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、最後の作品「ホワイトボード作り」をしました。板に絵を描き、電動糸のこぎりで周囲を切って、色ぬり、ニスぬりをしました。仕上げにきりで穴をあけたり、くぎを打ったりして完成目指して頑張っています。家で伝言を残したり、伝えたりすることに使ってみてください。

6年生を送る会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(金)に行われる『6年生を送る会』の中心として準備にとりかかっています。
6年生の代わりに学校行事の中心を任された5年生!!
今までの感謝の気持ちを込めて、準備や発表を頑張っています。
みんなで力を合わせて、送る会を成功させましょう。

5年生最後の学習参観・懇談会

 2月22日(金)の5校時に5年生最後の学習参観がありました。総合『生ゴミ救出大作戦』の生ごみのリサイクルで学習したことをわかりやすく、効果的に伝えるために工夫しながらまとめたものを発表しました。
 その後に学年懇談会で5年生の頑張りや6年生に向けての態度や心構えなどについて話をしたり新旧役員さんからのあいさつをしていただいたりして有意義な時間を送ることができたと思います。
 最後にこの1年間、保護者の皆様のご協力とご理解をいただいたことで、1年間何事もなく、子どもたちと一緒に過ごすことができました。心から感謝いたします。お忙しい中、多くの方に参加していただき、本当にありがとうございました。お世話になりありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 5年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(火)の朝行事の音楽集会で5年生が「コナン」のメインテーマを演奏しました。けん盤ハーモニカ、木琴、オルガン、タンバリン、小太鼓の楽器を使用し、全校の前で堂々と発表できたことは、今後の学校生活にも生かされると思います。本当に素晴らしい演奏でした。
 演奏終了後、全校でビリーブの歌詞を感じながら、きれいな声で歌うこともできました。

学年行事(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポッキー5本(55kcal)を消費するのに、ふみ台しょう降で約8分間。
ポテトチップス30g(165kcal)を消費するのに、なわとびで36分間。
あげせんべい1枚(63kcal)を消費するのに、ジョギング6分30秒。

時間の関係で、各運動5分ずつしかできませんでしたが、みなさん、かなりお疲れの様子でした。最初は楽しくお話をしながらおやつを食べていましたが、運動2つを終えて、最後のおやつを食べる時には、ほとんどの人の声がなくなっていました。
『疲れたけど、楽しかった。』『もっと動きたかった。』『おやつがおいしかった。』などなど、親子で楽しい時間を過ごすことができたようです。
学年委員さんには、準備、進行で大変お世話になり、ありがとうございました。

学年行事 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやつを食べて、そのおかしから摂取したカロリーを消費しよう。
ポッキー5本で55kcal、ポテトチップス30gで165kcal、あげせんべい1枚で63kcalかかります。どの運動にしても簡単に消費できるわけではありません。
消費するにしてもかなりの運動量が、必要になります。
活動の流れは、おやつを食べる、水分をとる(休けいを含む)、運動する(5分間)。を3回繰り返して、疲れたとは思いますが、親子で楽しく体を動かせました。

5年 学年行事(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(木)の5・6校時に学年行事を行いました。
栄養士さんの『楽しくおやつを食べよう』で基礎代謝、活動エネルギー、摂取カロリーや消費カロリーなどのお話をしていただきました。
使うエネルギーより食べてとるエネルギーが多いと、バランスがくずれて、とりすぎると脂肪になって体に蓄えられということを学びました。
まとめ・・・・おやつは、1日1回、量を決めて、意識して運動しよう!!

H25年 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(木)の5・6校時に3F多目的ホールで、書き初め大会を行いました。
『平和な国』という字を心を落ち着かせて、一画一画丁寧に書くことを目標に取り組むことができました。いつもよりも字が丁寧に書けたと感じました。
自分で決めた作品は、教室前の廊下に展示します。

ランプシェードの点灯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に先月作ったランプシェードにランプを入れて、どうのように見えるかを確かめました。真っ暗にすることができなかったので、ものすごくきれいとはいきませんでしたが、色々な光の輝きを見ることができました。今週、ご家庭に持ち帰りましたので、暗い中で、光を確かめてください。

書き初め大会に向けての練習

12月18日の5校時に5の1が、6校時に2組が3F多目的ホールで、来年1月10日(木)に行う書きぞめ大会の練習『平和な国』をしました。
心を落ち着かせて、集中しながら取り組むことができました。
本番でも良い字がかけるように頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育についての学習

