〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

3校合同学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新町中学校の体育館で、一小、二小、新中合同の学校保健委員会を開催しました。
「1+2で楽しい新町中 〜新1年生への〜メッセージ」というテーマで、
6年生が不安なく入学できるように、という内容でした。
参加者全員でハイタッチあいさつしたり、小中いっしょのグループで、人間関係づくりや勉強、部活動などについて話し合いました。
15日には入学説明会、28日には部活動体験などもあります。
期待を胸に入学してほしいと思います。

11月30日 保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、学校保健委員会で発表した内容を、
保健、給食、体育委員会の児童が全校にお伝えしました。
歯を大事にすること、「よくかむ(30回以上)」ことが健康よいということを
これからも意識していってほしいと思います。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かむことと健康」というテーマで、5,6年生全員参加の拡大委員会とし、
保健、給食、体育委員会からの発表をもとに、みんなで歯の健康について考えました。
特に「かむ回数」について取り上げ、今日の給食のカムカムあげを何回かんだかについて身体等にどのような影響があるのか発表がありました。
また、「よくかむことができる食べ方や生活の仕方」を、仲良し集会の班で考えて発表しました。
最後に、校医の先生から、「よい発表だった」「食事の時に水で食べ物を流し込まない」「利き歯をつくらない」という感想やアドバイスをいただきました。
一生使う歯をこれからも大切にしていきましょう。
1〜4年生には30日の朝の保健集会でお伝えします。

よい歯の図画・ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
第一小の代表の作品が戻ってきたので保健室前の壁に掲示しました。
下は高崎市歯科医会会長賞を獲得した児童の作品です。

熱中症予防

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前に熱中症計を設置しました。
これで測って職員室にどのくらいのレベルか表示します。
お昼頃は「警戒」でした。

4月14日(木)視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から1、2年生は遮眼器を使用することになりました。
より、正確に測定するためです。

また、内科検診では運動器の健診が加わります。
おうちでの観察、ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日〜4月6日
新町駐屯地66周年記念行事
4/5 入学式準備