〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
洗濯の学習です

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
洗濯の勉強です。
実際に手で洗ってみました。
家でもお手伝いできるとよいと思います。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャガイモの葉をつかい、光合成の学習です。
葉で何がつくられたのでしょうか。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マーチングの練習、円のめんせき

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数(円の面積)、国語(説明文)

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数と社会です

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽、国語の時間

6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Can you 〜 ?を使いました。
質問の内容を絵に描いてみました。

6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ラバースコンチェルト」を3つのパートに分かれて合唱します

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明的文章の推薦文を書く、というゴールに向けて、
段落分けや感想を書くことなどを行いました

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元寇について、どう戦ったか、戦った後は幕府はどうなっていったのか考えました。

6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は Can you 〜 ?

6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
発表の時間
歌や楽器など自分の得意なことを発表しました

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頼朝(鎌倉幕府)がどのように武士を従えたのか考えました
自分の考えを持って友達の考えと交流しました

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「話す、聞く」の学習
「学校のために6年生としてなにができるか」
をテーマとして話し合いました

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5,6年生がシャトルランと長座体前屈などを行いました。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のクリーン大作戦に続いて、
5,6年生がきれいにしてくれました。
よい天気の中、お疲れ様でした。

6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌を歌ったり、マーチングの練習をしたりしました。
演奏はだいぶ上手になって来ています。

河川清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生が5,6校時に恒例の烏川土手の清掃に行きました。
昭和63年スタートで今回で30回目になります。
グラウンドについて注意事項を聞き、開始。
どんどん拾って、ここ数年で最高くらいの量になりました。
分別も行い、支所の方が持って行ってくれました。
皆さんお疲れ様でした。

5月30日(火)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も晴天の、下あいさつ運動2日目です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/7 算数パワーアップ教室3・4年
10/9 体育の日
10/10 預り金振替日(5)
B型校時
10/12 学校保健研究発表会
PTA会費集金(後期)
10/13 陸上壮行会
クラブ