12月に家庭科『元気な毎日と食べ物』の学習で、栄養士の江藤さんとのTT指導を行いました。3つの主な働きのグループ、五大栄養素やその働きについて学びました。本日の給食には、どんな食品が入っているのか。そして、どの栄養素に所属しているのかをワーシートや操作活動をしながら楽しく理解し、栄養を考えて食事をとる大切さについてかんがえることができました。
栄養士の江藤さん!!わかりやすい授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語(クリスマスカード)

12月20日(木)に外国語活動で、クリスマスカードを相手に渡すときの英語での伝え方を教わりました。
「Hello.」
「My name is 〜.」
「This is my Chrismas’Card.」
「Present for you.」
(先生)「Thank you.」
「You’re welcome.」
「See you.」
というやりとりの仕方を教わり、学校の先生方に感謝のカードを配りました。
カードをもらった先生方もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(金)に校内マラソン大会を行いました。
5年生は、学校内トップのスタートで、力強く、粘り強く全員が歩かずに完走しました。
練習も大変よく頑張り、校庭500周完走、400周完走、300周完走など多くの子どもたちが、めあてをもって、努力を続けてきました。
 試走も2回行い、自分との戦いに勝ち、頑張る姿は輝いていました。
本当に頑張ったね。この努力は、必ずみんなの今後に生かされますよ。

 ボランティアの皆様、子どもたちのために協力していただきまして、ありがとうございました。心から感謝しています。

第3回 学校保健委員会

 12月6日(木)の放課後に会議室で、「歯の健康について」をテーマに学校保健委員会が行われました。
むし歯や歯みがきなどについてのアンケート結果や児童の発表、グループでの話し合いをしました。歯を大切にするためにどうしたらよいかを考え、今後の生活に生かせるお話も聞くことができ、本当にためになりました。
 児童保健委員のみなさん、児童計画委員のみなさん、準備や発表ご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(月)の朝行事に人権集会を行いました。校長先生からのお話で、
「自分自身のよいところを見つけよう。」「友達のよいところを見つけよう。」という内容がありました。
 また、計画委員が標語の発表をしてくれました。そして、清水先生が、「ありがとうの木」の作成について呼びかけてくれました。
12日〜17日までは、人権週間です。思いやりをもって友達に接していきましょう。

ランプシェード作り

11月7日(水)の5・6校時に1組が、8日(木)の5・6校時に2組が、すいらん教材さんの講師をお招きして、図工の学習として、『ランプシェード作り』に挑戦しました。久しぶりの造形遊びにみんなは、とても楽しそうに取り組んでいました。多くの窓や工夫をしながらよい作品が出来上がりました。乾くまで1週間。早く完成するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(日)に新町文化ホールで、「第12回ふれあいコンサート」が開催され、第一小の5年生が出演しました。午前中にリハーサルをして、学校に戻り練習とみんなでお弁当を食べて、本番に臨みました。
 全員が出演できませんでしたが、新町第一小の代表として、素晴らしい歌声をホール中に響かすことができました。本当にお疲れ様でした。頑張りましたね!!

連合音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(火)に音楽センターで連合音楽祭(午後の部)に参加してきました。
『地球が教室』『ぼくのおうえんか』を元気いっぱい歌ってきました。
本当に素晴らしい歌声をホールに響かせていたと思います。
他の学校の演奏や合唱を聴く様子も素晴らしく、『ぼくは、ぼくをほめてやる』の歌詞の通りに自分自身をほめてくださいね。
ステージで輝いていましたよ!!

新町商工祭パレード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(日)に新町のいちょう並木通りで、6年生と5年生の金管クラブの児童が、商工祭パレードに参加しました。
運動会で披露した5曲を堂々と演奏することができました。
本当に素晴らしい演奏でした。お休み返上で多くの児童が参加し、パレードが成功したことをうれしく思います。本当におつかれ様でした。頑張ったね!!

太田国際貨物ターミナル(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 施設の中を見学させてもらい、貨物の重さを量るはかりに、クラスごとに乗らせていただきました。1組と2組では、どちらが重たいのでしょうか?
 1組には、高橋先生、大澤先生が、2組には宮下が一緒に乗りました。
重たかったのは、なんと!!1組でした。理由はヒ・ミ・ツです。(笑)


理由は、1組が33人プラス2人、2組は31人プラス1人だからです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31