〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

平成28年度終了いたします

3月31日をもちまして、平成28年度終了いたします。
大変お世話になり、ありがとうございました。

平成29年度もどうぞよろしくお願いいたします。

卒業式 ありがとうございました

画像1 画像1
平成28年度の卒業式が無事に終わりました。
保護者、地域の皆様にはたくさんのご列席をいただきありがとうございました。

健全育成標語 優秀作品

平成28年度 健全育成標語の本校の優秀作品を紹介します

<児童の部> ◎は立て看板として1年間掲示されます
 ありがとうと いわれてうれしい ぼくもやろう
 あそぼうよ みんながきみを まっている
 朝ごはん しっかり食べて 「いってきます」
◎いやなこと 言わない やらない 見のがさない
 「ありがとう」 日ごろの感謝 伝えよう
◎やさしさと 笑顔でつくる 元気な毎日
 がんばれる 言葉のまほう 「ありがとう」

<保護者の部>
 ちゃんと見て スマホじゃなくて 家族の目
 話してね こころの中の つらいこと
 あいさつで つくるなかまと 広がる輪
 がんばる姿 ちゃんと見てるよ あなたのこと
 思いやり 君と友だち つなぐ橋
 地域の子 わが子を見る目で 見守りたい
 見守って 声掛けて あなたの笑顔輝いて

たくさんのご応募ありがとうございました

早春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月になり、春めいてきました。
季節はきちんと動いていきます。

通学時交通安全対策の実施について

平成28年3月に発生した市内小学生の交通死亡事故を受けて、高崎警察署が、子どもたちの通学時の安全確保に向けて、3月3日(金)朝の登校時間帯に、全市を対象とした交通安全啓発を実施します。

本校でも本日から3日までの登校時、交通指導を行います。

また、本日の朝礼において、交通安全について次のことを児童に話しました。

*特に自動車に気をつける場所

 ○ 一時停止(止まれ)の場所
 ○ 狭い道路から広い道路に出る場所
 ○ 見通しの悪い曲がり角
 ○ 踏切

ご家庭でも、交通安全についてお子さんとお話しください。


24日 6年生を送る会

24日(金)、朝、体育館にて6年生を送る会を催します。
どの学年も準備に余念がありません。

授業参観、懇談会 お世話になりました

17日(金)は、お忙しいい中、授業参観、懇談会においでいただきありがとうございました。
子どもたちの張り切った姿をご覧いただけたかと思います。
また、懇談会では貴重なご意見をありがとうございます。
今後の学校運営に生かして参ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

感染症予防について

画像1 画像1
表彰の後、養護教諭から感染症予防について話をしました。
うがい、手洗い、咳エチケット(マスク)をお願いします。
月曜日からお茶うがいも始めます。
ご協力のほどよろしくお願いします。

群馬県陸上教室記録会

28日に敷島で県の陸上教室記録会が開催されました。
寒い日で、雨も降ってきましたが選手は全力を出しました。
女子走り高跳びは120cm、5年男子100mは14,23秒で6位入賞、
4×100mリレーは55,78秒でした。
しかし、なんと男子リレーは高崎市小学校中で最もよいタイムでした。
選手の皆さんお疲れ様でした。
応援してくださった保護者の皆様もありがとうございました。

5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連合音楽祭に向けての合同練習です。
とても美しい声が出る人もいてびっくりします。

図書券をいただきました

画像1 画像1
弘済会群馬支部から図書券をいただきました。
よい本を買いたいと思います。
どうもありがとうございます。

明日30日のプール等について

非常に強い台風10号の接近に伴い、本日夜半から明日30日の日中にかけて、雷を伴い強い風雨が続く予報です。
明日30日はプール、鼓笛、栽培や飼育委員会の児童の活動をすべて中止に致しましす。
つきましては、今後、気象情報に留意し、子どもたちの安全確保をお願いします。
また、増水した河川や用水路に近づかないようご指導ください。
画像1 画像1

3年生 綿の木

画像1 画像1
3年生の綿の木も実がはじけてきました。

8月22日(月)台風9号に関する注意喚起

画像1 画像1
台風9号の接近に伴い、本日昼前から夕方にかけて、雷を伴い強い風雨が続く予報です。学校での栽培や飼育委員会の児童の活動も中止に致しました。
つきましては、今後、気象情報に留意し、子どもたちの安全確保をお願いします。
また、増水した河川や用水路に近づかないようお気をつけください。
なお、市庁舎や新町支店が自主避難の避難場所になりました。

ひまわりが咲きました

画像1 画像1
新中緑化委員会からいただいたひまわりが開きました。

スマートフォン用ゲームアプリ「ポケモンGO」の校内での利用禁止について

画像1 画像1
高崎市教育委員会から、学校を含む市有施設ではゲーム利用を禁止するという方針が出されました。
つきましては、交通事故に気をつけたり、ルールやマナーを守ったりしながら、楽しくゲーム利用をしていただければと思います。

7月29日(金)プール開場しました

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は天気が危ぶまれましたが、プールに入ることができました。

今日から検定もおこなっています。
後半に受けたい児童が受けたい級を受けるということになりますので
計画表の検定級を見てきてください。

朝、浜川プールに練習に行った選手はまた午後、強化練習に来ました。
大変お疲れ様でした。

1日は自己ベストを刻んでください。

7月28日(木)図書室 開館です

画像1 画像1
画像2 画像2
プールにあわせて開館です。
返却、貸し出しOkです。

7月28日(木)プール開場です

画像1 画像1
久しぶりの開場です。

4〜6年生プール中止

画像1 画像1
4〜6年生、なかよしのプールも中止です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日〜4月6日
新町駐屯地66周年記念行事
4/5 入学式準備