〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

書き初め大会

1月11日(金)1・2校時に、書き初め大会が行われました。
四年生の課題は「生きる力」です。文字の通り、力強くのびのびと書けました。
作品は3階の多目的ホールに展示します。ぜひ、作品展に御来校下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

彫刻刀講習会が開かれました。

講師の先生をお招きして、
彫刻刀の種類、使い方、どんなほり方ができるかなど教えていただきました。

子どもたちの感想から・・・
「難しかったけど、楽しかった。」
「いろいろなほり方ができて、すごくおもしろかった。」
「平刀が思ったより難しかった。」
「小丸刀が一番使いやすかった。」

今回の講習会で教えていただいたことを生かし、作品に取り組みます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(金)に、マラソン大会が行われました。

4年生は出場した子どもたちが全員完走することができました!
毎日、朝、20分休みと頑張って走った成果が発揮できたことを嬉しく思います。

たくさんの応援をありがとうございました。

試走2回目

画像1 画像1
28日(水)の3・4校時、2回目の試走に行ってきました。

前回はコースの下見を兼ねていたので、
今日は子どもたちなりに自分のペースをつくり走れたようです。

30日(金)の大会では、4年生は10:55スタート予定です。

たくさんの応援よろしくお願いします!!

マラソン試走

画像1 画像1
11月28日(水)3・4校時、マラソンの試走に行ってきました。
初めてコースを走り、子どもたちの感想は・・・

「思ったより長かった。」
「坂道が、きつかった。」
「本番は今日よりいい順位をとる。」
「これからも練習を頑張って、いいタイムを出したい。」

などなど。。。

本番に向けて、さらに気合いが入ったようです。

画像2 画像2

秋の旅行

11月2日(金)に秋の旅行に行ってきました。

まずは、富岡製糸場へ。
解説員さんについて、クラスごとに見学です。
世界遺産候補の歴史を、お話していただきました。

午後は、自然史博物館へ。
初めての校外での班別行動です。
班長を中心に館内を見学しました。

少し風は強かったですが、お天気に恵まれ楽しい一日が過ごせました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

着衣泳

7月18日水曜日。
夏休み目前に着衣泳を行いました。

海や川遊びで不意に水に落ちたときに慌てないようにする練習で
着衣のまま泳いだり、浮いたりしてみました。
「思ったより重い!」
「動けない!!」
など、叫び声があちこちから・・・

事故などに合わないように気をつけ、
楽しい夏休みを送って欲しいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31